SSブログ

陳平の嫁さんの・・・ [史記メモ]

「史記世家」 下(岩波文庫)を読み返し中・・・、

葬式で働く陳平を見て、後をつけて陳平の家まで行き、(←笑 ほんまかな?)孫娘を嫁がせようと決めた張氏は、ずっとおじいちゃんだと思ってました^^; おばあちゃんだったのね!!

「容貌に引き付けられ、彼から目を離さなかった」
・・・年上の女性(当時だったら若いおばあちゃん?40代とかの)→男性(10代後半~20代初め?) なのか!!!

陳平が男前だから、くらくらって図でいいんでしょうか?^^; 賢そうな顔でもあったんでしょうね。

陳平って太ってたんですかね? 史記冒頭のあの記述、「何を食べて太ってるんですか」が憎い!>_< 笑
「背が高く、美男であった」とも書いてあるので、背が高くて太ってて美男・・・。うーむ想像できない・・・。野球選手みたいな感じですか??^^;

★それと、昔からずっと気になっていたんですが(あほな話ですが・・・^^;)
背が高くて、がっしりしてたら、「お前、文官じゃなくて武官になれ」と言われないんでしょうか??

「俺は文官になりたいんだ」という希望は聞いてもらえたんですかね??
(今で言うと、男性が、事務職希望で面接に来て、「営業に行け」と言われるみたいな・・・)

どういう基準で文官と武官を決めてたのかとか謎ですが・・・。古代って適当で自由そうですけどね^^★
あんまり仕事しない食客がごろごろしてた時代だから、自由で、なんだか楽しそうですよね・・・(行ってみたい・・・。才能ないと食客になれないか!笑)

それから、中国ドラマを見ていたら、樊噲が大男でなかったり(「大漢風」はわりと高かったでしたっけ?)
張良がぷちマッチョだったりするのが、妙に気になります・・・^^

武官になって、戦うのに、体格はあまり関係ないんでしょうか?? 運動神経さえよければできる??
(アホ話でほんまにすいません^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。