SSブログ

8/23③DVD探し、書店、地下鉄 [中国旅行記]

IMG_0041.jpg
西安の城壁の南門付近。バス内から撮影。↑ 車と車の間をすりぬけて横断する人々が!^^;
自家用車も増えましたね!

展示してある楽器などは、確かコンサートかTV番組の広告でした。

★午後、学食でご飯を食べた後、
「劉邦の大風歌」のDVDを探しに、大学裏のDVD店へ行ってみる。

2軒廻りました。
正規版が売っているお店のようで、割と高いDVDが並んでました。
(200~300元(2600~3900円)だったか。
これだと日本で通販で購入しても、あまり変わらんですな~^^
洋画の映画DVDも結構あった。)

ここのお店の店員さん、無愛想だったな^^;
(親切な所が増えてくると、逆に新鮮だったり 笑)
(昔は、親切な所と無愛想な所が半々ぐらいでしたかね・・・^^)

★ここから市バスに乗って、城壁内の中心地(鐘楼)へ移動。
ここは一番の繁華街で、大きな百貨店やホテルなどがあります。

ニュースに映っていたデモも、この辺りでも行われていたと思いますT_T(悲しすぎ)

以前も買い物客や旅行客などで人がいっぱいでしたが、
更に人が増えていてビックリ。
友達によると、周辺の町から西安に出てきて住む人も増えているそうです。

車も多いので地上の横断はできず、地下道を通って通りの向こう側に移動します。

しかし、地下街に貼ってある表示が分かりにくく、何度か違う道に出てしまう 笑;。
(~通り北、~通り南 のような表示で、いまいち分からず;笑)
(大きな建物名や観光地の表示もあったような気がしますが、分かりにくく;)

私は少々人ごみが苦手で、人酔いしたりするのですが、
中国では、列車に乗り込む時に、多くの人が周りにいても
何故か大丈夫なのです!(笑; ←中国おたくだから?^^; 空気が違うのかな?)

でもこの時は、地下道でも、地上を歩いていても、
人が多すぎてへとへとになってしまいました^^;

★やっとたどり着いた鐘楼近くの新華書店が移転(倒産?;)していたのにも
ビックリしました。元新華書店の場所だという石碑が建ってた!

地図を確認すると、向かいの道に書店が。
上海書城のような4~5階建ての綺麗な書店が出来ていました。
ここでもDVDを探しましたが、見つからず・・・。 

★この後、明日乗る空港へのリムジンバスが発車する
ホテルの場所を確認しに行く。 

場所が分からなかったので、
道案内の看板が出ていた、派出所のような小さな建物で、
居眠りしていた男性を起こして(^^;)、
ホテルのある通りを聞き、また地下道に入って行ってみる。

発車所に行くと、客引きのタクシー運転手さんが大勢いて、
「リムジンバスに乗るのか、タクシーでいかないか」と声を掛けられたので、
小走りで逃げ去る。

★それから、思いきって最近できた地下鉄に乗ってホテルに帰ろうと思い、
また地下道に入って駅に向ったが、
←の通りに歩いても、なかなか駅が見つからず、ぐるぐる迷う ;笑

やっとたどり着くと、販売機はタッチパネル式で、画面に路線図まで出てきて、
駅に触れると金額が表示される! ひょえ~!最新式や!と、ビックリ。

しかし、お金を入れると、お札が戻ってきて、切符が買えない!^^;
お札を取替えて下さいと表示が出て、何度か変えたが無理!笑笑

1元コインをおいとけばよかった~~と後悔したが、重いコインは積極的に
使って残っておらず。私の隣で買っていた若者グループも「駄目だ!」と諦めて去っていきました^^;

北京地下鉄と違って窓口で買える売り場も見つからず、
(北京では窓口でしか買ったことがない)
諦めて地上に出て、バスに乗ってホテルに戻りました。(続く^^)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。