SSブログ

初めて大漢風を見た人は・・・ [楚漢な日常&その他日常]

陽夏侯を確認しようと思いつつ、ちょっとばたばたしつつ、大漢風見ずに、

ドラマ『仁』(主人公&さきさん一家&医者仲間がむちゃいい人ばっかりでそれだけで充分なのに、
幕末の人たちもすげーいい人ばっかりT_T 西郷さんも、久坂も、勝先生も。良順先生もか!龍馬も最近ではこの龍馬が一番好き。お目当ての新撰組だけが嫌な人たち?;^^
や、母親の代理出産(うわ~どうなるの!!)のドラマや、『蒼穹』再を見てて、

更に、先日久しぶりに、ある方に大漢風の1~4話のDVDをお貸ししたので、
自分も最初に戻って、「初めて見る人でも分かるのかな」と違う目線で見直してたので、未確認です。

始めの歌~1、2話を初めて見たら、
漢軍旗が黄色、楚軍が赤色だとか、
船が燃えてるのは破釜沈船(←徳間文庫 史記小事典を確認して書いた 笑)だとか、燃えてるのは阿房宮だとか、これは項羽の最期のシーンだなとか、
力士連れて暗殺やってたら張良だとか、項梁とセットでいるのはたぶん項伯かな?とか、
項荘と戦ってるひげづらの人はあの人かあの人かあの人かと想像したりとか、ひげあるけど趙高だとか・・・、色々と分かるんでしょうか^^;
(その人の元の楚漢知識によるか・・・^^) (確か日本版DVDは初登場時に名前の字幕が入るんですよね。未だに未購入ですが;)

そういえば、最初の頃張良とセットだった韓生の初登場場面てカットされてるのかな~とか、
月姫の初登場場面もお股くぐりの前にもあった?とか、蕭何さんもあそこが初登場じゃないんじゃない?とか、
未だに根強く残るカット疑惑をまたまた追加で思っていました^^;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。