SSブログ

大漢風 48話 「女の戦い」 [大漢風感想(41~50話)]

918402_h.jpg
↑盧綰、劉邦、周勃、樊噲  甲冑つけてるから項梁軍参入後?
ちょっと懐かしいですね。 この頃の方が劉は幸せそうだったよ;;

(48話 新感想)
再度見直してて・・・、
張良が劉邦の懇願をさらっと断る場面で
改めて悲しくなりました; 笑
あんなに弱ってる劉邦を見ても平気なの?!
なんでや~~!! うぎゃ~~!!!(やかましい;)

自分も過去、転職してるのですが、
私がいなくなってもすぐに替わりの若い子が入って、
会社の男性陣はその方が喜んでいて 笑笑、

でもでも劉邦にとっては、張良の替わりはいないだろうに>_<
ううううううう;;

(48話 前のHPの感想) 日本 本放送 2007/9/2

■韓信をいじめる(?)樊噲達
この場面はビックリ仰天でした! ちょっと笑いもしましたが^^;
お姉ちゃん達といちゃいちゃしている皆も少しショック;笑
武官メンバーばかりなのもひっかかりました 笑。 

まま、蕭何さんはお姉ちゃんと遊ばなさそうだし 笑
陳平はもてるので恋人がたくさんいて飲み屋のお姉ちゃんと
遊ぶ必要がなさそうです(←友達の陳平像の影響^^) 

皆さんご存知かもしれませんが、史記では
韓信が樊噲の家を訪ねた時には、樊噲は送り迎えにひざまずき、
話す時にも「臣は」とへりくだって丁寧に応対しています。

家を出た韓信は「私も樊噲ごときと同じ仲間になってしまった
(王から侯に落とされた事かな?)」と自嘲の笑いを浮かべたそうです。
樊噲の態度、このドラマとは正反対ですね~^^;

踊ってる樊噲は可愛かったです☆☆ 
それと、この溶け込めない韓信の姿は、私の張良像と重なります。
このドラマの張良は周りにも馴染んでお酒も強かったですが・・・。

■月姫
意外な姿での登場でした!!
君姫もめちゃめちゃ可哀想でした。
子どもはすごく可愛かったですね~~。黙っておとなしくついていったのはおかしいと思いましたが;

■張良がやって来た!!☆☆☆
DVDを貸していた友達が教えてくれてビックリしたのですが
劉邦に座れと言われた張良は、1段低い場所に座ったんですよね~~!
その後、座らなかった隣の席を少し悲しそうに見る劉邦にもじーんと;;

もう2人の距離は(いや、張良の気持ちは)、
かつて側に座って同じ眼の高さで話した頃とは違うんでしょうね~T_T
友達が言うには一段下がった所に腰掛ける時の張良の表情には
恐れが見えるとか!!  おそらくそうなんでしょうね~~T_T

劉邦も、最初脈をみてあげようとした(んですかね?)
張良に遠慮したように見えました。
これまた、劉邦も自分の許から去っていっている張良に対して複雑な気持ちから?

ここで張良が献言した策はすごいと思いました
(他の策はさっぱり理解できないのもあるんですが^^;)

その後の川岸で鳥が飛んでいる場面もすごく綺麗で気に入っています。
周りにずらりと兵士が護衛しているのもリアルでいいですし。
再度張良に残るように頼む劉邦をさらりとかわす張良…T_T
(項梁や陳勝の要望を断った時と似ている)

これ以上強く求めないのは、
自分の要求よりも張良の意思を尊重した劉邦の
優しさなんだと思っています(ひいきしすぎ?^^; 笑)

■劉邦のお父ちゃん
もう出てきてくれないかと思っていました♪

この場面、史記では、劉邦が
「昔、父上は、わしがろくでなしで財を築けず、兄貴には及ばないと言ったが
今わしの築いた財産と兄貴の財産ではどちらが多いですかな?」
と言うんですよ^^;
(こんな事言ってたんですね父上!劉邦は悲しんだろうな~T_T
でも当時の劉邦もかなりの遊び人だった?;)
(劉邦もいやみ~~ 笑)

■太子問題
夏侯嬰がすごくカッコよかった!きゃ~~。

それから周昌も!
この人の事はドラマ「漢劉邦」を見るまでは知らなかったのです。

史記列伝の36巻にのってて、え~っと…(と本を見る^^)
滎陽の戦いで戦死した周苛のいとこです。どもり癖があって、人柄が剛直でよく直言もし、
蕭何さんや曹参も彼に遠慮し、劉邦も気兼ねしてたとか(すげ~)
司馬先生にもこの周昌を描いて欲しかったなあと思っています(項羽と劉邦5巻ぐらい続けて)。

最近列伝を読み返していたら、他にも、
「口がよく回る人が仕事ができる人ではない、徳があるわけではない」な話がのっていて
へ~~と感心してしまいました。
この時代は今とは違い、目に見えないものを大切にしたり(←星の王子様^^)、
認めていたのかもしれませんね^^

■呂雉VS戚姫
どんな恐ろしい女の戦いが描かれるのかと思っていたら、あの程度でしたね^^; よかったよかった。
あれなら、初期の曹姫VS呂雉の方がよっぽど怖かったです。

あの頃は時間をかけて丁寧に描いてあったしな~~
(あんな所に時間をかけてるから、後半の話数が足りなくなるんだろうな~。わはは^^;)

いっそう思い切って次回の楚漢ドラマ(あるのかな次回;)は
鴻門の会を1話にしたらどうだろう? そして楚漢の戦いとその後をたっぷり描いて欲しい~☆

■劉邦が悪い?
呂雉や戚姫が悩んでしまうのは、劉邦が悪いんだというのが楚漢ファンの間での定説。
私も昔は、
「劉邦~、一度世話しようと決めた女性達なんやから、片寄らずに
あっちもこっちもまんべんなく愛してやれよ~」と思っていました;笑

が、最近ふと考えるのですが・・・
もし今、自分が大金持ちで、囲っている男性が10人いたとして
(全員が私の収入のみで生活をし、私に愛してもらうのを毎日待っている 笑;)
果たして10人を平等に愛せるだろうかと!(←あほすぎ 笑)

いや、最初は日替わりで会うように努力しても、
そのうちに、気の合う、好きな人一人とだけ会うようになっていくのではないかと…。
よって劉邦の行動はごくごく普通なのではないかと。
まま自分が平等に愛する自信がないのなら大勢の男性を囲わないように
しなければとも思います;(なんじゃそりゃ~^^;)

■そんなこんなで結局は劉邦びいきなので 笑;
今回の様な、眠れない劉邦や弱ってる劉邦にはきゃ~~でした^^;
劉邦は元々庶民で何もないところから始めた人なのに、失うのが怖いものなんですね・・・。
いや、逆に庶民だったからこそ、今の生活や地位を失うのが怖いのでしょうか??

(メモ)
※韓信:「身体不適(shi 4)」(体の具合が悪い)
※劉邦:「老虎bi jing(4 4)是老虎」 (虎は結局は虎だ)←韓信の事 
bi jing=副詞 結局、つまり、さすがに。bi jingの前と後に同じ単語を使い強調を表す 

※張良:「疑人勿用、用人勿疑…終究自討苦吃a」(??)
※劉邦:「子房現如今只有你最了解朕的心事」
(張良だけが目下わしの気持ちを一番理解している)←T_T 現如今=口語、近頃、目下

※劉邦:「没人比我劉邦強」(誰もわしほど強くはない)
※劉邦:「当皇帝真他娘的過yin(3)」(皇帝になってほんとにくそったれ堪能したよ ?^^;)

皇帝になっても「他娘的」とののしり語を使っている劉邦;

※よう歯=yong(1)chi(3) ※推翻(tui fan 1 1)漢朝=漢朝を倒す ※匈奴=xiong nu (1 2)  
※fei(4)了太子(太子を廃する)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

張良ファン☆

こんにちわ(^^)/

今回も色々有名な場面ありましたね~!!
その中でも出家した月姫の言葉↓に感動しました!!
「人生は無常、功罪は一瞬の浮雲の如きもの
人生まれたときに定めあり、求めても叶わぬもの
志を得ず憂えるのは さとりがないからです
山頂の姿は登る前に見るが最も美しい・・・ 。」

この時の韓信の憂いを見抜いて諭しているかのようですね~。。;;
この名言の場面の月姫は、張良のように見えます^^笑
(韓信の子供を拉致ってしまったのは酷でしたが、このドラマの
女性陣の中では月姫が一番好きです☆^^かわいいし☆)

あと名言といえば、張良が疑心暗鬼に陥った劉邦に進言した言葉↓
    「人を用うるには疑わず・・・」

これも六韜・三略や色々な兵法書で見かけますね~!!
さすが張良様☆かっこいい~☆

あ、最後に、周昌役の人38話(王たる所以)で別の役、轅生(劉邦に策を講じるおじいちゃん)で出てきた人に似ている気がするんですけど、気のせいかな・・・??笑^^

by 張良ファン☆ (2008-03-18 13:27) 

愛良

>月姫、そんな奥深い事言ってるんですね!!
知らんかった^^; 

月姫ファンは多いと思いますよ♪
私は君児、曹姫、薄姫ファンです☆

張良のその言葉は、その言葉は
劉邦にはちょっと酷や、え~ん;;(あくまで劉邦びいき 笑)

しかも、
へ~~~、六韜にあるんですか!!勉強になります!!

周昌と似てる人??誰だ??笑

二役疑惑、
私は、目のくりっとした背のあまり高くない人
(わかりにくい 笑)とか、
楚軍の文官の誰か(うる覚え)も
あれ?前に出てた? と思ってしまいました 笑;
by 愛良 (2008-03-18 20:32) 

張良ファン☆

二役疑惑!私も今までにも「あれ?この人どっかで見たような・・・」
と、いくつか感じていました~!!笑
でも今のところはっきり覚えてるのは周昌役の人だけですけど;笑

38話では、ある部屋で、劉邦と張良様と轅生先生(←周昌そっくりのおじいちゃん)の3人だけで、話している場面です!!
(TVでは字幕で、「轅生」と名前が出ていましたが、この人が劉邦に策を講じて、張良様は立ったまま真剣な顔で話を聞いている感じの場面です!)
この真剣な顔の張良様もかっこいいので、もし機会あったら再度確認してみてくださいね♪^^

あと2回でおしまいですね(TT)
さみしいです;;大漢巾とかもTVでやってほしいな~^^

あ!ついでに^^、
日曜の午前にBSJでやってる「関羽」(←三国志のあの関羽)
のドラマもお薦めです!^^
(ただ、今度の日曜が最終回やけど;;^^;)
このドラマの軍師役の人もかっこいいですよ~*^^*




by 張良ファン☆ (2008-03-19 09:30) 

愛良

>ああ、あの場面ですね!笑 今度チェックしてみます☆
(張良がカッコよかった事しか覚えていです^^;)

兵Aも、同じ人が演じてる気がしてました。

声だけ聞いて思ってたのですが、
楚軍にいた兵が、漢軍にもいたり 笑
(マニアすぎ?; 恥ずかしいですわ^^)

「大漢巾幗」、やってくれたらかなり嬉しいですが;
無理でしょうね~~。
少し前の作品で、ちょっと古臭いし・・・;

それに正統派歴史物じゃないから無理そう。

「大漢風」もちょっと正統派じゃないけど(笑)、
それでも歴史を順々に描いた話だから採用されたんでしょうね。

「大漢風」はあとはDVD購入しかないのですが、
実はまだ予約してないです!!
待ってたらもっと安くなるかなと思って(無理かな 笑)



by 愛良 (2008-03-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。