SSブログ

12/30(月)⑩ホテルが見つからん^^; [中国旅行記]

原陽県からバスに乗り、夕方新郷市に到着しました。

日本で事前にネットで、駅前の安いホテルを何軒かチェックしていたので、
どこかに泊まれるだろうと余裕でいたら
(いつも1軒目に泊まれるんですよ。だから予約していない^^;)
(過去数回1軒目で部屋が開いていないと断られたり、高すぎてやめたりしたことがある。
その内2回は上海です。上海は旅行者が多いですから・・・。)

なんと1軒目のホテルで、
「外国人は駄目なんですよ。ごめんなさい」
「え!?(今時、外国人駄目なホテルがあるのか。たまにあるけど・・・。何でや;;)」

2軒目も、最初は泊まれそうだったのですが、
パスポートを出したら、念のためという雰囲気で奥の事務所に聞きに行かれて、
ドアの向こうから、
「こないだのアメリカ人も駄目だったから、駄目ですかね?(ぼそぼそ)」
「警察が駄目だって・・・(ぼそぼそ)」と話す声が聞こえてきたので、
(ああ、ここもあかんねんや。2軒続けてとは・・・。 警察?何か事件があったんか?)と
しょんぼりして、更に近くのホテルへ^^;

ななんと3軒目でも「外国人は駄目なんですよ。ごめんなさい」と断られました;;
ここはよく泊まっているビジネスホテルのチェーン店で、他のお客さんもフロントに
いなかったので思い切って聞いてみました。

「どうして外国人は駄目なんですか? 他の町では泊まれたんですが・・・。」
「警察に言われている。外国人は泊まれないんですよ。」
「警察に? 新郷で、外国人の・・・何か問題があったんですか?」
 (事件て何ていうんだろ?? →辞書によると、犯罪事件=犯案 らしい。
 私は外国人有事吗? と聞きました^^;)

「それはないですよ。ただ我々のホテルでは外国人を接待しきれないから。
少し行った所の~には泊まれますよ。行ってみて下さい。」
「どうやって行きますか?」
「~~~~」(よく分からないけど、信号を超えてまっすぐ行って、右に曲がった所ぽかった^^;)

たぶん、ここより高いホテルなんだろうな・・・。お金足りるだろうか・・・。
(いまだ両替ができていなかった! ^^; 日本円で1万円ちょい+小銭多数を持ってました・・・)

学校に行って、留学生の寮(ホテルが寮になってます)に泊まることも考えましたが、もう暗くなっていたし、
少し離れた場所にあるので、
もし払える金額だったら、教えて頂いたホテルに泊まろうと決めて、歩いていきました・・・。

道の反対側にあった24H開いているケンタッキーを見て、
(翌日撮影^^ 右端に24H営業の文字がv) (お店の前で服のバーゲンをやってました。近くの百貨店のバーゲンかな?)
画像 256.jpg
(万が一の時はここに泊まるか;
机につっぷして寝たら体痛くなるかな; 危険はないだろうか;) と色々考えながら、ホテルに着きました。

フロントで聞いてみると、200元ちょいとのことでした!
いつも泊まってるホテルが100元なので、これはもうここに泊まろうと^^

そこで、もしやと思い、おそるおそる「外国人も泊まれますか?」と聞くと、
「勿論ですよ(にっこり) (眼鏡の似合う、穏やか系の素敵男子でしたv^^ ww)」

・・・他の従業員さんもみんな笑顔で優しかったなあ・・・vv

そして、ずっと前にupしてた部屋に泊まることができました。
画像 231.jpg
1階だったので、窓の鍵がかかってるか確認してから、くつろぎました^^ (続く) 
(拍手)
本日の方、拍手ありがとうございます^^ あ、14時台と21時台にお2人かな? 嬉しいですvv


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。