SSブログ

大漢風 28話「義帝殺害」 [大漢風感想(21~30話)]

≪#28 義帝殺害≫ 2007/04/15

(28話ストーリー)
★劉邦になかなか会えない韓信が、ついに逃亡。それを追う蕭何。蕭何が逃亡したと混乱する劉ファミリー。
★懐王(義帝)は彭城郊外で殺害されるT_T。項羽と虞姫はその事で結婚当夜に仲たがいしてしまう。

★さらにどびっくりするオリジナル話がありました!固まったまま見入ってしまいました;笑 
ネタばれしませんので、いつかご覧になって下さい^^;
★張良が出ていないので寂しいです 笑;

(感想)
■蕭何逃亡にもめている劉ファミリー
みんな勢ぞろいして意見を言っている場面は、今までなかったので嬉しかったです^^ 
いつもうまくまとめてくれる張良がいないので混乱していますね;
樊噲が正直すぎて浮いていたり、盧綰に頭を叩かれているのも笑。
劉邦も呆然としていましたね;久しぶりに深刻な表情をしていました。

■蕭何さん~~^^
いいですね~~、蕭何さん。最近ますます好きになってきました^^♪。
優しくて、穏やかで、韓信を説得しながら涙ぐんでる所もいい。
逃亡兵に斬られそうになって、ぎゅっと目を閉じている所まで可愛く見えます;笑
大きな息子がいてびっくりでしたが、息子も真面目な好青年で可愛いです^^

■韓信は
もう少し辛抱しろよって感じです;(何度か転職してる私には言われたくないでしょうが;笑) 
でも韓信はやっぱり可愛いですよね^^;思わず応援したくなります。
樊噲にとうせんぼされたりと、やっぱりいじめられっ子?笑;

■懐王が殺された所は、リアルで怖かったです。
あんなに大勢の人の前で殺してはまずいのではと思いました;いつか広まるとはいえ。

■項羽と虞姫  と呂雉 
冒頭の項羽、虞姫の甘々を見ているとやはりなごみますね~^^
いい雰囲気の所にやってくる呂雉は、わかっていて嫌がらせしてるんだろうか;笑
その後も呂雉は虞姫の所に来すぎなのではと思いました。ストーリーの展開上しかたないとはいえ。うむむ。

呂雉は「劉邦は、私の事は忘れて、今頃左右に女性をはべらせているわ」と傷ついていますよね。
まだ劉邦が好きだから傷つくんでしょうかT_T

(メモ)
英布:「不知好dai (3)」(?) ・好dai (3)=良し悪し、分別、道理。
呂雉:「他也不在hu我」(彼=劉邦 は私を気に掛けていないわ) ←T_T
審食其:「義帝被殺了」(義帝は殺されました)

蕭何の息子:「韓大ge(1)」(韓兄) と訳されてましたね^^ 他にも盧綰が劉邦を「邦ge」 と呼んでいたりします。
虞姫:「bai(3) 布」(しつらえる、飾り付ける、人をあやつる、思うままに動かす)
項羽:「願望(yuan wang 4 4)」 (願望、望み、願い)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。