SSブログ

映画「王的盛宴」11/29上映決定^^、大漢風25話 [大漢風感想(放送終了後)]

http://ent.ifeng.com/zz/detail_2012_10/31/18675329_0.shtml
(↑ また新しいポスターが! 
ポスターにも日にち入ってるし、ほんまに決定でいい?^^;)

「大漢風」、23:50に25話を見終わりました。ぎりぎりすぎる 笑;

少々感想 ↓
























劉邦の嘘泣き、張良も騙されてたんかなあ^^;笑

嘘泣き場面の後の、劉邦の台詞の訳は、
「張良は国の守護神だぞ」なんですね・・・。
(中国語:「子房是江山社稷」)だったかな?;(要確認)

韓生、可哀想;; 君児も;;

★虞姫が敬語で項羽に話してるのが気になる^^
ため口かと思ってました。

張良を(子房)と呼ぶ、蕭何さんと項伯、
字幕では(張良殿)になってるが、親しい間柄ゆえの呼び捨てなので
字幕も(子房)か(張良)でいいのではなかろうか(←細かいって^^)

真珠のエピが色々気になる~。史記チェックしよう・・・。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00012/v12096/v1000000000000003024/
明日、いや今日の朝、26話みます^^;

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00012/v12096/
gyaoさん 大漢風top^^
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くみ

はじめまして、更新いつも楽しみにしています。
恩賞として、黄金はわかるんですが、なぜ真珠?と昔から不思議でした。劉邦と真珠って、○○に真珠っていうか、、、イメージ違くないですか?(^^;;  
順当なところでは、奥方や娘御へどうぞ。てなところでしょうが、もしかすると「お薬」のつもりで病がちな張良にあげたのかな〜とも考えたりもしています。
by くみ (2012-11-01 21:39) 

愛良

>はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

へ~~!真珠は薬にもなるんですね!!
初耳です!ネット検索したら色々出てきて驚きました。
これは、病弱な張良にあげた説もいけますね!^^

さっき「留侯世家」を再チェックした所、
劉邦があげた黄金と真珠⇒張良がそのまま項伯に横流し
(ええんでしょうか!
劉邦は張良に使って欲しかったのでは!)

更に、劉邦は別口でも張良を通して項伯に贈り物をして
追加で漢中の地を貰ったんですね。
「史記」の別の箇所にも
真珠エピは載ってるんでしょうか?^^
by 愛良 (2012-11-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。