SSブログ

大漢風 23話「鴻門の会」 [大漢風感想(21~30話)]

≪#23 鴻門の会≫ 日本 本放送2007/3/11

今のところ、1話とこの23話が一番お気に入りです!

■踊る劉邦
しかもへんてこな踊り(大笑)。
関中入り直前にも、くるくる回ってました。いつもつぼに入りまくりです^^
(この劉邦の鴻門踊りは、
ネット上に映画「Shall We ダンス」の竹中直人さんに似てると書かれて方がいて大笑い。確かに似てる!)

■現れた項荘、 劉邦が戦おうとして卓上の肉きり包丁を握ると、
隣に座っていた張良がその手を押さえて止める。きゃ~きゃ~>_<
(史記とは席順が違う。中国ドラマはいつも違う笑 こういう演出をする為?)

■項荘と剣舞する項伯も迫力ありましたね。お2人とも武術のできる俳優さん??

■項荘の剣が劉邦の髪の毛を切り、 もうあかん~て時に飛び込んでくる樊噲が
むちゃむちゃカッコイイ!熱い人です。樊噲。
樊噲がカッコよく啖呵切ってる時に、
後ろで白けてピーナッツ(?)食ってる劉も気になります;(何故白けてるの?)

■張良にお酒を勧める項羽達
張良は「お酒は飲めない」と辞退してましたが、いつも飲んでるじゃん~~笑 
いや、酔ってしまうと、策を巡らせる事ができなかったからですよね^^

張良は大活躍でしたね。トイレに行った劉邦が戻らないのを指摘されてとぼける所と、
無事劉邦が帰途についた事を聞き、ホッとしてる所は可愛いかったです^^

■呂雉も大活躍でしたね! 台湾版DVDをお貸ししている中国語教室の先生曰く
「劉邦は、呂雉がいないと駄目な人」だそうです^^♪

■劉邦は、鴻門でぺこぺこ謝っている時と、
自軍に戻って堂々としている時(盗賊の親分みたい!)を較べると、別人みたいですね^^;
このギャップが、ファンにはたまりません~~

■夏侯嬰も堂々としてカッコよかったですね。劉ファミリー内では少し年上の設定?

■項羽の揺れる気持ちもうまく描いてありますね。この時の迷いや優しさが後々自分の首をしめる事になるんですよね;;

■劉邦の後ろの髪が小さくみつあみになってたのを見て、きゃ~~でした。
項羽もみつあみを編み込んでいる時があるんです。
始皇帝の兵馬俑の兵士の髪形を模しているのでしょうか?東側の楚軍の
兵士達もみつあみしてたの??

★★メモ★★
※張良:「有天佑沛公」(天が沛公を守ってくれます?)佑=保佑の佑。 
※「烏鴉wu ya 1 1」 (カラス)

※劉邦:「能別敲qiao 1 ma、我要尿niao 4」(敲くな。しょんべんちびる) 可愛い^^
※劉邦:「范先生、不愛説話」(范先生はお話が好きではないのですね)

※劉邦:「五馬分屍 shi 1」(昔の残酷刑の一種。読んで字の如くです。映画「墨攻」でも
この刑が出てきました←怖かった;。
大漢風で覚えましたが、日常会話に出てこね~ 笑)

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

張良ファン☆

私もこの23話が一番好きですよ~!!
あとこの前後(22話と24話)の熱い人間関係も
大好きです!!こういう感動すごく好きなんです!!

剣の舞もかっこよかったし~*^^*

そういえば、剣をにぎった人に対して、張良はよく手を押さえて
ますよね^^韓信の手もよく押さえてたような気が・・・。
(手を握ってもらえるなんてうらやまし~><←笑^^;)

そして、恐るべし鴻門宴!!
でも聡明な張良と豪傑樊噲が一緒なら精神的にも心強くなれそう!
でもさすがにあの剣舞はこわ~~ッ!!
私なら沈さん張良の後ろに隠れてしまいます><
劉邦は酔っ払って怖さを紛らしていたのかな?

あと、陳平はもうこの頃には心の中で項羽を見限っていたのでしょうか?
劉邦たち見逃してくれてたし!!

あ~鴻門宴だけでもDVDほしいです・・・><。
by 張良ファン☆ (2008-06-16 20:49) 

愛良

>韓信の手、掴んでましたね^0^
1話冒頭で暗殺力士の手も掴んでましたよね♪

24話もいいですね~>_<
この辺の漢軍はほんまいいです!!(混ざりたい 笑)

鴻門DVD、ありますよ!中国語字幕のみですが。
例の「放浪の策士」の映画DVDシリーズです。

http://us.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1003996156/

私は数年前に大阪の上海新天地で購入した
同じのを持っていますが(今は売ってないです)、
酈食其参軍~鴻門~張良無事帰軍までが
本編の主な場面のみ繋いで入ってます♪

ざっとネットで探したら、このyes asia だけが
見つかりました。これは海外のショップで
購入や支払い方法がちょいややこしいので
ご注意を^0^
by 愛良 (2008-06-18 20:36) 

張良ファン☆

おお!!情報ありがとうございます!!
あのかっこいいタイトルのがそうだったんですね~!!^^
中国語字幕も欲しかったので嬉しいです!

海外のショップでややこしそうやけど、検討してみます(^^)v

上海新天地!!名前からして日本では売られてない中国モノとか
かなり揃ってそうですね!!(機会あったら行ってみよ~♪)
漢武大帝(沈さん出演ドラマ)もありそう・・・。。

以前、神戸で似たような中国系の店(名前忘れた;)に入った
記憶があるのですが・・・
(その頃はまだ中国に目覚めていなかったもので。。。^^;)

あ!沈さんは現代ドラマには出ておられないんでしょうか?
(歴史モノ専門の俳優さんなんかな?)
もし、情報ありましたら教えてください。
(いつもお願いばかりですみません。)
by 張良ファン☆ (2008-06-19 16:26) 

愛良

>上海新天地のDVDは、通販より高い場合もあるので
気をつけて購入して下さい^^;
中華食材の階や、食べ放題バイキングの階もあってなかなか
楽しいです♪

沈さんドラマ、大漢風以外は全然見ていないのです;;
↓情報だけなら☆ 韓信役の方の写真も一緒に★

http://ent.sina.com.cn/d/2007-05-11/09071549397.html
(これお名前ないけどそうですよね? 写真映りあまりよくない;;)

http://ent.sina.com.cn/v/m/2006-12-27/14101388600.html

現代物にはご出演されてないのでしょうかね?
スーツ姿のサラリーマン役とか見てみたいかも^0^



by 愛良 (2008-06-21 11:17) 

張良ファン☆

情報ありがとうございます!!!
確かに沈さんですねー!(服装からして清の時代ですかね?)
呉越さんのスーツ(!?)姿まで!!
(甲冑姿の方がかっこいいかも^^;)

あ~、沈さんのネクタイ、スーツ姿、私服、白衣、甲冑姿・・・
いろいろみてみたいな~^^
by 張良ファン☆ (2008-06-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。