SSブログ

大漢風 38話「王たる所以(ゆえん)」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#38 王たる所以(ゆえん) ≫ 日本 本放送 2007/06/24

前話の女性兵化け作戦ですが、
司馬遼太郎先生版では紀信が女性達にお金を渡してばらまきながら逃げるように算段していました。
(紀信、いい人だ!) 実際もこんな風に逃げれていたらいいですねT_T

6/20にメッセージ下さった方へ 張良が范増にとどめさしたと思われましたか!!私もですよ~~;
6/21にメッセージ下さった方へ そうなんですよ~~、沈さんの張良は
ちょっとした仕草が素敵ですよね♪ 目が離せません^^

(感想)

■英布が助けに来てくれた!
よかったよかった。 英布は笑顔が多くて、いい人そうですよね^^; もっと怖くて乱暴なイメージでした…。
樊噲達に無理やり飲まされて困っている場面は、ほのぼので好きです。

張良が久しぶりに下ろし髪だったので、きゃ~~でした^^♪ 真っ青な着物も素敵~。
そういえば今の日本にも、張良のこの髪形の女性がいっぱいいますよね 笑

あとしょーもないつっこみですが、
逃亡時は、前に来ていた着物を持って逃げてるんですか?
前と同じのを着てますが、荷物持ってました?;(しょ~もな~ 笑)

■蕭何さんが早くも再登場
で、かなり嬉しいです。でも出番時間は少ない;; 張良が蕭何さんをほめる場面もいいですよね~。

劉邦達が出発する時に見送りにきている劉盈も可愛い~~。留守番時に蕭何と遊ぶ事もあるのかな?^^ 
この時の劉邦もむちゃむちゃカッコよかったです!

■樊噲vs項羽
か!!とわくわくしたら(←平和を愛せよ;)、ちゃんと描かれずじまい; 
やはりもう話数が少ないからでしょうか?笑
「俺達で兄貴を守ろう!」と飛び出していく樊噲はやっぱりいいですね~~♪

■劉邦に怒られる韓信
うわ~~、韓信可哀想や~;; 金庫があれば印璽を入れておけたのに 笑; 

それでも寝こけてたら、怒られてたんでしょうね。
朝早すぎる時間に訪れたのは劉邦の作戦なんですよね; 
意地悪やな~~;(自分の身を守るためでもある?)
この劉邦は、眉が上がっててちょっと意地悪顔だから、よけいに怖く見えました…;

こうやって少しずつ、2人の溝が深まっていってたんでしょうか。
劉邦も韓信の領土が増えていくのを不安に思っていますね…。

と言いつつ…、
劉邦が夏侯嬰と夜を明かしながら語ってる内容や、
馬の毛で服の破れを繕っている場面は大好きです^^;

■月姫も可哀想
韓信の奥さんに、韓信の好きな郷土料理を作る様に言われる場面は可哀想で可哀想で。
私だったら、さっさと諦めて一人故郷に帰ってるかもしれない;(←へたれ?;)

月姫が城門に見送りに来ている時には、
「月姫、今だ!飛び出して、韓信を呼べ!」とやっぱり思っちゃいました;

■今週の(黙っているのに)素敵な張良★★★
対項羽戦の作戦をさずける袁生の話を聞いている張良。黙って聞いているだけなのに素敵だ~♪

劉邦に韓信についての相談をうけた後、心配そうに隣の劉邦を見る張良。
黙ってそっと見るだけのしぐさなのに素敵だ~♪ 笑;

今回は劉邦が張良に相談を持ちかける場面が多くて、嬉しかったです^^ 
劉邦は本当に張良を信頼してるんだと思いました。 
でもあまりにも多いと、隣にいる陳平がちょっと可哀想かな?;

■項羽がいねむりする場面
うわ~~、可愛い、きゃ~~^^! 
でもすごく疲れてるんですよね。今回は楚兵もへとへとになっていましたね。
↑ 大げさでちょっと笑えたけど

■木簡を放り投げる項羽もやっぱりカッコイイ! 
それから虞姫が針仕事をしていたのは、項羽の着物を縫ってたんですね!
趣味で刺繍しているのかと思ってました 笑;

(メモ)

※韓信の奥さん:「大王不喜huan油ni 的食物」(大王は脂っこい食事がお嫌いです) 
油ni=脂っこい、しつこい、味がしつこい

※韓信:「多多益善(yi shan 4 4)」(多ければ多いほどよい) 高校の漢文の時間にやりました。
「多々ますます弁ず」でしたっけ? 懐かしい^^

※張良:「我們才能徹底打kua(3)項羽」(我々はやっと徹底的に項羽をたたきつぶす事ができる)
↑うわ~、こういう所はシビアな謀臣ですね~。ちょっと怖いです…。

※項羽:「你們到底有没有信心」(お前達いったい自信があるのかないのか) 
信心(xin xin 4 1)=自信、確信

※劉邦:「天下三分之一(san fen zhi yi)…」(天下の三分の一は…)
←このままいくと韓信のものになるんですよ~

※打鼓(da gu 3 3) 劉邦がお腹がすくって意味で使っていたような。 
辞書には載ってない; なんか間違えてるな;
※端(duan 1)=両手や片手で水平に保つようにして持つ。
端飯上来=ご飯やおかずを出す、給仕する ←君児の仕事^^

※自作主張=独断する。一存で決める。 ※説服(shui 4 fu) 斉国=斉国を説得する、説き伏せる

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。