SSブログ

大漢風2話 「虞美人」 [大漢風感想(1~10話)]

≪第二話 虞美人≫

★好きな場面:劉邦と曹参が久しぶりに会って
劉邦「おう、曹参、またちょっと太ったな」、
それを聞いて、後ろの下っ端県庁役員がぷっと笑ってる所
(細かいな;笑)

★メモ:Cai 花(四声:3・1)(意味:強姦する) 
え!そんな意味だったのか。びっくり;
近世白話の単語の様なので、現代では使わないのかしら;

(感想)
■蕭何さん いっぱい出てて嬉しい~~!
すごく優しそうで、いい人そうですよね^^ 
私はこの作品で初めて彼のファンになりました。

■虞姫「乱世では美しい容貌だと、利用されるだけ」
美人で羨ましいのに…;; 
いや、現代でも美人は、
わしらには分からない苦労があると聞くが。むむむ。

しかも、「どちらとも(項羽と劉邦に同時に求婚される設定です;)
結婚したくないわ」発言が。

そうだったのか!てっきり項羽には一目ぼれしてたのかと思っていた!
結婚して強い男性に保護してもらわないと、
危険な世の中って大変ですよね・・・。

現代日本にいる私は幸せなんだなあと改めて思いました;
(いや、そういう苦労があるのは美人だけか;笑)

このドラマの女性陣は皆、むちゃむちゃ苦労してるし。
男達にも振り回されてるし。ううう。

そういえば、劉邦の彼女;?の曹姫も(なんだろう、彼女のポジション。
朝日文庫の史記には「かくし女、外婦」と書かれていたが)、
かなり振り回されて苦労してますね。

彼女はすごく劉邦が好きなんだろうなと思いながら見ていますが…。

■韓信はかなりへばへば;いつも飢えてますよね;;
仕事につきたくても、ないのかな;
あるいはプライドでつまらない仕事はやりたくないとか。ううう。

私は、司馬遼太郎先生のひょーひょーとして
貧乏庶民な韓信のイメージが頭にこびりついているので、

韓の遺民で、元お金持ちで、復讐の機会を狙っている韓信には違和感が;^^
あ!これって丸々張良の設定じゃないか~。

張良には復讐設定はせずに、あえて韓信にはしたのは何か深い意図が?!
(最終話まで見てるが、意図が分からん!;)

項羽は時々にこっと笑うのが、めちゃめちゃ可愛い~~
甲冑じゃなくて普段着の着物着てる姿も素敵です。
一人だけ奇抜なデザインのを着てますよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。