SSブログ

韓信の動き&特別扱い(笑 [史記メモ]

韓信の漢軍入りの時期と、彭城攻めの時の所在地・・・。いつも分からなくなるのでメモを。
それと、韓信はドラマではひいきされてるという自説(しょーもない説)を 笑

★韓信の漢軍入りの時期

中国ドラマは
「漢楚軍談」から取ってる様で、(これを知らない時には、ドラマがドラマをぱくってると思ってました・・・^^;)
咸陽の辺りで張良に誘われて決意、劉邦達が入った後を追うように1人で行き、
途中で道を教えてくれたおじいちゃんを殺し(これ、結構ひどいよなT_T)、
人材募集をしてる館で夏侯嬰とまず出会い、その後蕭何に紹介されるという流れ。

史記は
◆漢王が蜀入りする時、楚から逃亡して帰属。→名を知られないまま連ごうに任命。→法に触れて打ち首→・・・・(淮陰侯列伝P8 岩波文庫 )

★彭城攻めの時の韓信

ドラマでは、韓信は咸陽に留守番してたり、参加してたりと分かれるが、
史記では、
◆4月 漢軍は負け、ちりぢりになって・・・、韓信はふたたびそれらを敗残の兵を指揮下に収め、漢王とけい陽で落ち合い・・・(淮陰侯列伝p13)
↑ これは韓信も彭城攻めの軍に参加してたという事・・・?

そういえば、廃丘水攻めで章かん自殺 は、三秦平定の時期とは、ずれるんですよね・・・(いつも忘れる)。
彭城攻め、劉邦子捨て事件の後で、
◆黄河の水を導入して廃丘を水攻めにし、廃丘は降伏して章かんは自殺した(高祖本紀P70 朝日文庫史記)
↑ こっちも韓信が指揮したとは書かれていないのです。韓信かもしれないし、他の人かも?

★ドラマ(漢楚軍談?)の韓信が、史記と変えてあるのは何故??

(違う所は・・・)
・張良や范増が韓信の才能に、早くから目をつけている
・韓信は張良よりも上手で、張良の行動・策略を全て読んでいる!
(↑ 私が張ファンなので、これを怒ってるわけではないです 笑)
・1人で漢中入りする見せ場の場面がある
・あやうく打ち首になる場面がない →うっかりさんではないと思いたい為 ?

そういえば、前にも書きましたが、中国ドラマでは、張良も最初から、むちゃむちゃ有名人。これは、才能のある人(天才?)に、無名時代があったのは許さん!もっと完璧だったんじゃ!という考え方なんだろうか?? 
・・・わからん・・・^^;
そういえば、張良もドラマになると、行動力や、1人での見せ場が3倍増しですね・・・ 笑。

(拍手)
5/16のお2人、ありがとうございます^0^
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ろしゅっく

メモありがとうございます♪

>韓信の漢軍入りの時期と、彭城攻めの時の所在地・・・。

私もいつも???で困ってます!!
司馬遷ももっと詳しく取材してくれてれば・・・
韓信とは別人の「漢王信」という人も、「韓信」と表記されているので、余計にややこしい・・・(-_-;

ところで、「漢楚軍談」の原作は本が出てますでしょうか?
内容を知るには横山先生のマンガを読むのが一番よい?
by ろしゅっく (2010-05-20 01:20) 

愛良

>ほんとですね!これらの件は簡単に書かれすぎてて分かりにくいですね・・・。変に詳しい箇所とそうでない所の違いは、司馬遷の好み?資料の不足?

「漢楚軍談」本は、小島眞爾先生の四面楚歌 漢楚戦記上下を持っています^^ ↓
http://www.u-time.ne.jp/bookshop/products/detail.php?product_id=309

↓ その大元も復刊ドットコムに入ってる様です。
https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=9146

by 愛良 (2010-05-22 09:12) 

サク

漢楚軍談で張良の策略を見抜く韓信は、ほぼエスパーでしたね。
他にもオイシイ場面がたくさん・・・。

>ろしゅっくさん
古書店ではいかがでしょう。
通販でもいくらかあるようです。
「漢楚軍談」「古書」みたいな感じで検索してみてください。
漢文書き下しも、なかなかオツですよ。
まあよく分かんないところもあるんですけど・・。
by サク (2010-05-22 20:24) 

愛良

>検索しました!なんと、今でも購入可なんですね^^
ありがとうございます☆ サクさん、すごいですね!!
私は漢文を読もうなどとこれぽっちも思いません;^^

韓信=エスパーに笑笑笑^0^
史記で張良もエスパーみたいな場面がありますけどね^^;
by 愛良 (2010-05-23 19:53) 

サク

ありゃっ、すいません。漢文じゃありません。
書き下しで普通にひらがな混じりです。
たまに漢文だけの部分が混じってるので、そこは普通に飛ばします ^^;
by サク (2010-05-24 23:21) 

ろしゅっく

愛良さん、サクさん、ありがとうございます(^^)
「漢楚軍談」本は、わりと入手しやすそうですね。よかった~
まず現代文から、いずれは根性入れて書き下し文にも挑戦してみます!

お二人ともたくさん本を読んでおられますね。
私も見習って、そのうち「楚漢マニア書籍セット」を揃えて、きっちり学習したいと考えております。

【基本セット】
・史記(原文、書き下し文、現代語訳)
・漢楚軍談(原文、書き下し文、現代語訳)
【オプション】
・その他小説・マンガ(このブログで紹介されている作品)

毎日が楚漢漬けになって、ますます世間の人々と話が合わなくなりそうで怖い・・・(笑)
テレビも
by ろしゅっく (2010-05-25 00:07) 

愛良

>おおお!
サクさん、書き下し文でも
充分難しいですからすごいですよ!^^ 朝日文庫(選書)には原文、書き下しがありますが、いつもすっとばしてます;
中国の書店で何度か簡体字で書かれた史記、しかも1冊に収まった物(ぶっとい本)も見かけましたが、買っても本棚のこやしになりそうで躊躇してます^^;日本語で史記を読んでると、時々、元の漢字は何だろうと気になります。そういう時に、コンパクトですぐ見られるんでしょうが・・・。

>ろしゅっくさん、「楚漢マニア書籍セット」【基本セット】【オプション】 ←笑笑笑 漫画って、本宮先生の「赤龍王」もですか^0^

それからろしゅっくさん、日々楚漢着けなんですか!!ひどく羨ましい生活ですね>_<。私は日々ドラマを見てるぐらいです(見ない日もある 笑)

>世間の人々と話が合わなくなりそうで
私も、「今度生まれ変わったら一般の人と似た感覚・趣味になりたい」とか、「こんなに楚漢オタなのに、日々張良のちょの字も言わずに仮面生活してるな・・・」と思う事がありますよ^^;

by 愛良 (2010-05-25 20:35) 

ろしゅっく

私も普通の人になりたいんですが、生まれ変わるしかないのかなぁ・・・
私、会社のデスクに自作の「楚漢史跡カレンダー」を置いてますもん。
京都や奈良へ行くのが好きっていうのと、大して変わらんでしょ!って開き直ってます^^

ところで、だんじりの地車の彫物にも漢楚軍談モノがありますよね^^
by ろしゅっく (2010-05-27 23:31) 

愛良

>あああ!そうですよね。生まれ変わらなくても、今変わればいいんですよね! 全く頭になかったです。笑^^;

>楚漢史跡カレンダー!!! 通販して下さい・・・笑笑笑。

>京都や奈良へ行くのが好きっていうのと、大して変わらんでしょ!

ろしゅっくさん、これすごくいいですね!!^^ 
以前中国旅行した帰りの船(帰りは旅行話ですごく盛り上がるんです)で会った女性の方にも、
「アイドルの追っかけと同じじゃないの?一生追っかけしてたらいいじゃん」と言って頂いた事がありました^^

だんじりの彫り物のHP、私も見てました!機会があれば見てみたいです。
by 愛良 (2010-05-28 20:28) 

サク

だんじりサイト私も見てました(笑)
「楚漢史跡カレンダー」一部分けて欲しい~!

ところで、別にマニアじゃない普通の人になったり、
変わったりしなくてもいいんじゃないでしょうか。
・・ていうか、もう遅いし・・。

確かに三国志ファンはちらほらいても、
楚漢ファンはあまり(いや全然)身の回りにいないですが、
お互い頑張りましょ~!!



by サク (2010-05-31 21:58) 

愛良

>だんじりサイト、見られてましたか^^

>・・ていうか、もう遅いし・・
笑笑。私もサクさんと同じです^0^/

ただ、時々、普通の人=多数の人は、好きな物や、趣味が似ているので、自分もそっち側だったら、もっと職場の人と仲良くなれたり、違う人生を送れたのかな・・・と考えてしまうので・・・。

オタク方面でも、流行ってる作品やファン数の多いジャンルの人達は、
頻繁にイベントがあったり、みんなでオフ会や旅行をしてるので、ついつい羨まく思ってしまうのでした・・・^^;
ネット時代に入って、
こうやって楚漢ファンの皆さんと話せる様になったのがほんとに嬉しいんですが、時々「もっともっと」「人が羨ましい」と思ってしまう様で・・・。張良に怒られますね^^;笑
by 愛良 (2010-06-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。