SSブログ

大漢風1話「始皇帝暗殺」 [大漢風感想(1~10話)]

旧HPにUPしてた感想です。 アホな事ばかり書いてますね~;
最後に少しだけ、感想付け足しました。

≪第一話 「始皇帝暗殺」≫ 
★好きな場面:
張良初登場 眼光鋭く格好いい!/劉邦と盧綰の再会(盧綰は小柄で可愛い~~)/
劉邦一家の雪合戦/劉邦、始皇帝を見て「男ならああでなくちゃなあ」むちゃ格好いい!/
曹姫と劉邦の再会 劉肥もむちゃ可愛い! 
ああいう普通のどこにでもいそうな子供をキャスティングできるから中国ドラマはすごい 

★メモ:張良といっしょにいる人の名前 韓生
(誰ですか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。かなり羨ましいポジションだ)
(↑補足:今は分かりました。ドラマを見進めて下さいね^^)

(感想)
今年の4月に、最初に1話を見たときの衝撃、喜びはすごかったです!
「ああ、今までずっと「楚漢」ファンしててよかった~~
こんなに格好いい劉邦や張良が見られるなんて~~」(要はそれか^^;)

劉邦は以前も男前な俳優さんがやってらした事が多いんですが、
張良は今までで一番男前でした!
ほんとは張良は「格好いい」より、「綺麗」なイメージなんですが;。
まましかたない;笑

最初に登場した時の張良は、本当に険しい顔をしているんですよね。
数年後に、劉邦が皇帝になった時の晴れやかな顔と比べると、
「ああ~、張良は劉邦と会えて変わったんだなあ。
劉邦は張良に助けてもらって天下を取れたし、
張良も劉邦に助けられていい方に変わったんだなあ。」
(願望ですかねぇ;笑)と嬉しくなりました。

それと、この作品の張良は韓の国を滅ぼされた復讐の為ではなくて、
乱れた秦の世を倒して平和で安定した国を作る為に、民の為に、
始皇帝を暗殺、秦を滅ぼそうとしてるんですよね。

史記「留侯世家」には「韓のために仇を報いんとす」とありますが、
本当はどんな気持ちだったのかなあ、と改めて考えました。

この作品の張良は立派すぎるなあ、
個人的な復讐の為に暗殺を企てた張良の方が好きだなあとも思いました。

あと、項羽は物語りの初めから割りといい生活をしていて、地位もあって、
(確か、小さい頃は流浪生活してるんですよね)、
劉邦は底辺でごろつき生活をしている。人に頭も下げている。

ごろつきが、立派な人(ボキャ貧困や;)と戦って、
天下を取っていく話として丁寧に描いてあるなあ、すげーなーと思ってます。

・ ・・項羽の方が、悪く書かれてるなあとも。
脚本家は劉邦を主役として物語を作ったんじゃなかろうか。タイトルも「大漢風」だし。
項羽ファンは今後、腑に落ちない場面や怒る場面があるかもしれないです;はらはら;

今の日本は格差社会だといわれていますが、
庶民から皇帝、王、諸侯になった、
劉邦と周りの仲間達はやっぱりすごいなあと思います・・・。
現代より、昔の方が、夢のある時代ですよね^^;(あんたも、夢を持て、夢を)笑;

(付け足し感想^^)

1話、大好きで、見直した回数が一番多いですね!
ああもう、張良初登場時のカッコよさったら>_<
笠をくっと上に向けるしぐさがもうもう、きゃ~~~~~!!! 笑

学生時に授業を受けていた先生に
「張良は始皇帝暗殺をしていないかも、
古い時代だから適当に出来事と人が結び付けられている」と聞き、
「へ~~、そんなものなのか」、と暗殺疑惑を持っていたのですが、
このドラマを見ると、「く~~、カッコイイ!暗殺してて~~」と
思ってしまいました^^;(危危危)

少し前のコメントにも書きましたが、項羽の家庭教師してる時も
すごーくカッコイイんですよね>_<
床に直に座ってるのを、上から映しているカメラワークがいいのかなあ。
着物も、この時のだけが黒系じゃなくて、新鮮なのかも。

張良は、項羽・項梁の所はすぐに去ってしまいますが、
その理由がはっきり分からないんですよ(←バカだな~;)
劉邦の所に残るのを決めたときとの違いが分からない;

劉邦が曹姫と再会する場面もすごくいいなあ☆
腕組んで通せんぼする場面です^^
あの笑顔に女性たちはころっといっちゃうんでしょうね 笑

でも日本ではあんまり人気でなかったですね、劉邦^^;
悪い事(犯罪;;)一杯したからなあ・・・;

(拍手)
5/8 のお2人、5/ 10のお1人、ありがとうございます^O^☆
励みになります!






nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

張良ファン☆

1話の感想楽しく読ませていただきました!!
最初の頃は皆若々しくていいですね!!
韓信の股くぐりにも涙(TT)でした。。

今までの中で一番感動したのは、
鴻門の会とその前後のお話です!!
皆に支えられて無事逃げ切った後に劉邦がハンカイに
涙して感謝し、無事帰ってきた張良を大喜びで迎えるところです!

他にも、張良と別れなければならないときに、劉邦が
泣いて張良を抱きしめたり、手をつないでお酒を勧めたり・・・><
まるでこの二人は恋人同士やな~と私まで涙ぐんでしまいました><。
(何度も何度も見るたんびに泣いてます(>_<)。。)
(項羽より劉邦に仕えたくなる気持ちわかるかも。。)

DVD高いけど、鴻門宴前後だけでも欲しいな~☆^^

by 張良ファン☆ (2008-05-10 20:23) 

張良ファン☆

おまけです^^

中国版YAHOOで検索してたらこんなのありました↓^^
(見れなかったらごめんんさい;;)
劉邦役の方の写真いっぱい(笑)↓
http://blog.sina.com.cn/xiaorongsheng

これはなんでしょうか??大漢風??謎だ・・・(TT)
http://www.e8.com.cn/product_show.asp?id=1280449


沈さん♪↓
http://www.mtime.com/movie/45356/

なぜ沈さんの写真や情報が少ないのでしょうか??(TT)
有名な俳優さんのはずなのに・・・。。。

by 張良ファン☆ (2008-05-10 22:53) 

愛良

>鴻門まで見られたのですね^O^
私もあの前後が一番好きです☆
樊噲と劉邦の場面も、張良お迎え場面もいいですね~>_<
項羽もこの頃が一番カッコイイと思います。

劉邦と張良の手つなぎも可愛くて好きです。
張良は大抵、劉邦に引きずられてますよね
(実は嫌がってたりして 笑)

大漢風じゃないタイトルがついてるDVDは、
中国のTVで放映後、映画館で単体で上映された
ものらしいです。

ウィキペディアでも紹介されていました^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BC%A2%E9%A2%A8
(「放浪の策士」ってなんか素敵☆)

劉邦役の方のブログは前に見つけていました!! ありがとう^^
更新楽しみにしてるんですが、お忙しいんでしょうね;;
by 愛良 (2008-05-11 19:20) 

張良ファン☆

中国版のタイトルだったんですね~!!
確かに「放浪の策士」って素敵ですね~☆^^

劉邦役の方のブログご存知だったのですね!!
さすが大漢風マニアですね~^^v
また更新してくださるといいですよね!!

DVD、あと2枚ぶん見たら全制覇です!!
最近はバイトやらレポートやらでDVD借りにいくのを中断してますが;;

後半だけ見てたときは、呂雉に対して残酷なイメージしかなかったけど
前半見たら、機転きいて勇ましくてかっこいいな~と思いました笑
奥さんが呂雉だったから天下とれたのだろうなぁとも思いました!

by 張良ファン☆ (2008-05-16 20:35) 

愛良

>あと少しで全制覇なんですね。
おめでとうございます^^☆

呂雉は最初の方は可哀想ですよね;;
苦労しすぎて、段々ああなっていった気がしています。

呂雉が劉邦のサポートしたという設定は
中国ドラマ・映画のお約束みたいですよ^^

バイト・レポート頑張って下さい☆☆


by 愛良 (2008-05-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。