SSブログ

人形劇8話 5/24放送 [人形劇「項羽と劉邦はるかなる大地」]

8話のあらすじと感想 ↓













(あらすじ)
【劉邦、張良の力を頼る】黄石公は、張良に「5日目の夜明けに橋で待っている」と言い渡す。
張良は二度遅刻し、三度目にやっと黄石公に認められ、兵法の書を伝授される。
劉邦は通りがかりに張良が(子供たちに勉強を)教えている姿を目にし、
知り合いになろうと近づく。

http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22711_201305240755.html
(BSジャパンさん)

↑>知り合いになろうと近づく。
・・・劉邦怪しすぎ^^; 逃げろ!張良 笑

しかもこの劉邦、最初は塀の向こうから中をのぞいてました。怪しい~~!
その後、授業が終わるのを門の所に座り込んで待ち伏せ!^^;

★黄石公とは、兵法書をもらってからも、1年に1度出会う師弟関係に。
「もう独り立ちしなさい」とお別れする場面もありました。

雪の中、張良が橋に行くと、
曲がった杖が置いてあって、「師匠~! 本当に行ってしまったのですね~!」。
降り続く雪の中にたたずむ張良・・・。とても綺麗で、名場面や~T_T

★捨てられた曲がった杖=pao(1) diao(4) 拐(guai)杖
何度も繰り返して出てきたので故事成語かと。辞書には載っていなかったので、
例によって中国語教室の先生に聞いたら^^、

①怪我が治って杖がいらなくなる ②自立して独り立ちする、独立する
という意味だそうです。なるほど~~。

★他にも張良の歌♪の場面が! 
♪留侯美好~ 如婦人~(りゅうほう めいはお るう ふーれん♪)
(みんなで歌おう! 笑)

あ、着物の着替えも多い! 張良、逃亡中なのに高そうな着物着てるな。
(あちこちに隠し財産が? 笑)
人形劇なのに、凝ってるよなあ・・・vv

★あらすじ後の後半のお話は、劉邦が帰宅して、呂雉と仲良くけんか。
劉パパも乱入してばたばたしますが、明るく楽しくて、笑えます^^

★蕭何さん、曹参も登場。劉邦とお酒を飲んでいました。

★やっぱりこの人形劇はよくできていて、面白いですね^^
お気に入りサイトさんによると、毎回張良がナレーションと予告をやってるそうです!!

DVD、第1集6000円、100話までで6000x4本=24000円で出ないかなあ^^;
(たぶん、出たとしても1本1.5~2万円 
全話そろえると6~8万円ぐらいはするだろうな;;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。