SSブログ

大漢風3話「劉邦結婚す」 [大漢風感想(1~10話)]

≪第3話 「劉邦結婚す」≫←このタイトル笑える^^

★好きな場面:道端での劉邦と、劉邦に金貸してた兄貴分の人とのやり取り。
劉邦がお金返さずに、弟分(お金がなく困っていた)に貸してたのを見てしまう。

怒った兄貴分が、
劉邦の理屈を聞いてる内に、「お前には負けたよ」と言い、
劉邦と肩組んで飲みに行く
(本物の劉邦もこんな人だったに違いないと思わせる見事な脚本!)

★メモ:「白吃白he」(四声:2121)(訳:ただ食いただ酒)
白を使ったこの用法、なかなか頭に入らなかったけど
劉邦専用言葉として覚えられそう笑

・「一是一、二是二」(訳:非常に几帳面である)
これ、日本語字幕では訳されてなくて、頭に残った。
意味は分かったが、前後とのつながりが分からん;笑
(↑補足 「これはこれ、それはそれだ」かな??)

韓信がちょっと男らしくなってきた!
剣使って戦ってたよ!結構強いよ!^^ P
これからも頑張れ~(ついつい応援してしまう^^
このドラマの中で一番可愛いし)

3話の蕭何さんも可愛い~~。劉邦たちに呆れてる様子がなんとも言えず可愛い。

張良は逃亡中。韓生とずっと一緒だ。韓生、羨ましい~^^;

ところで、張良が酒場でお酒飲んでる(あれ、お酒ですよね?)
姿にかなり違和感があるのは私だけですか?!
史書に残るほど病弱なので、酒など飲まず、ご飯も少ししか食べないイメージが
あるんです!ううむ。

そして、張良は有名人過ぎ~~。名前を言うと誰もが驚く。韓信も驚いてた。
司馬遼太郎先生の張良の様に無名時代があったと思いたい。

虞姫はまだ迷ってますよね。項羽と一緒になると、ずっと戦さ場で過ごしてい
くことになる。そんな生活ではなく、安定した生活がしたいと。

私は以前はこの虞姫&項羽より、明るくておおらかな感じのする
ドラマ「漢劉邦」の方の虞姫&項羽の方が好きだったのです。
が、最近になってこの作品の2人の事ももっと好きになってきました。
今までにはなく丁寧に2人の関係を描いてありますね。

呂后さんのお父さんが、劉邦の容貌や
とっぴょうしもない話を信じて(ほんとは信じてないのかもしれないけど。
と、司馬遼太郎先生の原作にもありましたよね)
娘を結婚させてしまうのには笑。

でもこういうとっぴょうしもない話があふれてる、この時代が大好きです。

曹姫は劉邦にかなり怒ってましたね。この辺りの劉邦はほんとひどい男だ~~。
でもきっと2人だけになるとすごく優しくしてくれたり、
大切にしてくれたりするんだろうなあ。
それで離れられないんだよね。女性達は。ううう。
あの人自身にも魅力があるしなあ。 もう、ほんとに格好いいんです>_<

(2008年の追加感想^^)

呂雉は最初からずっと苦労してる気がする。
やっと決意して結婚したのに、あんな旦那だし(笑)。旦那の家族も;
彼女は50話通して見ても、幸せな時期ってなかった気がする;;

虞姫も苦労ばっかりだったけど、項羽の側で少しは幸せだった気がするなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。