SSブログ

欒布って [史記メモ]

列伝で読んだ記憶が・・・。 ↓








































「漢武」で登場したんですが、何代にも仕えた人だと言われていたので史記を見てみました。

ああ!季布とセットで書かれている、彭越の友達か! 塚本先生の小説にも登場してました?(うる覚え~。図書館借りのみの本かな; 今度図書館で見てきます…)

彭越が殺された後、城下にさらされた(可哀想すぎる)首の下で任務を報告し、霊を祭り、大声で泣いたので、謀反に加担した疑いを受け、劉邦の所に引き立てられられる。

煮殺されそうになったが、彭越がいなければ劉邦は項羽に勝てなかった事を説き、許されて都尉に任命される。
劉恒時代には燕の大臣に。呉楚七国の乱でも戦功を立てる。
義に篤く、人々から敬愛された。

★劉一族もいっぱい出てきてさっぱりですが^^;。
楚漢戦争の頃には劉邦の家の人はそんなに出てきませんよね。劉か しか思い浮かばない。

天下を統一してから寄って来た人も多いんでしょうか? ううむ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。