SSブログ

大漢風 21話「秦兵20余万人穴埋めにす」 [大漢風感想(21~30話)]

≪#21秦兵20余万人穴埋めにす≫ 日本 本放送2007/2/25

★★★好きな場面★★★

■秦の後宮で美女と遊び呆ける劉邦と盧綰;(何故盧綰だけなの?笑)

「史記」では宮殿には入らず、すぐ覇上に引き上げてるんですが、中国ドラマでは
1 泊して、美女達と戯れるのがお約束;笑

それを知った張良が呆れて「あ~~?!」と言う場面は何回見てもおかしいです^^

その後、樊噲にお説教される劉邦。ここの場面も大好きですね~~。
最初、劉邦は色々ごねてるんだけど、急に「よし行くぞ」と態度を変えて。
枕で樊噲の頭を叩いた後の劉邦の笑顔がまた可愛いんですよね。
あんなにだらしなくても、絶対嫌いになれないです;うう^^ 

そうそう、この時の劉邦が穿いている、すげーはではでな赤ズボンも気になる;笑

■兵の略奪行為に怒る張良。
カ、カ、カッコイイ~~!
司馬遼太郎先生版では、こんな風に切れて;、怒ったりしないですよね。感情豊かな張良が素敵です^^♪ 

あんなに怒っていたのに、劉邦にはそれを見せずに笑顔で対応。やっぱり劉邦には遠慮してるのかな;

■秦の文書の山を前にして幸せそうな蕭何さん
ひたすら、きゃ~~~でした。今回は引きこもった劉邦にはらはらしたり、
張良に一生懸命意見を求める姿も素敵でした。

■韓信VS項羽
うわ~~、2人ともカッコイイ!!項羽は強すぎて、韓信はコテンパンなんですけどね;
韓信は顔に怪我までして痛々しかったです;;

項羽は「兵法は私だ。私は兵法だ」と「俺様キャラ」だけど、むちゃむちゃカッコイイ!
(項羽が同僚や上司だったら、やっぱり嫌ですかね~;
「もっと話聞いてよ~~」と泣いてるだろうな。韓信の気持ちがよく分かる;;)

項羽のカッコイイ度は以前よりさらに上がった気がしませんか?甲冑姿も似合いすぎだし。
りりしくて、カリスマ性がありますよね。

陳平がこんなに早くから劉邦軍に行くつもりだったのもびっくり。それから韓信逃亡時
黒ずくめルックで弓で援護してたのも、つぼでした♪

★★メモ★★
※項羽:「亜父有話、不妨直説(直語)」
(亜父、話があるなら差し支えないから言いなさい) 劉邦も時々張良に言う。
※項羽:「Sheng下的事、你 来安排ba」(あとの事は、あなたが段取りしなさい)
※項羽:「你dong 個屁(pi 4)」(お前=韓信 に分かるものか) 屁=強い否定を表す

※後宮の美女:「大王真壊(huai 4) 」(大王、いけない人~)  ※「忍耐(ren nai 3 4)」
※劉:「小妖精」(小悪魔め) 妖精=妖婦。男を惑わすなまめかしく美しい女。
 
※張良:「民乃国之根本、欲立国者、必先安民、無民国則亡。 
事不宣遅(yi chi 2 2)。 樊将軍ni 馬上調動(daio dong44) 兵馬・・・」
(民は国の大本だ。国を造ろうと思う者は、必ず先に民を安んじねば。
民のいない国は滅びる。
取り返しのつかない事になる前に?。樊将軍、すぐに兵を動かして…)カッコイイ~~

★★その他★★
■秦兵の穴埋め虐殺ですが、色々と理由があった様に描かれていましたね。
「史記」もチェックしたら、
秦兵たちが謀反の企てをしていたのが漏れて、殺された事になってました。
殺さずに別の方法で対処できなかったんでしょうかね。うううむ。

そして、食糧不足もネックになっていましたが、この頃の補給は誰がやっていたのか
も気になりました。(懐王達?)

■懐王ファミリーも久々登場でしたね!なんだか懐かしかったです。
劉軍が、既に懐王側に何の連絡もしなくなってる設定にも驚き。

■審食其も登場すると何故か嬉しい^^
自分の事を「小人(xiao ren 32) 」と言ってるのが、ほんまに呂雉の手下なんだなあと
痛々しい;笑。
審食其にとっては、大好きな人にお仕えしてる幸せな人生?;笑

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。