SSブログ

8/25(月)② 陽陵博物館へ^^ [中国旅行記]

張家堡(堡=bao3声 砦、トーチカ って意味か。へ~) という、何だか萌~なw地名のバス停まで到着。

ここも何本もバスが通っていて、バス停の標識がたくさんありました。
バス停.jpg
(中国のネットから頂きました。こういうのがバス停に建っています。路線ごとに数字がついています。)

一つずつ見ていくと、陽陵博物館行きのバスの標識が~~!! やった~^^v
その時朝の7:30頃でした。 標識には、詳しいバス発の時間は書いてなかったのですが、
始発が8:00と書いてあったので、日陰に入って座ってバスを待ちました。

そうそう、座りこんで朝ごはんの残りを食べたり、豆乳を飲んだりしていると(←行儀の悪い奴w)、
ごみを集めてはるおじいちゃんがやって来て、「そのごみはゴミ箱に捨ててな」と言われましたwww

そして8時頃にバスがやってきました!! よよ良かった・・・vv
しかも綺麗な観光バスでした。おおおお!
画像 052.jpg
画像 054.jpg
既にいっぱい人が乗っていたし、バスの横にも図書館ー陽陵博物館と書いてあるので、
やっぱり図書館の辺りからも出てるんですかね?? ぱぱっと人に聞いたりできず、わからずじまいでした。
帰りも心配だったから、張家堡で降りたしな・・・。

たくさん人が乗っていてビックリ。夏休みだから?? お母さんと子ども、若い人がお一人、ご年配の夫婦などなど。ほぼ満席でした。 歴史ブームが来てるのかな?^^

思ったより離れてるなと思いつつ、大きな高速のような綺麗な道を進んで行き、博物館に着きました!

陽陵博物館→市図書館へのバスは 標識に書いてあったのでメモしてきました。
9:30、10:30、12:30、13:30、15:00、16:00、17:00、18:00
2014.8月の情報です。 お客さんの減る冬は少なくなるかもしれません。

咸陽からもバスが出てるのかな??

以前の噂(タクシーもバスもないので、西安に戻ってこれなくなるとネットでも見かけましたw) と違って、
タクシーも1台だけ停まっていました。
交通機関のない(少ない?) 郊外にありますので、気をつけてお出かけ下さい。
この博物館も、劉邦の墓、蕭何さん、曹参の墓(皇帝墓は並んでいるのが多いので、同じエリアです)も行きづらいんですよね^^; 
お金に余裕がある方は旅行社に頼んでタクシーでも行けます。高いですけど、1日であちこち連れて行ってもらえるみたいです ^^
駅前でタクシーを拾っても危なくないかな・・・; ぼられたりするのかな;今でも・・・; 観光都市なので小さな町よりも高いかもしれません。

西側1日ツアーの武帝陵などに行く途中に立ち寄るという情報も、
西安市街地図の裏に書いてあります。(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。