SSブログ

張良廟~~>_< [中国旅行の資料]

張良廟~~.jpg

ろしゅっくさんのお話しを聞いて、すごく行きたくなったので、
久しぶりにネットでも調べました^^
意外と詳しいネットページは少ない??

http://www.auyou.cn/scenerylist/4839.html
(写真はこれが綺麗だ☆) ↑上の写真もここから^^

http://www.sxwsg.com/Article/ShowArticle.asp?ArticleID=371
(研究結果が書かれたページ?)

ところで、廟の少し北にある山裾にある別の大門から入って、てくてく山を登っていくと、張良廟の原廟(?)があります。
私も10年前に、廟の職員のSさんにすごく親切に教えて頂いて、30分~1時間ほど山を登って行ってみました。

当時はそこに建てかけの建物があり、2人の大工さん?と、道士の格好をした方と少しお話をした思い出が。
道士の方は、道教関係の人だったんでしょうか?! 
緊張してて、「どこから来たのか?春節(正月)なのに1人旅か?」みたいな話しかしなかった^^;
・・・ぼそぼそしゃべったお陰か、珍しく、外国人だとばれなかったんです。笑

以前、本で読んだのか、廟の人に聞いたのかすっかり忘れてしまったのですが、
元々はこの山の上に張良廟があって、山中だと地元の人たちがお参りしづらいので、今の場所に移したという話を聞いた(見た?)のですが・・・。
今、廟で買った本を探したけどすぐには見つからず^^; またゆっくり探してみます・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ろしゅっく

>廟の少し北にある山裾にある別の大門から入って、てくてく山を登っていくと、張良廟の原廟(?)があります。
当時はそこに建てかけの建物があり、

「張良老廟」は参道の入口の建物はあったけど、廃墟? 看板が色あせてて、人の気配ナシ。参道もペンペン草が生えてて、登ったら遭難しそうな感じでした。壮大な復元図があって、入場料10元になってたけど、開発会社がつぶれた?
でも、張良廟のガイドさんが「張良老廟はあるけど3時間かかる」って言ってたから、あるんかな? こりゃ、もう1回確認に行かにゃいけんわ!

>元々はこの山の上に張良廟があって、山中だと地元の人たちがお参りしづらいので、今の場所に移したという話を聞いた(見た?)のですが・・・。

この説、私もネットで見たことがあります^^
by ろしゅっく (2010-09-18 22:14) 

愛良

>ぺんぺん草  ←!!!ほんとですか!!T_T
でも一旦は復元されたんでしょうかね;; 
再度訪れるの楽しみにしてたんですが。 るる~~。

確か、前に登った時は3時間もかかりませんでしたが^^;
休憩しながら登って1時間はかからなかったと思うのですが・・・。
更に上に建物ができたのかな?? 記憶があやふやですわ。

>地元の人がお参りしづらいので・・・
ネットにもありましたか!!昨日探してて、この話だけが出てこなかったんですよ^^ また改めて探してみます。

by 愛良 (2010-09-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。