SSブログ

大漢風4話 「始皇帝崩御」 [大漢風感想(1~10話)]

曹姫2.JPG
≪4話 「始皇帝崩御」≫

★好きな場面:

(虞姫と項羽が別れる所) 
何度も見ているのですが、初めてじーんとしました。
日本人だから日本語訳でちゃんと見ると感動するのかな;笑 
(↑注:本放送時、スーパーのTV売り場に時々立ち見に行ってました^^;)

項羽が離れた所から、ずっと見送ってる姿がとてもいいですよねT_T
言葉少なくて不器用だけど誠実で優しい人です。劉邦と正反対だ;

いや、劉邦も優しいんですけどねえ;どこか、軽いんですよね^^;
少し後の、虞姫の「どこにいけば山賊も軍兵もいないの?」の
台詞も、うううです。

(黄石公と張良の場面全部!!)
明るい黄石公ですよね~~とてもハイだ。笑
「ははははは」と5回1セットの笑い声が耳に残る^^

張良も明るくないですか?中国旅行してるとよく出会う、明るくて優しく
て素朴で、笑顔の素敵な中国男性とだぶるんですよね^^

軍師て、冷静で冷淡なイメージがあるし、司馬遼太郎先生の張良も
「気味悪いほど静まり返っていた」な人なので、今作の張良は意外です。

場面全部好きですが、特に張良が眠ってる所と(高そうな夜着着てます)、
暗いうちから待ってて、あくびしてる所がぎゃ~~~~です。

ところで、史記の様に、司馬遼太郎先生版の様に、病弱な張良なら、
「あ~!あんな寒い明け方前に外で待ってるなんて駄目~風邪引きます~」
と騒ぎますが;、
この作品の張良はがっしりしていてかなり丈夫そうなので、心配しません笑;
馬で長時間移動してても心配しません。

ちゃんと睡眠とってほしいと心配しません。
(なんのこっちゃ^^;)

あと、改めて張良役の沈さんの声は格好いい!聞き惚れます。

(最初の劉邦党結成) 
劉邦はいいかげん~でのびのびしてるんですが、押さえる所は押さえててさすが。
賊徒の人が酒と美味しいご飯を奢って貰って、感動してましたが、
劉邦はそういう人たちと同じ高さの目線を持ってて、
けして見下したりしない人だったんでしょうね。

かと思うと張良や陳平の様な人たちも使いこなしているし。ほんと不思議な人です。
この場面も初めてじーんとしてしまいました。

★メモ:
・張良は「子房」と呼ばれる事が多いんですが、字幕は統一して「張良」に
なってるみたいです。この後出会う劉邦も、ずっと「子房」て呼んでました^^
・ 黄石公(huang shi gong)(四声2 2 1)
・ 大公兵法(dai gong bing fa)(四声4 1 1 3) 
↑絶対日常会話で使わないよ単語集 笑;

・ 旗鼓相当(qi gu xiang dang)(四声2 3 1 1)
(双方の力量が互角であるたとえ。もとは軍旗と軍鼓の数が伯仲していること、
すなわち軍勢が互角であることをいった。 これは日常会話でも使うかも笑;

その他感想は少しだけですが・・・、
今、鶴間和幸先生の本を読んでいるのですが、
秦二世の胡亥はあんなに馬鹿な人じゃない様に思えてきました・・・。むむむ。

普通に政治もやってたんですね。巡行もしてたと知って驚きでした。
ドラマだと、この4話でもかなりひどい人だし、
この後も何もせずにずっと遊んでたみたいですよ;

ドラマって固まったイメージを作っちゃうから怖い;

私は始皇帝も暴君だと思っていたので
(張良の国も滅ぼした人だし、立派な人だと分かっていても嫌いでした;)
もっと色々な人の本を読んだり意見を聞いたりしなきゃならないなあと思いました・・・。

(2008付け足し感想^^)
季布と項羽の初戦い場面、カッコイイ>_<

季布は項梁に少年英雄と言われてたので、15歳~18歳ぐらいの設定なんですか!?
当時の少年て何歳ぐらい?? 
でも少年なのに、項羽と一緒に酒飲んでたなあ(古代は20歳以下でも飲めたのか 笑)

季布は宮城谷先生の小説の影響で、熟練したおやじ~のイメージでした・・・。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

張良ファン☆

夏向けにリニューアルされたのですね☆^^
爽やかでいい感じです!!

一気に4話まで感想更新して下さったのですね!!!
確かに本やドラマで自分の中だけの偏ったイメージ抱いてしまいますよね^^;
張良は実際も『白皙痩身で品のいい聡明な美男子』であって欲しいです^^

あ~、、私も頑張って、張良のように徳があって、劉邦のように寛容な人に
なりたいな(><)(二人とも憧れの大先輩です☆)

あ!この間は中国語の先生とも、大漢風のドラマの話や、沈さんのお話をして盛り上がりました!!^^v
by 張良ファン☆ (2008-05-17 22:10) 

愛良

>中国語の先生とお話できてよかったですね^^

中国の方には、歴史話のできる人がなかなか
いないんですよ。

古い歴史には意味がないとか、そういうドラマはお年寄りの
見るものだとか時々言われます^^;

私は劉邦の様な上司がいないかな~と思いつつ
社会人してます 笑笑
by 愛良 (2008-05-18 11:39) 

張良ファン☆

こんにちわ♪^^
ここ最近はTOEICやらレポートやらバイトやらで
DVD見れませんでした・・・(TT)
今日ちょっと一段落して久々にDVDで沈さんの笑顔を
見たらめっちゃ元気でました!!

あ、図書館でリクエストしたDVD・・・審議の結果
高額との理由から却下されてしまいました・・・TT;
確かに高いもんな~;;

・・・と悲しいこともあったけど、中国からの留学生と
友達になったり、嬉しいこともありました!

確かに中国の方(特に若い人)は歴史に興味ある人
少ないみたいですね。。。
渋いってよく言われます・・・^^;
by 張良ファン☆ (2008-05-28 21:35) 

愛良

>お忙しかったんですね、お疲れ様です^^

私もDVD見たら、速攻元気でますよ。笑
ほのぼの場面に一番元気づけられます。

図書館では購入却下されましたか!残念でしたね~。
こっちの区の図書館でも、また検索してみます!

留学生の友達、「渋い」とは 笑笑
by 愛良 (2008-05-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。