SSブログ

12/26(木)①禹州市南の張良廟、市内の張良洞へ [中国旅行記]

コピー ~ 画像 013.jpg
↑禹州市からバスに乗り、張得郷杜庄村の張良廟へ(張良故郷伝説のある村)

禹州市张得乡杜庄村。禹州の城関汽車站から司村行きのバスで。
(住所・行き方は~さんのサイトよりv 
ほんと、~さんのサイト情報がなかったら、行けてないです^^ 
今検索しても住所が出てこないですから。本当にありがとうございます>_<~)
http://www.yuzhou.net.cn/a/xiayuwenhua/mingshengguji/2012/0514/14940.html
(自分が調べてかろうじて出てきた中国の資料;)

★朝一でフロントでホテルをもう1泊延ばして保証金(押金yajin11声。部屋の物を壊したりした時の為に多めにお金を取られ、チェックアウト時に返してくれる)をあと100元払ってから、
朝ごはんを買いに出かける。

近くで油餅を買って食べた。できたてあつあつでおいしかった。
具が色々あったらしく、「何味がいいんだ?」と聞かれたが、
答えられず指を指して「これ(と同じでいい)」と答えた;^^
コピー ~ 画像 004.jpg
画像 006.jpg
↑ナイロン袋に入れてくれます。「帯走(持ち帰ります)」と言ってみて下さいv

ホテルでご飯を食べてから、出かける。まずホテルの前の道の市バスに乗って西バスターミナルまで。

禹州の市バスは乗る時に、どこまで行くか告げて切符を買わねばならず、
言うたびに「はあ?どこなの?」と聞き取ってもらえず苦労しました;^^

他の町では乗るときに1元(17円)を
運転手さんの横の箱に入れるだけでいいので(中国の人はカードでタッチ)、
いちいちどこまで行くか言わなくていいのですが;^^

★西バスターミナルについて、
切符売り場で「張得」と告げると「ここからはでてないよ。城関汽車站に行ってね」とのこと。

しまった~!~さんがサイトに書いて下さっていたのに。西側の町なので西ターミナルからも出てると思った私が甘かった;^^ 城関汽車站行きの市バスが、ホテル前からはなかったので;とほほ^^

ここからどうやって行っていいか分からず、
とりあえず、近くの三站汽車站までバスに乗っていってみる。
(この町はバスターミナルが山ほどありました!;一站、二站、三站、西、東…。分からなすぎる;)

三站汽車站にも入って、張得行きのバスがないか見たがない。
その後ターミナル前で、例の赤いバイクタクシーのおじさんに「城関汽車站」といって乗せてもらうと、すぐ着いた。

バスターミナルは大きな道から、脇道に入った所にありました。ここから少し南に行くと大きな禹王の像があり、この周辺にいくつもバスタ-ミナルがありました。

この町のバスターミナルが一番ややこしかったですね;^^ 大都市鄭州もバスターミナルは多かったですが。 
バスターミナルや地図に「~行きは~バスターミナル」とまとめて書いてあったらなあ…。鄭州では一部書いてあったような。
禹州市内の地図も結局入手できず。売ってないのかな??

★城関汽車站ターミナルに入ると
司村・張得とバスのフロントガラスに貼ってあるバスがたくさん停まっていました。
切符を買って、しばらくするとバスは出発。

バス内では、切符売りの女性と運転手さん(夫婦か家族なのかな?)、
お客さん達も交えて楽しそうににぎやかに話していました(よくある^^)
私はほとんど聞き取れないんですが^^;

こういう賑やかで陽気な中国の人たちがとても好きです。いつもこちらも楽しくなります。
無題.JPG
ペイントで書いてみた(ネット地図から起こしました) ↑

しばらく走ると、道端にお店がたくさん出ている賑やかな
大槐樹趙(大はついていなかったかも)という町を通過し、ここを左に曲がりました。

河南省地図冊からコピーした地図と、ネットから印刷した地図を持って
確認しながら進んでいました。
地図には張得が二つあったので、どちらを通るのか気になってましたがバスは手前で曲がりました。

そして、すぐに張得という標識が見えたので慌ててバスを降りました。(続く^^)
画像 0027.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。