SSブログ

めざせ張良廟、全制覇!^^; [中国旅行の資料]

随分前に漢中の古漢台の売店で買った、西安地図出版社「張良生平与業績」という本に、
10の張良廟(張良山 ←^^ 含む??) が載っており、
おおおお!!いつか全部廻ってみたい・・・・と思っていました・・・。

①陝西省 留ば県 紫柏山 (これはあの有名な、みんなの張良廟^^)
②洋県 子房山 (陝西省 城固の東 らしい)
③旬陽県 子房観 (陝西省 安康の東 らしい)
④洛南県 書堂山 (陝西省 華山の南 らしい)
⑤佳県 白雲山 
⑥甘粛省徽県 鳳凰山 留侯洞
⑦河南省蘭考県 曹辛庄 (あの張良墓の事? 確か数年前、引越しか分墓?)
⑧河南省と湖北省の境の桐柏山
⑨広東省広州市 張良廟 (前回旅行で探したが、不明の廟^^;)
⑩浙江省千島湖

⑤以降はまだ調べておらず。1つずつブログにもUPしようと思いつつ、ほったらかしてました;^^
西安の出版社の本なので、近辺の廟が多いですよね。探せば他地域にももっとありそう!!♪ ;
最近ネットで、広武山の所に子房山があるのも見かけたし^^;(漢王城の事か??)
徐州にも子房山がありますもんね♪ 河南のもろもろも入ってないな☆☆

若い頃よりも体力はあるんですが(散歩したり、駅で階段使用やってて 笑)、
田舎の方に入っていく気力がなくなってる気がします・・・。で、全廟制覇できないまま、一生を終えそうな気がひしひしと;^^
今や、張良全墓制覇すら自信がない・・・。ううむ~。

もし、老後、お金持ちで(そんな予定はないし;笑)、なおかつ体力があれば、
4年ぐらい中国留学か定住して、ゆっくりあちこち廻って全制覇できる気もするんですが・・・^^;

将来、すっかり円が弱くなってて、世界一の大国?の中国への旅行は無理になって・・・(友達はそこまで円も日本も弱くならないと言ってたが) と妄想すると、今のうちにもっと廻っとかな~と焦りますね^^;;

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ろしゅっく

へー、張良廟ってたくさんあるんですね。全制覇めざして、体力づくりと貯金に励まねば! 私もなるべく階段上るようにしてます(^^)
中国では田舎でもバスやバイタクがあるけど、近い将来にみんなマイカーになって、公共交通機関が減るのでは??
行くんなら早いうちに、元気なうちに、と結構まじめに考えたりしますが... ううむ~(-_-;)
現地の張良研究家の方はすごいですね。経済的には決して豊かではないのに、自費で張良史跡の修復や著作に取り組んでおられて敬服します。見習いたいですね☆ とりあえずブログで紹介するとか、できるところから(^^)
by ろしゅっく (2011-02-22 23:54) 

愛良

>ろしゅっくさんも階段使用組でしたか!^0^/

中国でマイカー増え、交通機関が減る説、うわああああ!!あり得ますね!!
私は思いつきませんでした!ろしゅっくさん、すごいですね!!^^

バイタクもバスもなくなると、むちゃむちゃ困りますよね;;
奥の方までバスが走ってくれてて、タクシーない町にバイタクおじさんがいてくれて、どんなに助かってるか・・・T_T
ほんとあの国はどんな風に変わっていくんでしょうね・・・。予想もつかない方向に変わっていくのかも・・・。うう。

日本には反中の人も多いので、歴史が好きで、旅行に行ったり、あの国の人と少し触れ合うだけでも何か役立ってるかな・・・と思う事があります^^
(うまくまとめて言えないですが)(自己満足な考えですが^^;)


by 愛良 (2011-02-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ああ・・・。どはまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。