SSブログ

人形劇6話^^ 5/10放送 [人形劇「項羽と劉邦はるかなる大地」]

http://www.bs-j.co.jp/kouuryuhou/
何と!今回のBS放送は、第1集 26話までだそうです。
どこかで、項羽と劉邦の挙兵までというのを見かけてたが、
書き間違いだと思ってた^^;

★6話のあらすじ、感想^^ ↓















【万里の長城の悲劇】儒者の万杞良は焚書坑儒を逃れ、
孟姜女に助けられ二人は夫婦になる。

幸せに暮らしていた二人だが、しばらくして万杞良は
万里の長城の工事に徴用された際、愚かな工事監督と
占い女のせいで長城に生き埋めにされてしまう。

夫を探して孟姜女は長城の扶蘇を訪ね、事情を話す。
正義感の扶蘇は、工事監督と占い女を処罰するが、
孟姜女は夫の元へと自ら崖から身を投げる。
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22711_201305100755.html
(BSジャパンさん)

★終盤は、阿房宮に勝手に入った趙高と胡がいが、罪に
問われるが、許される話が。
趙高は、告げ口した蒙一族の人(蒙てんの弟??)をうらむという
話でした。

阿房宮には息子も入っちゃ駄目だったのか?!

★この夫は「1万人分の価値のある生贄だ」というセリフもありました。
ネットで検索しても、同じ話が出てますね。なんと気の毒な;;

検索によると、色々な話が伝えられているが、
孟姜女が泣き、長城が崩れ、中から夫の骨が現れるという結末が
一番多いそうです。

私が小学生の時に読んだのは、自分の指の血を垂らして、
多くの頭蓋骨の中から、血が染み込む夫の骨を探し当てる話だった。
(愛する人の骨には血が染み込むそうです)

ずっと覚えてましたが、秦の話だったとは・・・。
最近の中国ドラマ「神話」でも出てきてましたよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。