SSブログ

大漢風 29話「国士無双」 [大漢風感想(21~30話)]

≪#29 国士無双≫ 日本 本放送2007/04/22

拍手して下さった方、ありがとうございます^^。嬉しくて何度も見ています。
それから以前の感想に張、韓、蕭の対話場面があるのはこのドラマだけと書きましたが、
先日「漢劉邦」を見ていたら張、韓の場面がありました。すいません…。

(ストーリー)
韓信とうとう大将(将軍達をたばねる将)に!樊噲や周勃達は反発するが、
最終的には韓信の才能を認め受け入れる。
虞姫は項羽の事を許せないまま。呂雉もさらに2人の仲を裂こうとしている様子;
張良は韓王成とセットで少しだけ登場♪ 2人は韓に帰れず、項羽のいる彭城に留められている。

(感想)
■韓信苦労の末、大将に 漢軍ファミリー 
BS放送ではカットされていました?
手持ちのDVDには韓信がテントに入る時に、樊噲にとうせんぼされて、
助けに来た蕭何さんが、樊噲をにらむ場面がありました!

韓信率いる宮女・老人軍VS周勃率いる精鋭軍の戦いもめちゃめちゃ好きです。
兵法て、すごいですね。ほんとにあんな事ができるんでしょうか。
それに韓信は今まで実戦経験がないのに、あんな風に人々を動かせるんでしょうか?

訓練の始まる前にごねていた、劉邦後宮の美女2人の片方は咸陽から連れてきた人?ここの場面も好き♪
(↑後ほど書いていますが、咸陽の踊り子と、曹姫でした)

やっと韓信の推薦が叶って、とても嬉しそうな蕭何さんを見ていると、私も幸せ~になります^^;
落ち込んでいる皆を元気付ける蕭何さんもいいですね~~。

落ち込んでいる皆も可愛くて大好きです。盧綰と樊噲は背中くっつけて、もたれ合ってたし。
皆、劉邦の事が大好きなんだなあと改めて思いました(深読みしすぎ?;笑)

それから、劉邦がやたら男前に見えました!はうう~~笑。
この回だけ見ていると、寛大で気前がよくて、明るくて徳のある、立派な王ですよね笑。
宴会に参加せず、韓信と2人で今後の相談してる所にも感心しました。
入浴シーンはファンサービス?笑;

■項羽と虞姫ははやく仲直りしてほしいです。二人のラブラブっぷりを楽しみにしているので。
ウサギをプレゼントして虞姫と仲直りしようとする項羽は、優しくていい男だなあと思います^^
許せない事は許せないとはっきり言い、貫ける虞姫の事も、素敵だな、羨ましいなと思いました。
私なら、たぶんウサギをもらった時点で項羽を許してるかと;

(メモ)
※蕭何:「你們 要是知道他的本事、你們 就笑不出来了」
(あなた達が韓信の才能を知れば、笑う事ができなくなる) 
本事=ben shi(3 軽)本能、能力、腕前 口語。

※後宮の女性:「我們 是漢王身辺的人」(私達は漢王の近くに仕える者) 
「rao(2)了我們 了」(私達を許して下さい) 韓信の事を「小将軍」(若い将軍様?)

※劉邦:「老蕭」 老をつけるという事は、劉邦より蕭何の方が年上なのか?^^
※君児:「懐王也在九泉之下不会怪(guai 4) 你的」
(あの世で、懐王はお嬢様(虞姫)の事を恨んではいません) 怪=責める、恨む、とがめる


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。