SSブログ

少年張良の姉妹編「天行九歌」のコメント [秦時明月]

778bbe4543a98226cb494e918d82b9014b90eb4f.jpg
3話の初登場の時の、映像の下の中国の方々のコメントに笑ったので、upしました。
訳間違ってたらすいません。ご指摘下さい。

>張良が女性化している。

>史記でも女性みたいな容貌とあったよ。

>張良すごく若い。最初見た時女性かと思った。

>この頃の張良はまさに傾国傾城の大美人だ。

「偽娘みたい」というコメントもいくつか見かけました。
これは、日本で最近言われてる「男の娘」のことでしょうか^^;w

日本で、張良のイラストを描いたり、同人誌を作ったりするファンは、
張良が女の子みたいな容貌でも抵抗なく、むしろ当たり前だと思います^^ ww

中国では、張良が女性っぽいと違和感がある人が多いのかと前々から気になっています。
あちらのアニメやドラマの張良は背が高く、時にはかなりがっしりしていて、男らしいタイプとして描かれているからです。 武術もできたりする。

ファンの方のイラストも日本のと違っている。
日本のファンは小柄で可憐な人として描くことが多い。司馬先生の影響も大アリですかね。中国のファンのは背も高く、特に細くはなく、病気がちでもない。

そして、あちらは3次元でも、イケメン=背が高い人なのかなと思ったこともありました。
(日本では背が低くても、顔が男前ならイケメンですよね←私の主観か^^; いや、他の人もそう言ってるのを聞いたことが) (あ、この話、前にもupしているかも・・・。)

中日の張良の容貌の違いがどういう理由で起こるのか、気になっています^^ w
ちなみに、これまた前にもupしてますが、学校で古代中国人男性の平均身長は156cmと習ったので、
古代人だからみんな小柄? 劉邦や項羽は165~170ぐらい? 小柄な張良は145~150ぐらい?と昔から思っています^^; 
兵馬ようの兵士は等身大といわれていますが、当時の人より一回り~2回りほど大きいのではとも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。