SSブログ

楚漢争雄18話、20話も。 [楚漢争雄]

鉅鹿の戦いの後、門の外で謝ってる諸侯が何とも気の毒。 
韓成は項羽に「儒子!~~」と言い返して切られそうになる。 
張良もいるんですが、オリジナル!?
(~~は中国語がわかりません; 日本版欲しいです・・・)
(確か、原作があるんでしたっけ? また調べます。 オリジナルだけど脚本がしっかりしていて
面白いんですよね。 監督自ら脚本を書いてたような記憶もある・・・)

韓成が、気骨のある人で、この後もそのせいでアレなんですわ。確か・・・。

この後、張良は直接項羽に進言して、韓成と部隊と共に韓に行くことに。(項羽と張良は旧知の仲) 

張良だけ残って軍師になるよう項羽に言われるが、やんわり断る。
「范増殿も、陳平殿もいるではないですか」
「彼らには彼らのよい所、子房には子房のよい所がある」  きゃ~~。

セリフのない時も張良役の方の表情が何ともいいです^^ 項羽もずっとカッコいい。

李左車がご年配のカッコイイ人で、項羽軍にいます。(一時的?) この人が後々キーマンになってくんです。
韓信や陳平が重用されてないのがもったいないと、范増と話す場面がありました。

ドラマではよく、韓信や張良が早くから才能があると有名だったりしますね。
特に張良は、張有名人なのがほとんどだよ。 いやだよ、劉邦が初めて張良の才能を見抜いて、張良がそれに感動するんだよ!!!そこがこの主君好きにとっての重要ポイントなんだから! 笑 (うるさい)

楚漢争雄20話 劉邦、張良を迎える。 少し戸惑っている韓成に、
蕭何「先に子房先生にお尋ねしたらいかがですか?」
劉邦「そうだそうだ、子房、あなたは」 張良「(即答)行きたいです」 
韓成ちょっと寂しそう。 何か3人がぐる(死語?)みたい。

少し挟まれている、夏侯嬰と元関中住みの女性との話も好きです。嬰ちゃん、明るい性格の若者。実は自分のイメージと近いのです^^

(拍手)9.28、 10.8、11、17の方、ありがとうございます。 いつもありがとうございます。
久しぶりにブログ更新しようとしたら、10月1日に、ログイン方法が変わっていました。
もう更新できなくなるかなとあせりました。
ブログする人も減っているんでしょうかね。  写真中心の新しいものが出てきてるし。

脚本の人の情報 (全部中国のサイトです)(ちょっと分かりました。 改めてゆっくり読みます^^;)
https://baike.baidu.com/item/%E6%A5%9A%E6%B1%89%E4%BA%89%E9%9B%84/7722914

https://ent.qq.com/a/20111026/000505.htm
nice!(0)  コメント(0) 

楚漢争雄 [その他楚漢ドラマ]

E381A1E38293E381BAE383BCEFBC92-7e397.jpg
陳平画像。 カッコいい陳平は嬉しい^^  (昨日、下にも記事をあげました)
ちなみに、このブログから画像を拾いました。

ずっと前ですが、ドラマ大漢風の曹参の画像を中国の百度で探そうとしたら(このネタ書いてるかな)
全然でてこなかったことがあり、(自分は検索が下手なのですが)
ブログに画像を残しとくのって大事なんだなと思ったことがありました。 色々違反してるのですが;

楚漢物だと、日本でもヒットした、楚漢伝奇(「King's War」)の人物画像ばかりになってたんですよね。たぶん今もそうだと思います。 King's Warのあとの楚漢ドラマもまたやればいいのにな。 あれからないですよね。長生きせねば。w ^^


nice!(0)  コメント(0) 

ドラマ楚漢争雄15話 [その他楚漢ドラマ]

関中王争い始まる。韓に帰る前の張良がひっそり劉邦軍を見送る場面と、
劉軍が民に食料を分ける場面好き。
陳平登場(初?)すぐ韓信と仲良くなる。 項羽がひたすらカッコいい〜。曹参もカッコいい。劉軍で誰だか思い出せん人いるので画像探す。 探しました↓
E3818AE3818AE38186[1].jpg
と、ツイッターにつぶやいてからもう2週間経ってた! 早い~。
16話も見たのでした。 続き、明日見てみよう。

(9/23の方、拍手ありがとうございます。 
気温差で体だるい季節ですが、お元気でお過ごし下さい^^)

nice!(0)  コメント(0) 

ドラマ楚漢争雄

皆が良く見ている、あの動画サイトに全話upされています。 去年upされてたのに、今週気がついたよ~。

当時、中国のサイトにも全くupされていなかったので、(あちらではほとんどのドラマがupされます)、
コメントで感謝していらっしゃる方がちらほら。

当時、私もどうしても見たくて、通販でDVDを購入しました。

かなりオリジナルですが、丁寧に脚本を描いてある好きなドラマです。 予算少なめで地味ですよ。^^
武術色のあるドラマです。 笑いも所々あります。
劉邦は有名な香港俳優さん黄秋生さん(アンソニーウォンさん)、項羽もすごくイケメンでりりしい。当時は「もっと若い俳優さんがいい」とあちらで言われてましたが。

呂雉も明るくて聡明な感じ、虞姫も可愛く・美しくて、武術ができます。
張良はおとなし~い雰囲気です。 めちゃ好きですv 陳平も若いしゅっとした人でした。結構活躍したと思うんですが、あまり覚えてない。 もう1回見直してみようかと思いつつ・・・。
韓信も出番多いんですよ。 ドラマでは珍しく、はっきりしててちょっとふてぶてしい雰囲気です。w
大体、ほわーっとしたおとなしい雰囲気の信さんが多いですよね。


(拍手)8/15、 19、 9/6の方、ありがとうございます。

更新は2週間~3週間に1回ぐらいになりそうなので、時々見て頂けたらと思っております。
ずっと見て頂いて下さってる方、本当にありがとうございます^^
nice!(0)  コメント(0) 

暑いです 笑 [楚漢な日常&その他日常]

仕事がたまってるので、明日も出勤予定です。 がんばります。
休み中なので、ゆっくり出勤できるし。

今日は38度で、たぶん外は43度ぐらい(もっと?)ありそうです。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。

この季節のシルクロードのトルファンは43度ぐらいあって、去年行ったのですが、
たぶんこの辺りと同じくらいの暑さの気がして・・・。

しかし、もう少し若いころにトルファンに行った時に、持っていっていたチョコが
どろどろに溶けてたことがあって、もう記憶がおぼろげですが、室内でも溶けてた
と記憶してて、 今、家にあるチョコの溶け方よりもさらに溶けてたので、笑、
あちらの方がより暑いのかなと考えております^^; 笑

先週、無事、関東にも行ってきまして、しながわ水族館にも行けました。あざらしをゆっくり
見れて、楽しかったです。 で、ツイッターでつぶやいたのが、

>なんか、魚やアザラシを見た時の喜びが、若い頃の何倍もあって、笑、
おた活でぎゃ〜となる時(萌えか)もますますすごくて、もし長生きできて20年後とかにどうなってるのか怖い^_^; 

何なんでしょうね。 最近のあの感動倍増は・・・。 もっと年とると、もっと感情が激しくなるのかと思うと怖くて。笑
史記じゃない、死にむかう年齢になるとこうなるのかなとも考えました・・・。
年とってたまーに心細くもなってはいるんですが、それゆえか、おたくな楽しみもものすごい楽しかったり、ないと困る~と思ってしまうほど支えにもなってて。
もちろん周りの方々によくして頂き、毎日何とか過ごせているのですよね。

(拍手) 7/31、8/3、8、10の方、いつもありがとうございます。 楚漢ネタなくてすいません。
nice!(0)  コメント(0) 

平頂山のバス [中国旅行記]

下で言ってたのはこのバスですね^^
E794BBE5838F20084[1].jpg
IMG_0005-9a77f[1].jpg

行き先ごとにバスの色が統一されてて、とても分かりやすかったです。
他の町ではこんなことはなかったので。 そういえば、市街地図にトイレの場所がちゃんと書いてあったような気がする。
観光地ではない町だと思いますが、旅行者に優しい町だ。

それから、先週、ツイッターの古いつぶやきに返信下さった方がいました。
臨済城の場所を特定するのに役立ったそうです。
「項羽と劉邦、あと田中」という小説の、地図を作成されている方からの
ご返信でした。  田中さんがタイムスリップするお話だそうです。 ↓

>私の臨済城の場所のツイートがお役に立ったそうです。 
元々カンニングスタンツで学んだ場所でした(^o^)
細かい地名も場所も知らないから。原陽の近く、河南省やな。(復習

古いツイート。
>カンニングスタンツ25話。城壁の上の魏咎さんの場面が良くて好きな回。
戦況も緊迫感があってどんどん進んで面白い。 臨済城は河南省封丘县の東。
分かりやすい地図のコマがあったから分かった。旅行者なので感謝^^ 終わりの方で韓信再登場。

25話は、めちゃ分かりやすい地図のコマがあった、感動回ですよね。 臨済=魏の首都でいいのかな。
家にある、史記の地図を見直しても、臨済は書かれてなかったです。
日本、中国両方のネットで調べてもすぐには出てこず。 大漢和辞典には載ってるのかな。 また図書館で調べてみようと思いました。

(拍手)7/17、18、27の方、ありがとうございます。
本格的に暑くなってきましたが、皆さんお元気でお過ごし下さい。^^
nice!(0)  コメント(0) 

8月上旬に [楚漢な日常&その他日常]

関東の方へ行くのです。もしオフ会して下さる方がいらっしゃいましたら、
ブログ左のバーの連絡先のメールか、拍手にご連絡下さい^^

7~9日で、仕事がらみな日もあり、その日は夕方から空きだったり、
一般友だちと既に予定入ってる日もありです。 
すっかり楚漢から離れて絶賛浮気中ですが、もしよろしければ。 短い時間お会いするのも嬉しいです。^^

落ち着いたら、韓信と宇宙人のドラマ「天意」の続き見たいと思いつつ、ばたばたしています。
今年は中国に行かないのですが、次は河南省リターンかと思いつつ、思い出したりも。
去年は一人旅ではなかったので、一人で行ける勇気が出るのかなとぐるぐる考えてたり。

河南の平頂山市とか、急に都会になってるのではないだろうか、張良バスが綺麗になってるのではないだろうかとずっと考えていたり。 田んぼの中の張良廟は綺麗になってるのではなかろうか。
洞窟のある方の張良廟はかなり変わっていると、ツイッターで知り合いの方からお聞きしていました。

ところで、先週も関東に行き。アイナナのライブ(ナナライ)で西武球場に行ってきたのでした^^;
こういうイベントに参加するの初めてで、もう年だし、遠いし、めちゃ緊張。
友だちと一緒だったので心強く、めちゃめちゃ楽しかったです。 他のファンの方々のキャラの色に合わせた参戦服やバッジのついたかばんなども新鮮で。 

ライブでは周りの方々もきゃ~と叫んでおられるので、一緒に叫んだり泣いたりしてきました。 ^^;
翌日声が枯れてました。w 
海外でもライブビューイングあったので、16万人が参加されていたそうです。
高校の時から、分母の少ない(~さんの名言)楚漢ファンなので、メジャージャンルってすごいなと思いつつ、同時に楚漢オフ会ができる時代ぎりぎりに生まれてて良かったと、幸せもかみ締めておりました・・・。
4613.jpg
4615.jpg
成田空港で。 どこで写してもキャラが写る。西部鉄道の駅のポスターでDLしてきた、舞台めぐりというアプリです。 すごいものがありますね。 期間限定で、色々な作品があります。
(拍手)
6/20、25、7/3、9の方、ありがとうございますvv
記事を更新してないときも、拍手とコメは見て、いつも元気頂いています。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

先日ツイートした [楚漢な日常&その他日常]

★陳平「そこのお姉さん、一緒に呂氏打倒しない? お礼にデートするよ」   
絶対、言うこと聞いちゃうわ;^^ ★

 フォロワーさんのツイートを見て思いつきました。 あほか!

★陳平も張良も、自分への恋心を利用して、動かしているスパイみたいな女性がいっぱいいたんだよ。 (もうそのネタはやめれ)w ★
  
 こういうのも時々考えて楽しんでしまう; w 張良にはめったに会えないんだけど、時々会って顔が見れるから、命を掛けて仕事してしまうみたいな・・・。 わしは高校生の頃から成長してないな・・・。

あまり更新しておらず、すいません。 皆さんお元気でお過ごし下さい。
(拍手)6月2日、7日の方、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 

項羽と劉邦の日本の舞台劇(話はめちゃオリジナル?^^) [楚漢色々情報]

http://disgoonie.jp/stage/vol5/

Phantom words
3月に上映され、続編もあるそうです。 皆美形のやつだ! ww ←
友だち~ちゃんからの情報。 ありがとう!

詳しくは後ほど。 拍手もいつもありがとうございます。 
ばたばたしおりすいません。 元気にしております。

nice!(0)  コメント(0) 

天意 [その他楚漢ドラマ]

yuji.jpg
の虞姫。弓の名人。 戦いの時も大活躍です。(vs秦との戦いまでしか見ていませんが)

ヒロインに「お姉さん」と呼ばれてて、おおお!だよ。
20歳半ばの設定なのかな?? ヒロインも現代では小説家で、成人してそうだし^^

3/29、4/5の方、拍手ありがとうございます。
4月頭でひーひー言ってますが、ぼちぼちがんばります。 体力気力が欲しい~~ w
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい^^ ^^
nice!(0)  コメント(0)