SSブログ

皆さんお元気でしょうか [楚漢な日常&その他日常]

コロナ、まだまだ長引きそうですね。

自分の周りでは、秋もまだだめだろう、丸1年ぐらいかかるだろう、
9月ならもう大丈夫じゃないかと、色々話しています。

職場では今後どうやっていくのか話し合っていて、それでへとへとに疲れてしまってる日があります。

皆さん、どうかお元気でお過ごし下さい。

敦煌→トルファン 列車から見た景色。風力発電ですかね。 西安から列車を乗り継ぎつつ移動してもかなり遠かったので、玄奘は当時よく移動できたよなと、よく思い出しております。
IMG_0659.JPG
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

張良ファン♪

お久しぶりです!
昔10年くらい前に《大漢風 項羽と劉邦》の中の張良(沈保平さん)の大ファンで、コメントさせて頂いた者です♪
覚えておられますでしょうか。
当時はどんなネームでコメントさせて頂いていたか忘れてしまいましたが(笑)
愛良さんに教えて頂いたおかげで、当時私も沈保平さんにファンレターを出すことが出来、出してから数ヵ月後でしたが、沈さんからお返事を頂くことができました!感激してお礼のお返事を書いたら、ご丁寧にそのお返事も頂けて、感激した素敵な思い出です。
ファンレターは宝物にしています!家宝☆

ここ最近は、BS11で、夜7時からやっている武則天というドラマを見ているのですが、これにも沈さんが出ておられて♡
陛下(太宗皇帝)の側近?お世話する係?の王徳という人物の役です。(王徳って実在の人物なのでしょうか?調べても出てこなくて。王珪という人なら歴史上、太宗皇帝の側近で存在したらしいのですが)

暫く、沈さんのこと忘れかけていたのですが(←沈さんごめんなさい笑)、このドラマを見て、沈さんだーー!懐かしい!!と、思いだし、当時の胸きゅんがよみがえりました♡♡♡(10年も経ったので歳をとったなぁーと(笑)沈さんも歳を重ねられたのだろうなぁ、、)そして、ふと、愛良さんのことを思い出したのです。同じ愛良さんのお名前でブログをされていて、ほっこりしました!お元気にしておられますでしょうか。

ここの記事に書いてくださっている玄奘三蔵の西域シルクロードのお話、私も興味あって、よく本を読んだり、テレビで見たりしています!今の武則天も、ちょうど、唐の太宗皇帝の時代なので、まさに玄奘三蔵の時代と重なりますね。よくドラマでも西域の品物が登場しています。
普段私は美術には疎いのですが、数年前に、奈良の薬師寺で、唐の玄奘三蔵、シルクロードの絵画展(平山郁夫 画)のイベントが大々的にあり、見に行ったくらいです!

久しぶりで嬉しくて長々と書いてしまいましたが、コロナで大変なご時世ですが、(少し落ち着いてきたようではありますが)お互い用心して過ごしましょうね!
by 張良ファン♪ (2020-05-14 20:40) 

張良ファン♪

追伸です。
中国歴史ドラマに精通していらっしゃる愛良さんですので、もう武則天のドラマもご覧になられたことあるかもですが、

武則天のドラマの、23話目で、
陛下が具合を悪くされて寝床で休んでおられると聞いた武媚娘が、恋する陛下の無事なお顔をどうしても、ひと目だけでも見たいと、沈さん演じる王徳に懇願するシーンがロマンチックで個人的に好きなのです。
「陛下は、誰にも会わぬと申しておられますので、お引き取り下さい」と一度二度は武媚娘に断りを伝える王徳ですが、
武媚娘が、「本当に少し、ひと目だけでも陛下のご無事な姿を拝みたいのです。眺めるだけで、すぐ去りますから、どうかどうかお願いします!」と王徳に跪いてまでお願いする武媚娘♡
その熱意に打たれて、王徳が特別に武媚娘を陛下の寝床へ通してあげる…
王徳さん女心がわかる~(*^^*)♡
粋な計らい♡(^^)vグッジョブ!!
とほっこりしました♪
頭のおカタイお役人的性格じゃなくて良かった♡沈さんの優しいお人柄があらわれていたようにも思えました!今回の王徳は、張良のように策を巡らす名軍師ではなく、お側で陛下の身の回りのお世話をしたり、お客様を取り次いだりするような、あまり意見を発するとか無い役なのですが、私はこの場面は、心温まり、ほっこりしました。

武媚娘も、陛下の寝顔を見て、涙を浮かべて、、(寝ている陛下の寝顔を眺めながら、媚娘自身の想いを静かに涙を浮かべて話すのですが、陛下のお髭をいじりながらだったので、感動ロマンチックな中にもちょっと面白い感じがしてなんか好きでした)

色々あって、武媚娘遠ざけられてしまっていたけど、それでも陛下に会いたい、、と想いをつのらせる媚娘。
一方、本当は媚娘のこと好きだけど、あまりに寵愛すると、周りの者が嫉妬して、媚娘の命が危ないと知った陛下は、心を鬼にして、媚娘を守るために、距離をおく。でも心のどこかではいつも媚娘を気にかけていて、何かあると駆け付けて看病してあげる陛下♡

ロマンチックです♡♡♡
このシーンだけなぜか、フランスとかヨーロッパのロマンチックな映画のワンシーンに見えてしまいました(*^^*)中国の歴史ドラマっぽくない西洋風な(笑)

まだ今日で24話目放送を見終わったとこなので、これからどんどんドロドロになっていくのだと思いますが、沈さんとその周りの人たちを楽しみに見続けたいと思います!
またまた長くなりごめんなさい!
by 張良ファン♪ (2020-05-14 21:13) 

愛良

>コメントありがとうございます^^

お名前、当時と同じではないですか? よく覚えています。 ご連絡頂き嬉しいです。

大漢風、もうそんなに前なんですね。 ついこの間のことのような気がします。ああ、でも確かに、私も今よりかなり若かったですね^^; 笑

武則天の沈さん、またチェックしてみます。楽しみです。

今ほとんど中国ドラマを見ていないのですが、日曜にたまたま映画「王的盛宴」を見ていました。 
少しずつ他の楚漢ドラマを見てみたいと思います・・・。^^
by 愛良 (2020-05-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。