SSブログ

大漢風 30話「漢中脱出」 [大漢風感想(21~30話)]

韓信.jpg
↑韓信^^

(拍手)
6/29日の方、ありがとうございます*^^*


↓旧HPに載せていた感想です^^(旧無料HPは、サイトさん閉鎖;;)

(↓26~29話には当時、他のブログを真似て、あらすじを入れてみようと試みています。
が、うまく書けないので続かず;
他の皆さんは、私と違い、
上手に、奥深く鋭い感想を書かれていて、いつも感心していましたvv)

ところで、これだけ何度も見直してても、どの辺りが何話か、全然覚えていないのですが、
35話=皆でお風呂 だけは覚えています^^; 
「風呂まで○話か。やっぱり後半は急ぎ足やな」といつも思いつつ見ています。


≪#30 漢中脱出≫ 日本 本放送2007/04/29

拍手して下さった方、ありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
うわ~、もう30話ですね。あと20話だけど足りるの??笑

29話で韓信にぶーたれていた女性の片方は曹姫だと、
いつも通っているお気にいりのサイトさんが書かれていてびっくり!
私は、彼女の顔が整って、特徴のない(←褒め言葉!悪い箇所のない)、
典型的な美人だから気付かなかった様です。

中国の女優さんは松嶋奈々子や吉永小百合系の、整った顔の美人が多い気がしてます。 
日本の女優さんは個性的な顔立ちが多い気が(こういうのは主観&好みなのかな?^^)

(感想)
■漢軍の皆はとびきり明るい
ですよね~。あそこに混じって働きたい(笑) 
高所恐怖症なのに桟道修理に回された樊噲もひたすら可愛い~。罰酒する所もいい。

劉邦が韓信にマントと羊足をあげる場面はすごく好きです。史記のエピソードからだと思いますが、
この劉邦の場合、計算も入っているのかもしれませんね。でもやっぱり優しくて気のきく上司ですよね^^

私は以前の勤め先で、
上司に特にひどい扱いを受けた事も、特別可愛がられた事もないのですが、
しんどい時に、もうちょっと声を掛けてもらったり、気にかけてもらいたいという甘えは持っていました;

ちょっとの事で、元気・やる気が出るタイプなので…(大部分の人間はそうかな?)。
…だから劉邦の様な上司に憧れます^^;
(↑1年前とはいえ。恥ずかしい事書いてるな~ 苦笑)

項羽はこういう細かい気配りはせず、黙って俺についてこいタイプですよね。
史記では部下に優しく声掛けする人として描かれている気がしますが。

■張良様、おかえりなさい☆☆☆
意外に早く帰ってきてくれましたねT_T 嬉しい~~。
舟で眠りこけていたのも可愛い~~。きゃ~~。逃亡中の平民ルックも素敵でした^^ 
髪の毛に藁が付いてる~~と細かいつっこみも。笑
「漢王劉邦」と、ハモる所は、いつ見ても笑。

迎える劉邦もめちゃめちゃ嬉しそうでしたね^^ 
馬上での叫び、字幕は「張良殿」でしたが、中国語は「子房~~~~」でした!
そして、手ぶらでは戻ってこない、役立ちすぎる張良(笑; 
私にとっては、謀略以外は役にたたない;、ぼーっとしたおぼっちゃまなイメージでなんですが;笑

張良と韓信の場面もいいですよね~~。韓信の背がかなり小さいのが気になるが;
韓信の尊敬する人に蕭何が入っていないのも気になる;笑 尊敬する人を一人増やして計4人にしてくれぃ。

ああ、蕭何さん、しばらくは出番なしですかね。かなり寂しいですT_T

そういえば、29話で韓信が着ていた白甲冑は日本のネットのあちこちで不評だったんですが、
今回青系のにチェンジしていましたね(笑

■項羽と范増
2人の気持ちのすれ違いを上手に描いてありましたね。
2人は近づいたと思えば、またすれ違ってしまっていますね。
「あなたの策は正しくない時もある」と項羽に言われた范増が可哀想でした…。

軍や国の運営は、私らの仕事とは違うのでしょうが、
「ミスもあるさ、同じミスを繰り返さず、次回から頑張れ」と言ってもらう方が頑張れるのになあ…。う~む;

(メモ)
※劉邦、項羽:「本王(ben wang 3 3)」 最近は自分の事をこう言っています^^
※劉邦:「章邯bi jing(4 4)是前秦的大将」(章邯はなんといっても秦の大将だからな) 
bi jing=副詞 結局、つまり、さすがに

※章邯:「無名(22)小子」(無名の小僧) 韓信の事;
※韓信:「guai guai 投降」(神妙に投降した) guai=おとなしい、素直である、神妙に

※韓信:「漢王、這 使不得、使不得a」(漢王、これは(劉のマント)使えません、使えません)^^
※劉邦:「大家都是一家人a」(俺達みんなは、家族の様なものじゃないか)^^
※劉邦:「一杯不過yin(4 3)」(一杯では足りぬ) 過yin=堪能する、満足する。中国語学習友達に教えてもらった言葉

※項羽:「劉季、你也太小看項羽了」
(劉邦、お前も私を随分見くびったな) 小看=軽蔑する、ばかにする。 
甘く見る、見下げるの意味もあり?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

張良ファン☆

この韓信の写真大好きです♪^^
やっぱり韓信は戦闘場面の甲冑姿がかっこいいです!

あ!そうそう!鴻門宴のDVD届きましたよ~!!v^^v
ビックリしたのが、日本で放送されたのとちょっと違うふうに
編集されていたことです!!
張良密かに後ずさり場面や、呆れ顔場面などがはしょられて
いたので残念でしたがTT;、逆に日本版には無いちょっとした
場面があったのは嬉しかったです!^^

あと、細かい部分ですが、感動場面のBGMも日本版と違って
いてビックリでした!
私は日本版の感動場面のBGM(←わかります?^^;)
がすごく好きなので、変えられていたのは残念でした;;

でも大好きな鴻門宴GETできてよかったです!
ありがとうございました♪^^
by 張良ファン☆ (2008-07-07 20:53) 

愛良

>確か、50話の方と鴻門宴等の映画シリーズは
編集の仕方や、俳優さんの細かいメイクも違うらしいです。

ので、音楽も入れ替えてあるんですよね^^

ところで、感動場面のBGMってどの音楽ですか?(爆笑)
♪ちゃ~ららら~、ちゃ~らららら~、
(シーラレソ     シーラレミー) ですか?^^
(これじゃ、分からんか 笑)

余談ですが、BGMには劉邦の曲、
張良の、虞姫の、范増の曲がある、と勝手に
思っていました^^;

by 愛良 (2008-07-08 21:12) 

張良ファン☆

私の好きな感動場面のBGMは(笑)
(例 日本版での)

★22話
  ・劉邦の車にぶつかって謝る老人に対して、劉邦が
「怪我はないか?私も元は平民だ。」と言ってから演説をする場面にかけてのBGM(←このBGMが一番好きです♪)
  ・鴻門宴へ行く直前に兄弟たちに囲まれて励まされている
(特に張良が、「私と兄弟たちで沛公をお守りします」と言う)場面
のBGM
  
★24話
  ・無事鴻門宴を切り抜けて、張良とも再会する場面のBGM
  
★その他の回
  張良とのお別れ場面や兄弟たちに励まされているときなど
によく使われているBGM

・・・等等が私のお気に入りBGMです♪^^
より一層感動を増す効果があるような気がします!

(劉邦おちゃらけ場面のBGMもユニークで好きです^^)
by 張良ファン☆ (2008-07-13 09:20) 

愛良

>うわ!丁寧に知らせて下さりありがとうございます>_<
今日全部確認しました!!笑笑笑

鴻門に行く前の曲が、私が思ってた♪シーラレソー です。

お爺さんの隣で演説する場面の曲。ああ、これもよく使われて
ますよね♪ 静かですがいい曲ですね。

劉邦の曲はころころした音から始まって、笛みたいなのが
鳴ってる曲ですよね^^
by 愛良 (2008-07-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。