SSブログ

竹中半兵衛~~ [楚漢な日常&その他日常]

↓ お正月にTV大阪(東京もか!)でやっていた竹中半兵衛と黒田官兵衛のドラマ 。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gunshi/index.html

そういえば、この2人は張良、陳平に例えられる人達じゃなかったっけ?と、見てみたら結構面白かったです!
7時間ドラマだったので飛び飛びになりましたが^^; 確か大阪では、毎年しばらくしたら1時間ぐらいで切って、再放送してくれるんですよね。その時にはじっくり見てみます。

wikiを読んでいたら、半兵衛は病弱で痩せていて女性のような容貌で色々苦労したエピがT_T 張良みたいだったとずばり書かれていました。へえ~~~~!
いい小説があれば読んでみたいです。そうそう、少し前にやってたアニメにも登場してましたよね!ちょっとだけ見てました。なんか変な人だったけど、もしかして人気あるのかしら??^^

それからこのドラマの中で・・・ ネタばれ ↓































半兵衛が秀吉の下で働く事になった時。ほんとは信長が半兵衛を欲しがっていたので、殿にゆずらねばならんかのうと秀吉が悩んでいると、無事信長の許しが出て自分の家臣にできた!

・・・これって、劉邦が韓信の下に張良をつける、張良をあげる(プレゼントか!) みたいなものですよね!! 
うわ~~~、考えられないです!!^0^ 信長って余裕があったんでしょうか?^^; このドラマでも信長が、「わしには頭があるから、半兵衛はいらん。」みたいな台詞も言ってた気がします。

それから半兵衛がちゃんと病弱で、すごく痛々しかったです・・・T_T 亡くなる時も・・・T_T T_T
いつも中国ドラマを見て、張良が元気すぎて嫌~~と文句を言ってますが、これからは言わないようにしようかと思いました・・・;
あと、文官?なのに甲冑を着て戦場にいたので、おや?これは日本と中国は違うのかな??と気になりました。文官ではなく、策を授ける武官なんでしょうか??単純に矢が飛んでくると危ないからでしょうか??
甲冑はつけてるだけで重そうなので、病弱な人には負担なのではとも思いました・・・。

★ろしゅっくさん、大将軍韓信、追加でUPありがとうございます^^♪♪ 帰国されたのですか??もしや中国でUPを?!
まだ見られていない方もいらっしゃるかも、あんまりネタばれしない様にしようと思ってましたが、最初の方の話につっこみ^^ ↓



















韓信手作りの貝殻のネックレスのプレゼントに喜んでた虞姫は、「大漢風」で高そうな真珠の贈り物に目をきらきら輝かせていた虞姫よりいい人だ!^^; しかしあのプレゼント、じーんとしました・・・。韓信の財産のなさも表してる??

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。