SSブログ

大漢風 20話「劉邦咸陽入城」 [大漢風感想(11~20話)]

≪#20 劉邦咸陽入城≫ 日本 本放送2007/2/18

すごく好きな回です^^ 漢軍の出番多いし♪

★★好きな場面★★

■子嬰投降の知らせを受けた劉邦軍

劉邦も張良も皆も笑顔全開で喜んでる→
その後、浮かれてくるくる回ってる劉(リズム感のある、陽気で可愛いおやじなんです♪)→
浮かれついでにお酒を飲もうとしたら→すぐ蕭何さんにいさめられて→
酈食其、曹参、張良からも真面目な話をされ→
が、引き続き上機嫌で右手に張良、左手に蕭何さんを抱き寄せて;笑、
むちゃむちゃ顔を近づけて話しかけてました^^

■その前の、
劉邦が、届いた書状を自分では見ずに、まず張良に読ませる場面もすごく好きです。
どうして先に自分で読まないの?^^

■咸陽入城前夜、着ていく着物を選んでる呂雉が可愛い~ 劉邦とも、いい感じ。
大喧嘩したり、仲直りしたりを繰り返し、ほんものの夫婦を見てる様です。

■馬に乗り、皆で一列に並んで咸陽に入城 かっこいい~~。
張良はこの時から下ろし髪からおだんご頭に変更!!
もう下ろし髪姿は見られないんでしょうか?? どっちも似合いますが^^

■咸陽の宮殿で朝議の真似事をする劉ファミリー
ここ、めちゃめちゃ好きな場面です。こういう楽しそうにふざけてる様子を見てると、
劉軍に入りたいなあと思います;笑

蕭何さんと張良だけが後ろの方で立ったまま見守ってるんですが、張良は笑ってる?
小さく映ってるだけなので分かりにくいです。

■ラストは、暗くなった朝議の間で、一人皇帝の座る椅子に座り、何事か考えてる呂雉。
たまたま通りかかってそれを見てしまった張良。
何故張良様だけが目撃!? 何かの伏線!? 何故かどきどきする場面です;笑
(この時代こういう足の短い椅子はあったの?)

★★メモ★★
※酈食其:「得民心者得天下」(人心を得たものが天下を得る)
ドラマ「漢劉邦」のエンディングの歌詞で覚えた言葉。結構出てきます。

※子嬰:「寡人已経将(jiang 1?)他 除(chu 2) diao了」(
寡人(封建君主の自称)はすでに趙高を取り除いた)

※呂雉:「你 果然是人中之龍」(あなたは思っていたとおり、人の中の龍だわ) 
果然=( guo ran32)副詞 果たして、やはり、思ったとおり

※盧綰:「小弟盧綰yuan意gen sui 沛公左右、肝脳tu地」
肝脳tu地(1324)=命を投げ出す、命を犠牲にする
※虞姫:「禽獣」(qin shou 24) けだもの (劉邦の事;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。