SSブログ

ありがとうございました^^ [楚漢な日常&その他日常]

がんだむ.JPG
けちらずにグッズを買ってくればよかった;^^ 積みザク欲しい 笑
ごまふあざらし.jpg
品川水族館^^ 今回で3回目。
あざらし可愛すぎる。この子は水槽の底でうとうとしてました>_<

トンネル水槽でのダイバーの餌やりもおお!イルカ、アシカショーも大好きなのでした^^

★オフ会に参加して下さった方々、
本当にありがとうございました^0^/

またぜひ集まりましょう~。
司馬先生本話もたくさんできて幸せ~でした!
陳平話も多くて、すごく嬉しかったです!!

それから、私のファン度は、張良>劉邦で、
張良:劉邦=8:2ぐらいだと思っていましたが、

そんなに劉ラブに見えますか?! 笑;^^
いや、確かに劉邦好きですが、張良はもっとです~!! 笑

★えっと、話していた司馬先生の「蕭何や虞美人が…」は、
「長安から北京へ」 (中公文庫) のあとがきに、

「幼いころ、漢文を習っていて、

文王も子路も蕭何も虞美人も王モウも李白も安禄山も
杜甫も文天祥も、

みな自分たちが共有する過去に棲息し、とても外国人
とは思えなかった。

むしろ『日本外史』を習うようになって、…」

と、載っていました。
…以降も、色々と考えさせられることが書かれています!

…これは、どうして蕭何と虞姫だけが!と気になりますよね~^^;

★ところで、
「小僧の犬だ」センター試験は、1994年(平成6年)でした。 
(センター試験国語に、司馬先生の下巻が出題されたことがありました。
友達にもらった、新聞のコピーが手元に)

今後、少しずつ問題をUPしようと思います^^

問1 傍線ア~ウの語句の本文中における意味・・・
ア 不世出の
1 めったに現れることのないほどの、すぐれた
2 少しの人にしか知られていない、一風変わった

…問6までなのです^^ 配点は50点です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。