SSブログ

夏侯嬰はいい!^^ [楚漢な日常&その他日常]

昨日からぐぐっと寒くなりましたねT_T 皆様、お元気でお過ごしください・・・。
外出時マフラーを巻くようになったので、「やった!大漢風巻きできる☆」と意気込みましたが、あまりの寒さに韓信の逃亡を助けた忍者陳平みたく、鼻の上辺りまで巻いてしまいました^^;

今、大漢風と人形劇と蒼穹を見ています。

人形劇はちょっとずつ見てるので、いまだ張良が戻ってきた(その①。その②は陛下が関中奪回後)辺りです^^

「大漢風」は夏侯嬰がマイブーム^^ 特にカッコイイ場面は、
呂沢軍に助けてもらう直前、季布と対峙しかける場面(武侠俳優さんなんですかね??)、
陛下が投げ捨てた子供’sを拾う場面、韓信の処刑を助ける場面(「きさまの名は?」と聞く所がカッコイイ!)、曹無傷の剣を押し戻す場面です☆

終盤に、朱氏との場面も入れて欲しかったなあ・・・。更に、劉恒の即位の時の場面も見てみたい!

★さっき大漢風のwikiを見ていたら、下の方に楚漢戦争を題材とした作品のカテゴリーがあり、飛んでみると、古いドラマ『淮陰侯韓信』(邦題『項羽と劉邦・背水の陣』)の項もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%BE%BD%E3%81%A8%E5%8A%89%E9%82%A6%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%99%A3

その一節に思わず吹きました^^・・・↓
なお、『項羽と劉邦』という邦題にした理由は、韓信では日本人にはなじみが薄いのではないかという、ビデオ販売会社の配慮によるものらしい。[要出典]

出典は不明らしいです。項羽、劉邦は認知度が高く、韓信は低いって事??なんか変だなあ^^;
私は人に項羽と劉邦ファンだと告げると、大抵三国志ファンだと記憶されていました。
日本人は項羽、劉邦、韓信をセットで知らない人が多い(80%程の人が知らない??) のではないでしょうか^^;

(拍手)
12/7の方、ありがとうございます^^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。