SSブログ

鴻門の人形^^、打鬼図 [中国旅行記]

鴻門.jpg
昔買った薄い歴史雑誌(グラフ?)に載っていました。

楚漢以外のページは捨ててしまったので、またもや出所が分からずじまいです;青いのは項羽でしょうか?もしや、項羽の右腕の後ろに樊噲の眉と目が??あと項伯もいたような気も・・・。

始皇帝陵の古~い写真もありました。周りに立派な塀が出来る前のです。
古墓博物館2.jpg
この写真も懐かしい~と思い載せました^^ これは前漢の墓、「漢唐壁画」に描かれた壁画で、鴻門の会を描いた絵かもと言われているものです。ただの鬼やらいの図ではという説もあるとか。
左から3番目の張良の髪形が可愛い!2個のおだんご頭になってますね(でも張良じゃないのかも^^;) 
打鬼図.jpg
↑ 中国のHPより
http://travel.163.com/06/1106/15/2V8O9IH700061Q2O_2.html

右側には劉邦と項羽らしき人がいたと記憶してますが、今回その写真は見つかりませんでした。図書館で見たのかな・・・?情報ご存知の方、またお知らせ下さい^^★

今回ネットで調べていたら、「打鬼図」と呼ばれて有名な壁画墓だと知りました。へ~~。
「打鬼図」の復元墓は、洛陽の古墓博物館(各時代の墓が集められた博物館) にあるのですが、5年前に行った時には扉が閉まっていて見られず、壁に貼られていた写真を撮影して、とぼとぼと帰途についた思い出が^^;

★今年の大河、久しぶりにはまってます! オリジナル入ってて怒ってるファンもいるようですが・・・。 
主役の龍馬より、半平太と弥太郎の行く末が気になってます・・・。龍馬は恵まれてる、羨ましい!と思いつつも、泣かされる時も多々あります・・・T_T お父さんとの場面もすごくよかったです。

司馬先生の原作も前に読んだのですが、すっかり内容を忘れているので、逆にドラマを楽しんでいます。
原作では、さな子さんがいいな~と思っていたのですが、今回のドラマは広末さんの役がすごくいいです^^
さな子さんは、龍馬にすねたりせず、ずっとりりしいままの方がよかったかなと思ってます・・・。

龍馬家の女性たちもおおらかで強くて、いつも笑わされてます。弥太郎も笑える。香川さんはやっぱり演技うまいですよね・・・。

(拍手)
2/22の方、ありがとうございます^0^



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

サク

鴻門写真ありがとうございます。
意外とちゃんとした人形だったんですね!^^;顔もりりしく、動きがイキイキしてますね。
青い服の人は項荘を阻止しているように見えるので、項伯かな?
「打鬼図」、恥ずかしながら始めて知りました。
もし鴻門の図だったら興味深いですが、緑面の怪獣みたいのはなんなんでしょう・・。

宝塚の「虞美人」は、原作も好きなので興味があったのですが、
歌劇団について無知なのでサイトを見てみて、
劉邦が美しすぎてビックリして鼻水が出てしまったので、やめときます。
楚漢がらみなら何でも食いつくわけではないんです!!
しかし、公式PR動画の中で言っていた「観客動員数90万人」というのはすごいですね~。
そのうち、宝塚ファンではなく楚漢マニアなので見た人も9人くらいは混じってるんですかね・・。

あと、呂后のドラマは残念ながらまだ見れていないのですが、
韓信の家臣で文官なら、李左車はどうですか?
by サク (2010-02-28 00:35) 

愛良

>こちらこそ、コメントありがとうございます^^

なるほど!青い服の人、項伯ですか!!
さきほど日本のyahooでも「鴻門 人形」で検索しましたら、
日本の旅行者さんが違う角度の写真UPされていました。もしかして項羽はいない??

サクさんのおっしゃる様によくできた人形ですよね^0^ けっこう古いのに。
これまた昔の話ですが、NHK教育の漢詩紀行の項羽と劉邦の回?でもこの人形が紹介されてたんですよ。図書館にビデオなどがあればチェックしてみて下さい☆

「打鬼図」は、鴻門の会ではなくて、
緑面の怪獣みたいなのが鬼で、それをおっぱらってる図にも見える・・・という解説を見た記憶があります。
鴻門だとすると、確か、一番左が宴に乱入した樊噲、その横が項珀、張良、鬼の横が范増・・・だったかな?^^;

宝塚、90万人ですか!!すごいですね。以前龍馬の話の時に観劇したら、いつもより男性が多かったです(ちらほらですが)。歴史好きな男性が、彼女や友達と来られるようです・・・。
私も劉邦美しくて笑いました。サクさんは鼻水が! ←笑笑笑^^
もしかしたら我慢できずに当日券で衝動的に見に行くかもしれませんが迷っています・・・。友人にも問い合わせ中です・・・。

韓信の家臣、李左車がいましたね!!すっかり忘れていました^^;
今後、韓信編に入ると思うので、しっかり見ます!ありがとうございます☆
by 愛良 (2010-02-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。