SSブログ

西安 最後の写真^^ [中国旅行記]

また先に写真だけ^^;
画像 397.jpg
画像 398.jpg
画像 399.jpg
画像 401.jpg
画像 402.jpg
画像 403.jpg
画像 404.jpg
西安空港(咸陽にあるよ。西安市内からはちょっと離れている^^)
nice!(0)  コメント(0) 

漢長安城→ホテルに戻った(続きの文章入れました) [中国旅行記]

画像 388.jpg
↑ 世界遺産になってから整備されたであろう、清明門跡。
武帝像の公園から更に北に行った所でした。(あきらめきれず劉邦像を探して、歩いていったんですよ^^;)
241f95cad1c8a7865413627c6709c93d70cf5082.jpg
↓ しかし、とうとうあきらめて、市バスを乗りついで、ホテルのある鐘楼(市の中心付近。繁華街があります)
まで戻ってきました。 そして、友達が部屋にいたので、近くの食堂で一緒にお昼を食べました。
画像 390.jpg
↑西安名物? 肉挟もー(mo2声。マントー、蒸しパンのこと)。(ハンバーガーですね^^)
(あつあつでおいしいです)
画像 391.jpg
↑ 友達の好物、涼皮。ぴりっと辛くておいしいそうです。

(続き)
↓ 市の中心、鐘楼付近。 もう少し通りを進んでいくと、
買い物に来てる人達がかなり多くて、ううっと胸がつまりそうになりました^^;

以前はこの辺りにDVD(VCD)やCDを買いに来てたっけ・・・。
今は、ネットの発展からか、そういうお店はなく、洋服のお店が増えましたね・・・。
画像 393.jpg
画像 392.jpg
↓ 夕飯は、友達たちがお出かけしてしまったので、一人飯^^
大好物のトマトと卵炒めです。
(友達が出かけてしまい、ここしばらくの悩みを思い出して寂しい夕方になってたんだっけ。ほぼ1年前。
今はこの頃の悩みは解消されてて、別の悩み・状況になってるなあ・・・^^

ということは、そんなに悩まなくても何とかなっていく場合もある・・・と。^^
いや、でもついくよくよしてしまうもんですけどね^^;

この旅行の写真もあと数枚です。 もう少しお付き合い下さい・・・。
画像 394.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

漢城湖公園② [中国旅行記]

画像 386.jpg
↑ 門をくぐった辺り(たぶん) 右端の方にチケット売り場になりそうな建物が。
それにしても、広々してますね・・・。
画像 384.jpg
↑武帝像の前はこんな感じでした。 
ネットで、夜に、この運河から色とりどりの噴水が出てる写真を見かけました。 夜も開いてるのかな??
ネット写真^^ 同じく西安の大雁塔の近くで、同じようなカラー噴水を見ました。
いつもやってるのか、イベントの時だけなのかは不明。↓
20110725035501499025.jpg
3333.jpg
↑ カートの写真もありました。
画像 380.jpg
↑帰国してから、ゆっくり写真を見てたら、
この公園を通り抜けたら長安城の城壁にいけることに気がつきました。果たしてほんとに抜けていけるのかな・・・。^^ 現地では全然気がつきませんでした。
暑い中、あちこち歩き回ったので、午後ホテルに帰ってからはどこにも行く元気がなく、
夕方まで寝てました^^;
nice!(0)  コメント(0) 

漢城湖公園 [中国旅行記]

↓ 大通りを歩いていくと、やっと武帝像が見えてきました! でかい!
以前、少し離れた漢長安城跡の城壁を見に行った時、遠くにこの像が見えていました。
それぐらい大きいです。(この像をネットで見た生誕祭の劉邦像だと
ずっと勘違いしてたんですよね; 旅立つ前に武帝像だと気づいたので、劉邦像も探しながら
歩いていました^^; しかし、今も手がかりがないままです。)
画像 376.jpg
画像 377.jpg
広々とした綺麗な公園でした。 ↑ 確か、この門の付近にチケット売り場のような小さな建物が建っていましたが、当時(2014年)は無料で入れましたよ。
あまり人はいませんでしたが、カートのような車で移動している人達もいました。
画像 378.jpg
画像 385.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

漢城湖公園までの道 [中国旅行記]

廃墟の跡の山を滑り降り、道路に出てしばらく地図を見ながら歩きましたが、
長安城跡は見つからず。
しかたがないので、長安城も探しながら、武帝像のある漢城湖公園に向かうことに。

この辺りもずっと柵が続き、「これは何なんやろ、向こう側に行けへん」とうなりながら歩く。

漢城湖公園に着いてから分かりましたが、
公園が想像以上に大きかった! まさかこの辺りも公園だとは^^; w

下の写真も公園の一部です。 ここは遠くから撮影しただけですが、たぶん、前にネットで見かけた、
建物の前に兵士の像(大き目の?)が並んでるエリアだと思います。
http://www.changanren.com/Article/ShowArticle.asp?ArticleID=12800
(中国のサイト。 百度で、「汉长安城遗址」で検索したら出てきます^^)
画像 363.jpg
画像 379.jpg
↑この地図の、右下の、駐車場Pが2つ並んでる所だと思います。

数年前、旅行社の車で長安城跡に連れていって頂いた時にも道路沿いに塀が続いてて、
城の周りが保護されてるのかなと疑問のままでしたが、どうやら公園の塀(敷地)だった?

暑い中、ずっと歩いて、大通りに出てきました。
確か、途中でちょっとだけバスに乗ったよな。そして、手前で降りて、またしばらく歩いて
公園を目指しました・・・。 
画像 367.jpg
画像 369.jpg
画像 374.jpg
平安は人をこの上なく幸せにさせる (でいいのかな?^^;) 車の中から見てたのは
この塀だったと思います。
画像 375.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

去年の夏旅行の残り^^; [中国旅行記]

世界遺産に登録された劉邦が住んでた宮殿跡、漢長安城跡(下の地図)の
城壁跡を見に行きたかったのですが、結局たどりつけず、

長安城跡のすぐ東側に作られた大きな武帝像のある漢城湖という公園にだけ行ってきました。
241f95cad1c8a7865413627c6709c93d70cf5082.jpg
http://baike.baidu.com/view/184896.htm  (中国の漢長安城の資料)

公園を目印にして、以前にも訪れた、長安城の城壁の後に行くつもりでした。
画像 378.jpg
↑ 武帝像
画像 379.jpg
↑公園の入り口にあった全体図。一番左端の深緑色が城壁の跡です。
↓以前訪れた覇城門跡。 長楽宮の城壁やったと思います。
E8A687E59F8EE99680.jpg

市バスを降りてから、大通りから城壁のある道に行こうと思って、地図を見ながら歩いていきました。
しかし、長い壁が続いており(壁の向こうは建物を取り壊したような広いエリアだったようです)、
なかなか地図の方角の道に曲がっていけませんでした。
曲がってみたら、工場みたいなところで通り抜けできなくて戻ってきたりとうろうろ^^;

画像 360.jpg
↑ そして、この廃墟の土山の向こうに道路が見えていたので、思い切って入っていき、
急だったのでお尻で滑り降りました^^; ううう。w  誰もいませんでした。 
画像 362.jpg
↑ 土山の前は、こんな広々とした廃墟でした。

無事道路には出られたけど付近に城壁跡はなく・・・(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

最終日 漢の長安城跡へ [中国旅行記]

再び放置してましたが、近々文字入れようかと・・・。
今年は旅行に行かないのでだんだん淋しくなってきました。 ^^;
画像 348.jpg
★数ヶ月前に、この記事までupしてました。
市バスを乗り継いで降りた後、
道路沿いに長い壁が続いていたりして、長安城のある道まで回り込めず、
下の記事の廃墟に迷い込んだのでした・・・^^; (笑)(続)

(過去の記事)
朝早くラッシュになる前に、長安城跡に向かって、バスを乗り継いで行きました。

1度乗り換えたバス停が城壁の近くだったので、写真をいっぱい撮りました。 
城壁ほんとに綺麗ですね・・・。 明代のを修復したものだそうです。

この城壁を見るだけでも、西安に来て良かったなといつも思います。
画像 352.jpg
画像 357.jpg
画像 353.jpg
画像 358.jpg
画像 359.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

漢長安城跡 写真だけ先に^^; [中国旅行記]

ちょっと持ち帰り仕事があるので、いつもより更新遅くなるかもしれません。
画像 362.jpg
画像 363.jpg
画像 367.jpg
画像 375.jpg
画像 369.jpg
画像 376.jpg
画像 377.jpg
画像 378.jpg

☆ギター教室に通うことにしました。 平日だからへばらぬよう、がんばります^^;
やばかったら、月1会議があって1回欠席になるけど、週末に変えてもらうよう、相談してます。

体験教室で先生に指の押さえ方を直してもらったら、弾き易くなった音が。 ああああ。
押さえる指を間違えていたので、直し中の音も;^^
あと指でなくピックではじくように教えて頂き、ちょっとはましな音が出るようになりました。
先生につくのって、大事ですね・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

長安城跡へ [中国旅行記]

画像 360.jpg
先に写真だけ^^
↑ なかなか長安城跡の城壁(土盛り)にたどり着けず、迷い込んだ廃墟で、
すべり降りた土山 www ^^;

↓ 最近できた、巨大武帝像のある漢城湖(公園) (帰国後にもupしましたっけ?^^)
画像 378.jpg
画像 385.jpg
画像 379.jpg
画像 380.jpg
↑左端の薄い色の帯が、長安城跡の城壁。武帝像は図の右上の方の(封ぜん広場)です。
長安城跡はとても広いです。 
劉邦=お金持ちすぎ w^^; 
ほんと、地方の庶民のおっさんがここまで出世するってすごいなと改めて思いますね。

★香港ドラマ  『吕氏为王』 『吕后传』  
情報が入り乱れとる; 両方とも今年放送されるのかな?? 同じ作品扱いされてる情報もあるが、確か別の作品だったはず^^;
nice!(0)  コメント(0) 

夕食、 ちょっと暗い話も^^; [中国旅行記]

画像 343.jpg
画像 344.jpg
この日の夕食。 
平らで太い麺は中国語で=平面 (面=麺 ^^w)
西安の名物かもしれない。もちもちしていてすごくおいしいです。
うどんに近いのかな。

★この日の夜は、友達と西安住みの友達が、共通の中国人の友達と夕飯に出かけており、
もちろん私も何度も誘ってもらったのですが、
当時、このブログでも時々弱音を吐いていたように、ずぶとい私には珍しく人間関係やらその他で
出発前から少々弱ってて、^^;
自分だけが友達ではない会には行くことができず(駄目駄目すぎる;)、残っていました。
(友達に気を遣わせて最低最悪ですね・・・)

泊まっていたホテルは男女混合の8人部屋で(男女別が多いんですよ。ここは久しぶりでした!)
友達2人が出かけた後に、前日から少し話していた、兵馬ようが大好きなコロンビア人の若者に
「元気なの?」と話しかけられて、じーんとしましたね・・・。
ちょっとしょんぼりしてたのに気がついてくれたのかな・・・。 
(私は英語が全然できないので、単語だけで話してました。)

じっとこちらの目を覗き込みながら話し掛けて下さる、きまじめそうな若者でした。
お元気だろうか・・・^^

この後、部屋の近くにあった、洗濯とか干していた屋上から外の景色を見ながら、
ちょっとほろりと泣けました。
おかげでしばらくずっと悲しかったのがちょっとスッとして、帰国してからの元気につながったような・・・。

最近もきっかけがあると、ちょっとぶり返してくる時もあるんですがね^^;

それこそ今後更に年食っていくと、ますます希望も持てなくなりw、周りの大切な人も減っていき、
旅先でこういう風に、悲しいことを捨ててくるみたいなのが
増えるのかもしれないなと思ったりもしています・・・。(暗い話ですいません・・・。)





nice!(0)  コメント(2)