SSブログ

大漢風 49話 「粛清と帰郷」 [大漢風感想(41~50話)]

風流2.jpg
↑張良出てないので代わりに写真を 笑 范増も懐かしい;;

(49話感想) 日本 本放送 2007/9/9

■韓信の謀反の事実が
はっきり分かりにくい(私が読み取れていない?)ので、なんだかすっきりしない感じです;

史記では、韓信は劉邦の留守に呂雉や皇太子を殺そうと計画し、長安に来ていたので、
これが本当なら処刑されてもしかたがないと思いますが;、
このドラマでは呂雉の陰謀によって騙されて長安に連れて来られた感じですよね。

韓信自身もあんなに怒っていたから、謀反起こそうと思っただけで
実行してなかったんですか??

史実もこういう風にはっきりしない感じだったような気もしますが・・・。
(まま、こういうすっきりしない感、真実が分かりにくいのも楚漢の魅力だと思います。
張良の隠居もその一つ^^;)

■蕭何さん~~T_T
このドラマでは韓信の謀反の事実がはっきりしないので、
蕭何さんの気持ちもよけいに揺れていたんでしょうか??
謀反が事実でも友人の韓信を騙して連れて来るのはつらかった??
蕭何さんの迷い苦しむ様子がなんとも言えませんでしたT_T

韓信を迎えに行った時に、切々と話した後に、髭のあたりに手を持っていく
しぐさもよかったです。

牢でも2人とも泣いていましたよねT_T 

韓信に謀反を起こす気がなかった事になってるからか、
思い切り蕭何さんを責めてるのがなんともまた悲しい;; 蕭何さん可哀想すぎ!
たとえ謀反が事実でも、友人なら騙して連れて来ずに、
韓信を逃がすべきなんでしょうか?うむ~~;

史記では呂雉と蕭何さん2人だけで相談して、
韓信を参内させて殺しました。このドラマは陳平が首謀者の様になってましたね~~!
後々の陳平の行動を見ると、ここで陳平が呂雉の味方をするのは
おかしいんじゃないかな~と思いましたが。

先週お気に入りのサイトさんが、
陳平のひげのカールが不自然だと書かれていたのに大うけしたので^^、
今週のシリアスな場面でもついつい陳ひげに目がいってしまいました;笑

韓信がこんな結果にならない為には
どこでどうしていたらよかったんだろうと考えていました・・・。
斉王になりたいと言った辺りから劉邦や家臣達の反感を買っていた?

あるいはその前に連勝して領地をどんどん広げて行った頃には既に?
韓信と劉邦の間のしこりは、軍隊奪われ事件の辺りからができていった?
張良みたいに王にならずに隠居して身を引いていたら長生きできたんでしょうか?T_T

蕭何さんは呂雉にあやまる(?)様に勧めていましたが、
果たしてそれで許してもらえたんでしょうかT_T
謝ろうとしない韓信は、友人の鐘離昧と似ていましたねT_T

■そういえば張良が隠居したのは
宮中のこういうどろどろを見たくなかったのも原因の一つなのかと思いました;
張良にはこうなる事が分かっていた??
しかし張良の登場がないと、かな~~~~り寂しいですね^^; 
出番が全くないのって初めてなのかな??

■劉邦の気持ち
またまた分かりにくいんだから^^;
とりあえず蕭何さんの助命の手紙を焼いてしまう姿がめちゃ怖かった!
(カッコよくもあったけど;^^)
(ここでは自分の地位をおびやかす韓信を、助けないほうがいいと思った?)

夜中に一人でたたずむ姿や、後々まで傷ついている様子を見ていると、
韓信の死を悲しんでいる様にも思える。
両方の気持ちを持っていてもおかしくないと思いますが。
でもやっぱり分かりにくい人やな~^^;(好きだけどよ~~笑;)

史記では劉邦は長安に戻るまで韓信の死を知らず、
彼の死を聞くと「喜んだり哀れんだりした」そうです。
やっぱり複雑な心境だったんですかね・・・。

■月姫
何故そこにいる!?笑
(このドラマ、こういうのが時々ある^^。最初の頃、虞姫を助けた項羽しかり)

陳きが叛乱を起こしていた場所(邯鄲)は淮陰に近かったんでしたっけ?
(←今、地図出してきて調べましたが遠いと思います;笑)

つー事はわざわざ旅して邯鄲まで行ったんでしょうか??
劉邦が韓信の子どもだと気がついたかどうかも気になりますね・・・。

■劉邦が急に老けた!
先週戚姫が「皇帝がお亡くなりになったら私達はどうなるの?」と訴える場面で、
私は、「この劉邦若々しいからまだまだ死なないよ~」とつっこみましたが;笑
急におじいちゃんになってしまいましたね~;
こうなると呂雉と年齢差(15歳差ぐらい?)のある設定がいきてくる気が。
彼女はまだまだ若くて陰謀・粛清やりまくれそう;

■陸賈の有名なエピソード
も描いてくれて嬉しかったです!
ところで陸賈ってこんなにもひげ黒々ぼーぼーでしたっけ?^^;
劉邦は今まで知識人を軽く見ていたと言っていましたが、
張良や蕭何さんの事は大事にしてたんじゃ? 
という事は単に好き嫌いがある人なだけ??^^;

■彭越も
謀反をおこしたどうか分かりにくかったです・・・。
劉邦は病気がち(?)で呂雉が主導権を握っていましたね。ううむ; 
起き上がって呂雉の提案を聞いた後、黙って横になる劉邦にT_T

ところでこういう残酷な事は本当に彼女がやっていたんでしょうか?
劉邦もやっていたのに呂雉のせいにされてる??

それと今までの登場の多さからいえば、
彭越よりも英布の最期をちゃんと描くべきなのではと思いました;
彭越のあの残酷な件を描いておきたいからかな??;

■劉肥~~☆☆
もう出てきてくれないかと思っていました。こんなに大きくなっちゃって~~。きゃ~~~。
相変わらずぽっちゃりしていましたね^^(可愛い~~) 
しかも成長しても、お父さんにもお母さんにも全く似ていない!笑; 
背の高さだけはお父さんと似てますかね? 

にこにこした優しそうな子に育っていて嬉しかったです。
もっとひねくれてもいい境遇なのに;;
曹姫も父不在の時間が多い中、一生懸命愛情込めて育てたんでしょうかね^^

■沛県に帰国☆
ここの場面は好きですね~~! 劉邦も久しぶりに嬉しそうでしたね^^

沛県の人々が、俳優さんじゃない普通の人でビックリ。
この人たちも役者さんなんでしょうか?(地元のエキストラなのかな?)

中国ドラマ・映画を見ているとその辺にいそうな普通のおじさん、おばさんが
登場して驚くことが多いです^^;

(メモ)
※呂雉:「你好好地想一想想好了告訴我」
(あなたはよく考えて考えがまとまったら私に言って)
※蕭何:「陛下已経懐疑(huai yi 2 2)你的忠心了
…更説你有密謀叛乱的跡象(yi xiang 4 4)了」
( 陛下はすでにあなたの忠心を疑っている
…更に言えばあなたに陰謀のきざしがあると)

※彭越:「我根本就不認識你」(わしはお前を全く知らないぞ)

※呂雉:「否則就像当日項羽把你放到蜀中一様」
(さもなくばかつて項羽があなたを蜀にとじこめた時と同じになります)

※呂雉:「皇上你覚得不妥(tuo3)ma?」
(皇帝、あなたは妥当ではないと思うのですか?)
妥=妥当である、適切ではない、(物事が)まとまる、片付く

※劉肥:「前面要到沛県了」(もうすぐ沛県ですよ)
 
※衆愛卿(zhong ai qing 4 4 1) 劉邦が臣下への呼びかける時 
懐王もよく使っていました
※dan you ( 1 1)=憂える、心配する 

※必留後患(?) ※陥害(xian hai 4 4)=(人を)陥れる 

(拍手)
3/22に拍手して下さった方、ありがとうございます^^♪



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

張良ファン☆

韓信の謀反騒動(TT)
前回の話では、陳キの方から韓信に謀反の話を持ちかけてましたよね!でも、史記(淮陰候列伝)では、どうも韓信の側から陳キに謀反の話を持ちかけてるんですよね!!(驚)
しかも劉邦出陣中に密かに陳キに使者を送って、都に騒乱状態を作り出し、そのどさくさに紛れて呂后と皇太子を襲う手はずが決まって、陳キからの連絡を待っていたところ、部下の一人が不正を働いて呂后に謀反計画を漏らした・・・;;ということらしいですね。。。

司馬遷自身の考え(太史公評)では、韓信には謙譲の心が足りなかったからこういう結末になってしまった、自業自得だとありました;;

一方、陳平や蕭何さんらは、自分の力では呂后に敵わないと判っていたため、時期(自然に呂后の勢いが衰える時期)を待っていたのでしょうね><
(陳平の知略でも敵わんのかな・・・;;)
蕭何さんの複雑な気持ちに涙しました(>_<;)

あ!陳平役の人、別の現代ドラマにも出ておられるようですね^^
優しそうなお父さん役(?)でした笑
(ネクタイスーツ姿でビックリでした!ヒゲはなかったです笑笑笑)








by 張良ファン☆ (2008-03-25 09:37) 

張良ファン☆

↓ 陳平役の役者さん(付斌さん)の現代ドラマ^^

http://youth.cnmdb.com/title/46503/


他の役者さんのも今度調べてみるつもりです^^

by 張良ファン☆ (2008-03-25 10:08) 

愛良

>私も蕭何さんにほろりでした;
張良こんな時こそ、蕭何さんの側にいてやれよとも;^^

韓信の謀反は分かりにくいですよね。
脚本家の方は韓信びいきなんだろうなとも思いました。
もしくは、史記に書かれている事を信じていないのかも。

陳平の頭脳では、呂雉に敵わなかったのか!・・・
なんて考え、今までした事なかったです^^ なるほど~~。

呂雉がほんまにむちゃむちゃ怖くて、
話も理屈も策も通じない人だったんでしょうかね~;笑 
彼女は頭もよかったでしょうしね~。
スパイも山ほどはなってそうだし;

陳平役の方の情報ありがとうございますvv
優しそうだから、お父さん役が似合いますよね☆
中国の田舎が舞台のドラマだ。見てみたい・・・。
by 愛良 (2008-03-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。