SSブログ

大漢風 37話「范増 死す」 [大漢風感想(31~40話)]

≪#37范増 死す≫ 日本 本放送2007/06/17

6/11にコメント下さった方へ 「ぷっちん切れ張良」に笑いました^^
確かに切れてましたね~。切れててもカッコイイv
鉄槌投げたら劉邦は一撃でアウト? 始皇帝と違ってど真ん中に当たりそう^^;

通勤中、地下鉄の駅で周勃に似た人を見かけました!笑; 
日本人にもいそうなお顔なんですかね。周勃も目が大きい中国系男前^^

(感想)

■范増と張良
この場面好きです。なんだか張良が范増にとどめをさした気がするのは私だけでしょうか?;
張良は好意で范増に会ったのですよね…。
范増の死を知って大喜びしている漢軍のみんなは、悪い奴らやな~と思いました;
別のドラマでは范増がもっとおじいさんなので、よけいに可哀想でしたT_T

そういえば、司馬遼太郎先生版では、劉邦が陳平の離間の策に乗り気ではなかったです。
やはり司馬版劉邦はいい人だ^^; 

戻ってきた張良が杯を渡され乾杯しようとして、
すぐ思い直して諫言する時の表情が可愛いかったです(細かい^^;)

そして彭城の時と同じく諫言を聞いてもらえない張良。強い影響力は持っていないですよね。
劉邦が盛り上がってる時は聞いてもらえない?;

■滎陽脱出
この辺りはもっとゆっくり描いて欲しかったです。あまりにも早足だ;;
残り話数が少ないからでしょうか~;笑 

少しだけ出てた周苛は小顔、色白で男前の若者でしたね!
こういうタイプの俳優さんにも張良を演じて欲しい^^;

脱出時に平民服になってる皆は素敵~~。 やっぱりマフラーを巻いてますね 笑。
一瞬ですが、張良も巻いてた!!

兵に化けていた女性達は、このドラマでは殺されてしまい可哀想すぎるT_T

■楚軍の反撃時に
飲んだくれて寝てる樊噲達が可愛い^^; 
朝、敵が来た!と起こされた時、あんなにしゃきっと起きられるものなんだろうか?笑

■虞姫と項羽
お互いしか信用できないのか~~。
虞姫、君児やお兄ちゃんは? 項羽、いとこの項荘はあかんの?

なんか2人は、「スターウォーズ」のアナキンとパドメみたいだ。
(いや、SW、そんなに詳しくないですが、
TVで見た時、アナキンは、彼女作るより、信頼できる仲間を作ったほうがいいと思ったのです;)
↑余計なお世話;?

■外で龍且、鐘離昧と話す項羽
の横顔がすごーく、カッコよかったです! 甲冑も綺麗ですよね~~

■盧綰
がめちゃめちゃ可愛かった~~ 劉邦と話してる横顔が~~ 
笑顔がいいんですよね~ きゃ~~~~ 

■呂雉 はやく再登場してくれ~~

(メモ)
※虞姫:「是不是什me 心事、可以告訴我」(何か心配事があるの?私に話して) 
心事(shi 軽)=心配事、考え事、願い事

※陳平=范先生有什me 吩咐(1 軽)」(范増先生は何かおっしゃっていましたか) 
吩咐=言いつける、申し付ける、指示する

※范増:「老夫愧(kui 4)不如你」(わしはそなた=張良に及ばないのを愧じる ?)
※張良:「衷心pei 服(zhong xin pei fu 1 1 4 軽)」(心から敬服する)

※議和(yi he 4 2) =講和談判、和平交渉  ※反撃(fan ji 3 1)  
※悪果(e guo 4 3)=悪い結果、悪のむくい

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。