SSブログ

大漢風 15話「項羽 誅殺す」 [大漢風感想(11~20話)]

≪#15 項羽 誅殺す 日本 本放送2007.1.14≫

★★好きな場面★★
■劉邦ほんまにすけべ親父~~ な、回ですよね^^;
入浴中の虞姫を覗こうとするわ、最終的には自分の女にしようとしてるみたい!

人の(項羽の)女なんだから手出すなよ~~!
私の思う劉邦はやっぱりすけべ~親父だったし、もてただろうけど、
ここまでやってなかったんじゃないかと;
人道的によくない事をしたら、周りにもばれて、
徳のある人とは思われないんじゃなかろうか・・・;ううむ。

この作品の劉はちょっと悪く描かれすぎですよね(私が劉邦びいきだからかなあ^^;)

…そして、風呂覗きが呂雉にばれても、
開き直ってる劉邦がすごく格好良く見えます;
この劉は弁が立つからなあ。こんな時でも堂々としてる。

■劉&呂夫婦は相変わらず、緊張感ありありですねえ。
劉邦の方が一枚上手なんかなあ・・・。
この夫婦のやり取りを見るのがいつも楽しみです(悪趣味やな~~;)

★★メモ★★
■「亜父」を義父上と訳してるの分かりましたか?^^
やはり亜父のままだと分かりにくい方もいらっしゃるんですかね。

■劉邦:「臭(chou4)女人」(くそ女め) ←もちろん呂雉の事です。
虞姫に近づこうとしたのを邪魔されたので。
それを見て張良、樊噲、盧綰は笑ってましたね(張良は呆れてる?;;)
女性にだらしなくても、男性にとっての、劉邦の魅力は半減しないのかなあ。

■兵:「項将軍求見(qiu jian24)」 (項将軍が面会を求められております) 
記者求見=記者がインタビューを申し込む 現代語でも使えるのかな?
このドラマではよく出てきます。

宋義:「ni men 都下去ba」(皆下がりなさい) 下去=下りる、後方へさがる。
項羽:「我大軍已経在zhe 里滞留整整四十天了」
(我が軍はまるまる40日もここに滞在している)   
滞留(zhi liu 42)=滞留する、滞在する。

★★その他★★
■項羽は虞姫を置いて、章かんとの戦いに行ったんですが、
は、は、離れちゃいかん!! 懐王も劉邦も早速虞姫を狙ってるし~~。

残すとしても侍女の君児と2人きりじゃなくて、
誰かしっかりした人を側につけておくべきなのでは。

■懐王は庶民の格好をして、羊の世話をしています。
でも今回、羊達を放すと言ってました。ますます寂しくなりますね・・・。

■関中一番乗り争いはあいまいなまま始まりましたね。これじゃ劉軍、卑怯やな~;笑

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。