SSブログ

12/31 学校についた! [中国旅行記]

大学につきました。おお!!大きな正門ができてた!!
画像 251.jpg
正門をくぐった所には・・・。
画像 252.jpg
この像は当時からあるのです。 友達と一緒に写真を撮ったっけ^^
(西安の大学にはこの方の像はありません。 どうしてこっちにはあるのかな??)

↓ 正門の側のバス停。変わってない・・・v 週に何度かバスに乗って、駅前や、もうちょっと手前の書店に出かけました。
右奥の十字マークの建物は、学校付属の病院です。
当時、私も1度だけ、声ががらがらになって薬をもらいに行きました^^

手前のピンクの女性は、バイタクで食べ物を売ってらっしゃいます。赤い甘い串団子のタンフールかな?
画像 255 - コピー.jpg

数年前にも1度里帰りをしています。その時は道をあまり覚えていなかったので焦ったけど、
今回はその時のことを思い出して、迷わずに行けました。
校内は広くて、大きな食堂、商店、病院、大学生の寮、教員、職員の住宅もあります。
(先生方は外に住まれる方も増えたとか・・・)
正門の側に郵便局もあったけど、なくなっていた。

↓ 校内の外国人エリアへ。住居、事務所、食堂があります。
(西安の学校よりこじんまりしてるので、ここに集められているみたいです。)
画像 249.jpg
画像 248.jpg
↓ 外国人の事務所。留学生、外国の先生のお世話、海外との交流などを担当する中国人の先生が4人います。 この先生にお会いしてきました^^
画像 247.jpg
お2人の先生は当時からずっと外国人部におられます。時々メールのやりとりをしている先生に
無事お会いできました!!
個人旅行で旅行の日程が崩れることがあるので、事前に連絡は入れていないのですが、お会いできてほんとに良かったです^^
(あちらは翌日1/1が、1日だけ祝日で学校も休みです。旧正月が長い休みです。)

先生;「~(私の姓名はフルネームで呼び捨て。先生やかなり目上の人以外は大抵最初から呼び捨てです。たぶん、欧米もそうですよね。日本の文化・習慣とは違いますね。)、
今回もまた歴史の遺跡に行ってきたのか?」とww

先生は、当時からちょこちょこ遺跡に行っていたのをご存知なのでした^^; 
前回の里帰りの時にも購入した漢ドラマ「大汉巾帼」のDVDをお見せしていたしw

「禹州市、平頂山、鄭州、原陽に行ってきた」とお話しすると、この町から近い「原陽県にはどんな遺跡があるのか」と聞いて下さり、
「陳平祠や張良廟があるんだよ」とにこにこ話してしまいました^^;
先生:「へ~陳平の遺跡があるのか」と。 (嬉しい・・・ww)
先生は勿論歴史ァンではないので、それ以上は長く話しませんでしたが・・・。

この後、側にある外国人食堂で昼食をご馳走になりました。先生お2人と一緒に。
画像 246.jpg
私も滞在中、ここの食堂で食べていました。留学生(日本、ネパール、モンゴル)と、日本語の先生、英語の先生と。 西安にはこういう外国人食堂はなかったです。
当時も今も家庭料理でとてもおいしい。ここで食べたご飯が、旅行中で一番おいしかったです。回転するテーブルで、お料理がいくつか大皿で出てきて、みんなで一緒に食べます。
 
先生方がいらっしゃったので、写真を撮らず残念^^
ジャガイモと肉を炒めた甘いお料理が一番おいしかった! 野菜を多く使った炒め物や、水餃子、白ごはんもv

ゆっくり色々なお話ができました・・・^^(むろん、私の話は伝わりにくいこともしばしばw 分からない単語はノートに書いて頂いたりも。 もっと勉強しなきゃな・・・。ううう)

私の仕事の話や、先生の仕事の話、家や物価が高くなったという話、
中国やこの町もとても変わった、この町でも世界の色々な町で買えるものが、何でも買えるようになったという話が印象的でした・・・。
それから、ここの大学は3万人も学生がいるそうです。わ~。省都鄭州の大学は5万人だとか。(続く)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。