SSブログ

夕食、 ちょっと暗い話も^^; [中国旅行記]

画像 343.jpg
画像 344.jpg
この日の夕食。 
平らで太い麺は中国語で=平面 (面=麺 ^^w)
西安の名物かもしれない。もちもちしていてすごくおいしいです。
うどんに近いのかな。

★この日の夜は、友達と西安住みの友達が、共通の中国人の友達と夕飯に出かけており、
もちろん私も何度も誘ってもらったのですが、
当時、このブログでも時々弱音を吐いていたように、ずぶとい私には珍しく人間関係やらその他で
出発前から少々弱ってて、^^;
自分だけが友達ではない会には行くことができず(駄目駄目すぎる;)、残っていました。
(友達に気を遣わせて最低最悪ですね・・・)

泊まっていたホテルは男女混合の8人部屋で(男女別が多いんですよ。ここは久しぶりでした!)
友達2人が出かけた後に、前日から少し話していた、兵馬ようが大好きなコロンビア人の若者に
「元気なの?」と話しかけられて、じーんとしましたね・・・。
ちょっとしょんぼりしてたのに気がついてくれたのかな・・・。 
(私は英語が全然できないので、単語だけで話してました。)

じっとこちらの目を覗き込みながら話し掛けて下さる、きまじめそうな若者でした。
お元気だろうか・・・^^

この後、部屋の近くにあった、洗濯とか干していた屋上から外の景色を見ながら、
ちょっとほろりと泣けました。
おかげでしばらくずっと悲しかったのがちょっとスッとして、帰国してからの元気につながったような・・・。

最近もきっかけがあると、ちょっとぶり返してくる時もあるんですがね^^;

それこそ今後更に年食っていくと、ますます希望も持てなくなりw、周りの大切な人も減っていき、
旅先でこういう風に、悲しいことを捨ててくるみたいなのが
増えるのかもしれないなと思ったりもしています・・・。(暗い話ですいません・・・。)





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パブロ・あいまーる

チョウお久しぶりです^^
新年のご挨拶もせず、失礼してました~(;^ω^)
旅日記、おさしんw、いつも楽しみにしてます♪

で、"自分だけが友達ではない会には行くことができず"っての、
わかりますよ~、こー見えてアタシもです←どー見えて?w
行けば、それなりに楽しめることもわかるんですけどね、
高齢になるとw、だんだん、億劫になってね^^;
あ!愛良さんの言ってることとは、ちょっち違うかな?(笑)
コロンビアの若者との何気ない時間が、
なんだか、アタシにも沁みてきました~。

>今後更に年食っていくと、ますます希望も持てなくなりw、周りの大切な人も減っていき、 旅先でこういう風に、悲しいことを捨ててくるみたいなのが増えるのかもしれないなと思ったりもしています

あ~、同感です。
そーゆうのもいいんじゃないかな~←無責任?^^;
でも、愛良さん、希望は持ちましょうよ←お前が言うなw
いいんですよ、ささやかなことでも。。。
きっと、その希望が、次の旅行へのモチベーションにもなるかも!?

って、長々、まとまりのないこと言って、對不起です(笑)
とにかく、今年も、通ってますからね~♪


by パブロ・あいまーる (2015-02-09 21:42) 

愛良

>おお! いつも読んで頂き、ありがとうございます^^

集まりに行けなかったのを分かって頂けて・・・T_T
パブロさんのおっしゃる通り、
高齢ゆえの億劫・臆病なんだと思います・・・^^;
過去のうまくいかなかった時の記憶を思い出し、ここは行かない方が傷つかない、今はやめといた方がいいと守り・殻に入ってしまうのかな・・・。

私が、「諦めなければ」と最近富みに思っている「希望」は、
新しい友人や愛がらみwの出会いはもうないだろう、あっても実を結ばないだろうというやつです^^;w

期待も希望も持たない方が、がっくりくることも悲しむこともなく、楽だからと・・・。
こういう諦めも、高齢ゆえなのかもしれませんね。

そう思って後ろ向きに過ごしている中でも、ひょっこり仲良くなれる人とめぐり会ったり、元々の友達ともっといい関係になれたりするので、人って不思議ですよね^^
それに、やりたいことや好きなことはたくさんあって、楽しみながら続けていけるので、そういうことを糧にして、今後もやっていけると思います・・・。
by 愛良 (2015-02-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。