SSブログ

ふしぎ発見 始皇帝の回 [楚漢な日常&その他日常]

なかなか盛り上がりました!
少し前の放送ですが、(1月13日) ツイッターからのコピー+α を貼っときます^^

ふしぎ発見録画見てます。 ミステリーハンターの方は、漫画「キングダム」の大ファンだそうです。 友だちの誕生日には全巻プレゼントするとか。

兵馬俑第一発見者の楊さんは、ずっと前ですが、兵馬俑のおみやげ売り場でお見かけしました。 本にサインしていたのです^^  わしが若いころなのでずっと前です。w じつはちょっとだけ筆談で話しかけた思い出が。

「キングダム」の原先生のお宅に「新釈漢文大系」が~~。高い本だ! 長生きしたら、始皇帝陵の山の方の発掘も見れるかもしれないな。 劉邦や呂后の墓も? めざせ、長生き。w 
原先生のマンションの入口も秦の表札?がありましたね^^ うちの場合、韓か漢にすればいいのか。したい。ww

↑上のツイートを、明治書院さんにRTして頂き,恐縮でした。
張不疑の不敬罪の中味が書いてあったのは新釈漢文大系やったかな? ?
明治書院の社長さん(たぶん)にもいいねして頂いたり。
自分の普段のツイートは反応なしがほとんどなので、(あっても1~2いいねとか。年に1回ぐらい?、RTや返信ある)
4RT、10いいねもあって、w、驚きました。^^

ふしぎ発見)「色彩兵馬俑の甲冑は赤」と言ってたので、「黒じゃないの」とネットで調べたら確かに赤っぽい。えええ!漢軍の色が赤だと思ってたが、そうじゃないのか。ドラマでも秦軍はいつも黒ですよね。なぞだ。

星海社新書「中国古代史研究の最前線」p206に、「兵馬俑は秦の一般の軍隊でなく、儀仗的な性格を持つ近衛兵をモデルにしていたのでは」とあったので、一般の軍はもうちょい地味な甲冑だった可能性が?と考えてた。色も気になる。

(拍手)2/1の方、ありがとうございます。 いつもありがとうございます^^
寒いですがお元気でお過ごし下さい。   スマホでアイナナのゲーム(リズムゲームとストーリー進めるやつです。リズムゲー、めちゃ下手ですが挫折せず続けられますよう。)やったり、ギターも続けています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。