SSブログ

盧綰列伝 [史記メモ]

ここ最近、岩波文庫の史記列伝3を少しずつ読み返してますが、
「おおお!そうやったんか!」と再発見する事が多いです!

ので、時々ここにメモしようと思います^^

韓信(韓王信)・盧綰列伝 第33
盧綰は大尉として常に(劉邦の)側におり・・・衣服や飲食物その他の贈り物は格別でほかの臣下たちのとうてい期待できないものだった。
蕭何や曹参でさえ・・・、個人的な寵愛ということでは盧綰に及びもつかなかった。

ええええ!そうなんや!!!
「大漢風」ばかり見てるからすっかり「ぱしり盧綰」のイメージが定着^^;「マッサージ係り」もだ!(前に拍手メッセージ下さった方のお言葉 未だに笑える^O^)

劉邦は盧綰を対等に、大切にしていたんでしょうかね~☆☆☆
ここに蕭何、曹参の名前が出ていた事も気になりました。
盧綰の次に劉邦に大切にされていたのは、張良や陳平じゃなくて、
沛県時代から一緒のこの2人なのか?! おおおお^^

そういえば、これまた列伝の影響で、夏侯嬰と劉邦はすごく仲のいい2人だと思い込んでいましたが(「高祖と話にふけり、時のたつのも忘れるのが常であった」の一文から)
やっぱり盧綰との関係が一番深かったんでしょうか??

劉邦は、偏愛な所がある人だった気がしているので(そんな上司嫌やけどな~;笑。でも大抵の上司や社長は偏愛やな 笑)、
各人とどんな風に接していたのか興味津々です^^
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。