SSブログ

すでに [その他楚漢ドラマ]

「天意」ですが、世界中の人々がよく見ているあの動画サイトw でも
見られます。

今、TV番組を録画して色々見ているので、相変わらず天意はのろのろしか見ていない。
映画録画したのも、たまってる。

録画して、バナナフィッシュ、キャプテン翼も見てて・・・、進撃の巨人も始まるなあ・・・。
(何かほんと、去年からおたく~な毎日です^^; ww 声優の保志さんにもめちゃめちゃはまってて、毎日CDを聞いて癒されています。 
おた活動してると気が紛れて、スイッチが切り替わって、ストレスが解消されてる気がします・・・)

天意は、昨日見ていた回で、張良が再登場しました^^

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

トニー

私は横山光輝『項羽と劉邦』からこの楚漢戦争の時代に興味を持ちました。本当に一番好きな「歴史」です!愛良さんは張良が好きなんですよね。機会があれば是非、お話を聞かせてください。楚漢関連の史跡も訪れているのですね、うらやましいです!
by トニー (2018-07-25 18:02) 

愛良

>コメントありがとうございます。 横山先生の項羽と劉邦から興味をお持ちになったのですね!
はい、私は張良が一番好きで、劉邦、陳平、季布もファンです。
このブログに書いてる記事の様に、
特に歴史に詳しいわけでも、広い知識があるわけでもなく、
上の英雄達だけが好きで、きゃーきゃー言ってるだけなので、お恥ずかしいのですが^^; 今後機会がありましたら、オフ会ででもお会いできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
by 愛良 (2018-07-27 23:52) 

トニー

お返事ありがとうございます。張良は男女で見方が違いますよね。私は男性なので、張良を史記等の文献から想像して判断してしまいます笑始皇帝暗殺未遂の真偽は置いておいて、彼に任侠的な臭いがします笑
陳平は張良とあれこれ比較されますが、汚れ仕事を一身に請け負い、劉氏に尽くし、呂氏討伐を成し得たことを考えると、陳平なりの筋の通し方があったのではないかと感じます。
季布は『漢劉邦』『大漢風』が格好良いですね。私は楚漢戦争の映像作品は『漢劉邦』『大漢風』『西楚覇王』を見ました。正統派が好きなので、『漢劉邦』がストーリー的に好きですね。余計なものがなく、それでいて内面的なものも良く描けています。『大漢風』は娯楽として割り切っています笑娯楽色を打ち出しているから面白いのだと思います笑
『西楚覇王』は少し前の作品だけあって、渋い!切れ味が良いです!
『大漢風』の劉邦が一番好きです。彼は政治的感覚が元々備わっていたのでしょうか。常に自らの危険を顧みず、前線に身を晒すことが士気を高めると信念を抱いていたのでしょう。任侠らしくもあり、人間味あふれる劉邦でした。『漢劉邦』の劉邦は複雑な面を持ちながらも政治的バランスのある人物として描かれていました。
愛良さんは、張良のどのようなところが好きなんですか?
by トニー (2018-07-28 10:12) 

愛良

>張良の好きな所、昔からうまく言えないんですよ。ファンすぎて。笑

私は司馬遼太郎先生の張良がベースになっているので、司馬先生の項羽と劉邦を初めて読んだときには、「張良って人、何かすごく苦労してるなあ」ぐらいの感想だったのですが、
知らない間に、だんだんファンになっていっていましたね。

劉邦を見込んで、ずっとついていって、冷静に的確にサポートしていく所も好きですし、静かで大人しく見えるのに、内面は熱い所とか(この辺りは自分の思い込み)、
自分が思ってる張良と、本物の張良は全然違ってて、歴史に残ってる張良とも全然違ってて、もっともっと素敵なんじゃないかとか延々と考えてたりとか。 
あ、申し訳ありません、続きは後日書きます。^^
by 愛良 (2018-07-30 23:48) 

トニー

愛良さん、ブログの連絡先のカテゴリーに載っているメールアドレスにメッセージを入力して送信しようとしたのですが、送れません。メールアドレス変わりましたか?是非、張良の話をめーるで聞かせてくれませんか?
by トニー (2018-07-31 22:51) 

愛良

>拍手のyahooアドレス、今も使っています。 
送れないでしょうか? 申し訳ありません。

現在~8月下旬まで珍しくちょっとばたばたしているので、返信遅くてすいませんでした。
by 愛良 (2018-08-01 23:45) 

トニー

愛良さん、お仕事忙しいのに色々と申しわけありません。
はい、送れないです。このメールアドレスは不正です、となってしまいます。
私のメールアドレスを教えましょうか?
by トニー (2018-08-02 11:14) 

愛良

>拍手のメッセージにアドレスを入れて頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。 

ただ、今現在~8月下旬ぐらいまでは、
なかなかメールの返信ができないかもしれません。
申し訳ありません・・・。

かなりゆっくりのやりとりになりますが、よろしくお願いいたします。
by 愛良 (2018-08-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。