SSブログ

季布は喧嘩っ早いのか; [史記メモ]

今日1日「季布が喧嘩っ早いのは、史記通りだったのか」とショックを受けてた^^;w 

でも、「激しい気質をおさえてもの柔らかになり、ついには要路登った」なので感動・・・。 

建設現場で季布と樊噲が喧嘩してた場面はどこだったかなと、ふと思い出し、
史記の季布、樊噲、呂雉と順に探してもなく、
塚本青史先生の小説で発見した時にゃ、ますますまだまだやのうと;^^
(「呂后」の p55です 講談社文庫)

史記は定期的に読み返さないと、色々忘れてる;ww 

ここの少し前の匈奴の呂雉への失礼な手紙事件、ドラマや漫画で見てみたいなあ^^v 
樊噲ファンとしてはちょっとショックだけど。

そういえば、史記の樊噲は性格がぶれている? 
いや、人によって対応の仕方が違ってたのかな??(またupします^^)

(仕事はだいぶ片付きました! あとひと頑張りします^^ 眠いww 早く仕事しろw)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。