SSブログ
楚漢な日常&その他日常 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お元気で [楚漢な日常&その他日常]

しょうか?

下の記事で、将来ネット上の中国ドラマ字幕の翻訳が
自動で出るようになればいいなと書いていますが、
youtubeで既にあるようです。!!!

最近、ヒカルの碁という日本の漫画が、中国ドラマになって話題なのですが、
それを見ようと調べていて偶然分かりました。

字幕などの所で切り替えると、色々な言語の訳が出るようになっているようです。

さっき楚漢争雄をチェックしてみたら無理そうでしたが、私はこういう方面はうといので
間違えていたらすいません。 もっとメジャーなドラマなら、翻訳字幕が出るかも。

中国のTVドラマをリアルタイムでネットで見られるようになった時にも驚きましたが、長生きしてたら、まだまだすごいことがあるかもしれませんね。
楚漢争雄は何話かリアルタイムで見て、すごく嬉しかったのです。 既に懐かしい思い出です。。。
楚漢ドラマの新しい作品もそろそろ出ないかなと待っております^^

nice!(0)  コメント(0) 

長い間更新しておらず [楚漢な日常&その他日常]

すいません。

元気にしております。
PCがまだwin7のままで、あまり開かないのでブログの更新をしておりませんでした。

スマホでアマプラのドラマを見たり、ユーチューブを見たりしていました。

コメントがないか、時々スマホでチェックしていました。
楚漢争雄は見終わって、大風歌を少しずつ見ていました。
10月からは、アマプラや録画したアニメをいっぱい見ているので、笑、大風歌の続きを見ていません。

コロナの影響で、知らず知らずに元気がなくなっている時もあるようで、身体が疲れやすくて、
つい先日、友だちと遊ぶ約束した途端に、翌日身体が軽くなっていてびっくりしました。

家で、好きなドラマやアニメを見たり、ゲームをしたり(アイナナに引き続きはまっています)
漫画や本を読んだり、
仕事にも行って人と話しもしてるのですが、やはり何か欠けているものがあるのですね。
世界中の人がそうなのでしょうね。

取りとめもない話をしてしまいましたが、皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

拍手 [楚漢な日常&その他日常]

拍手) 7/18の方、ありがとうございます。

コロナ感染者がまた増えてきましたね。
こちらは急に暑くなってきました。
皆さん、どうかお元気でお過ごし下さい。

9月の声優さんの東京の舞台のチケットがとれてたのですが(3月に)(申し込んだのはもっと前でした。)
(去年は落選してたので、すごく嬉しかったのです)、
心配しつつも9月は大丈夫だろうと、春ぐらいには思っていたのですが、
このままだと、行けなくなりそうだなと思っております。
開催されるのかな。 されても東京に行くのは控えた方がいいのだろうなあ・・・。

元々、全席うまって販売されてるので、一旦全部キャンセルして、
一つとばしの席で再販売される可能性もありますね。(だ、そうです。ツイッターで知りました)

残念ですが、演者さんやスタッフさんや、自分や周りの人々が元気でいることが一番ですね。。。^^

仕事もばたばたしながらも、何とか元気にやっています。明日の朝は楚漢争雄の続きを見ます!

nice!(0)  コメント(0) 

皆さんお元気でしょうか [楚漢な日常&その他日常]

コロナ、まだまだ長引きそうですね。

自分の周りでは、秋もまだだめだろう、丸1年ぐらいかかるだろう、
9月ならもう大丈夫じゃないかと、色々話しています。

職場では今後どうやっていくのか話し合っていて、それでへとへとに疲れてしまってる日があります。

皆さん、どうかお元気でお過ごし下さい。

敦煌→トルファン 列車から見た景色。風力発電ですかね。 西安から列車を乗り継ぎつつ移動してもかなり遠かったので、玄奘は当時よく移動できたよなと、よく思い出しております。
IMG_0659.JPG
nice!(0)  コメント(3) 

大変なことに2 [楚漢な日常&その他日常]

前回の記事から約一ヶ月、更に大変なことになっていますね。
皆さん、どうかお元気でお過ごし下さい。

更に一ヶ月後には、落ち着いていますように。

nice!(0)  コメント(0) 

大変なことに [楚漢な日常&その他日常]

新型肺炎、早くおさまるといいなと思っています。
私の好きな張良や陳平の故郷や遺跡のある、河南省の南部だなと心配にも。

某お医者さんが、「インフルのように、春になって暖かくなればたぶん落ち着くのでは」とおっしゃっていたので、本当にそうなればいいなと日々思っています。
友だちの会社も、中国の工場から商品が入ってこず、大変だそうです。 皆さんもどうかお元気でお過ごしください(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

Wi-Fiの調子が悪く [楚漢な日常&その他日常]

パソコンから更新できなくなっています。 スマホでWi-Fiを切るとブログに繋がり、記事書けました。
ラインやゲーム、ヤフーメール、一部サイトもダメ。
何故なのか分からず^^;
以前、急に直ることもありました。(データ使用量とは無関係みたいです)(まだ、win7です w 格安スマホも同じ状況)

ですから、前以上にあまり更新しないかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
寒いですが、皆さんお元気でお過ごしください。(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

暑いです 笑 [楚漢な日常&その他日常]

仕事がたまってるので、明日も出勤予定です。 がんばります。
休み中なので、ゆっくり出勤できるし。

今日は38度で、たぶん外は43度ぐらい(もっと?)ありそうです。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。

この季節のシルクロードのトルファンは43度ぐらいあって、去年行ったのですが、
たぶんこの辺りと同じくらいの暑さの気がして・・・。

しかし、もう少し若いころにトルファンに行った時に、持っていっていたチョコが
どろどろに溶けてたことがあって、もう記憶がおぼろげですが、室内でも溶けてた
と記憶してて、 今、家にあるチョコの溶け方よりもさらに溶けてたので、笑、
あちらの方がより暑いのかなと考えております^^; 笑

先週、無事、関東にも行ってきまして、しながわ水族館にも行けました。あざらしをゆっくり
見れて、楽しかったです。 で、ツイッターでつぶやいたのが、

>なんか、魚やアザラシを見た時の喜びが、若い頃の何倍もあって、笑、
おた活でぎゃ〜となる時(萌えか)もますますすごくて、もし長生きできて20年後とかにどうなってるのか怖い^_^; 

何なんでしょうね。 最近のあの感動倍増は・・・。 もっと年とると、もっと感情が激しくなるのかと思うと怖くて。笑
史記じゃない、死にむかう年齢になるとこうなるのかなとも考えました・・・。
年とってたまーに心細くもなってはいるんですが、それゆえか、おたくな楽しみもものすごい楽しかったり、ないと困る~と思ってしまうほど支えにもなってて。
もちろん周りの方々によくして頂き、毎日何とか過ごせているのですよね。

(拍手) 7/31、8/3、8、10の方、いつもありがとうございます。 楚漢ネタなくてすいません。
nice!(0)  コメント(0) 

8月上旬に [楚漢な日常&その他日常]

関東の方へ行くのです。もしオフ会して下さる方がいらっしゃいましたら、
ブログ左のバーの連絡先のメールか、拍手にご連絡下さい^^

7~9日で、仕事がらみな日もあり、その日は夕方から空きだったり、
一般友だちと既に予定入ってる日もありです。 
すっかり楚漢から離れて絶賛浮気中ですが、もしよろしければ。 短い時間お会いするのも嬉しいです。^^

落ち着いたら、韓信と宇宙人のドラマ「天意」の続き見たいと思いつつ、ばたばたしています。
今年は中国に行かないのですが、次は河南省リターンかと思いつつ、思い出したりも。
去年は一人旅ではなかったので、一人で行ける勇気が出るのかなとぐるぐる考えてたり。

河南の平頂山市とか、急に都会になってるのではないだろうか、張良バスが綺麗になってるのではないだろうかとずっと考えていたり。 田んぼの中の張良廟は綺麗になってるのではなかろうか。
洞窟のある方の張良廟はかなり変わっていると、ツイッターで知り合いの方からお聞きしていました。

ところで、先週も関東に行き。アイナナのライブ(ナナライ)で西武球場に行ってきたのでした^^;
こういうイベントに参加するの初めてで、もう年だし、遠いし、めちゃ緊張。
友だちと一緒だったので心強く、めちゃめちゃ楽しかったです。 他のファンの方々のキャラの色に合わせた参戦服やバッジのついたかばんなども新鮮で。 

ライブでは周りの方々もきゃ~と叫んでおられるので、一緒に叫んだり泣いたりしてきました。 ^^;
翌日声が枯れてました。w 
海外でもライブビューイングあったので、16万人が参加されていたそうです。
高校の時から、分母の少ない(~さんの名言)楚漢ファンなので、メジャージャンルってすごいなと思いつつ、同時に楚漢オフ会ができる時代ぎりぎりに生まれてて良かったと、幸せもかみ締めておりました・・・。
4613.jpg
4615.jpg
成田空港で。 どこで写してもキャラが写る。西部鉄道の駅のポスターでDLしてきた、舞台めぐりというアプリです。 すごいものがありますね。 期間限定で、色々な作品があります。
(拍手)
6/20、25、7/3、9の方、ありがとうございますvv
記事を更新してないときも、拍手とコメは見て、いつも元気頂いています。
皆さんもどうかお元気でお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

先日ツイートした [楚漢な日常&その他日常]

★陳平「そこのお姉さん、一緒に呂氏打倒しない? お礼にデートするよ」   
絶対、言うこと聞いちゃうわ;^^ ★

 フォロワーさんのツイートを見て思いつきました。 あほか!

★陳平も張良も、自分への恋心を利用して、動かしているスパイみたいな女性がいっぱいいたんだよ。 (もうそのネタはやめれ)w ★
  
 こういうのも時々考えて楽しんでしまう; w 張良にはめったに会えないんだけど、時々会って顔が見れるから、命を掛けて仕事してしまうみたいな・・・。 わしは高校生の頃から成長してないな・・・。

あまり更新しておらず、すいません。 皆さんお元気でお過ごし下さい。
(拍手)6月2日、7日の方、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 楚漢な日常&その他日常 ブログトップ