SSブログ

朝「辛追伝奇」、夜「大漢風」 [楚漢な日常&その他日常]

を見ています^^; サッカーはニュースでしか見ないので・・・。


「大漢風」は漢中入り~彭城攻め辺りを見ています。「大漢風」には韓信が道を教えてくれたおじさんを殺す場面はなかったんですね・・・。この韓信はやっぱりかなりひいきされてるわ^^

韓信が打ち首になりそうな場面の夏侯嬰がカッコよかった~~。それから、この辺りの季布もやたらカッコよく見えました^^;(この人の現代の姿が想像できないです・・・。今度俳優さんの検索してみます)

この辺りは、呂雉や虞姫のごたごたもあって・・・、
某掲示板である方が「女性がらみのエピソードをなくして、正統派歴史物として描いて欲しかった」的な書き込みをされていたのですが、最近私もつくづくとそう思っています・・・(君児の場面とか泣いたくせに^^;彭城の劉邦再会場面も最期の場面も)

次にこういう豪華楚漢ドラマが作られる時には、
1話が劉邦軍関中入り~鴻門前夜から始まって、楚漢の戦いをたっぷり、友達も言ってた様に謀臣の活躍もたっぷり、武官のみなさんもたっぷり活躍、劉邦皇帝後もたっぷりと描いてくれないかなあ・・・。
(秦ファンは怒るんだろうか・・・)

私にありあまるお金と、ありあまる才能があれば、中国中央電視台の筆頭株主になって、理想の楚漢ドラマを作るのに!笑

・・・キャスティングは中国のファンと日本のファン(韓国もファンいるのかな?以前、司馬先生の記念館で韓国語版を見た様な記憶がある・・・。また行ったら確認してきます・・・。)が総参加してやれるといいのになぁ・・・笑;^^

「辛追传奇」はネタばれありなのでスペース空けときます^^ ↓

















思ったよりも、面白いです! セットや着物もすごく綺麗で映画のようです!!
主役は馬王堆に葬られてた辛追という女性ですが、史実通りの話が並行して進んでいます。
ちゃんと白登山の戦いがあったよ!(嬉)。漢軍の劉邦のいる陣まで矢がよーさん飛んできて、危機一髪の場面があって怖かった;

韓信と劉邦の外見がかぶってるわ!;笑 髪形と体形が同じだと、ヒゲの形が似てると似るよなぁ・・・。鐘離眛は今までで一番男らしい、武官らしいです^^

陳平が優男(死語?;)ぽい☆でもカッコイイので一安心です^^ 張良は出ていない・・・T_T

http://so.56.com/index?key=%E8%BE%9B%E8%BF%BD%E4%BC%A0%E5%A5%87&type=&charset=utf-8&bn=&charset=utf-8&page=3
(辛追传奇見られる中国のサイト)


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ろしゅっく

「大漢風」は女が出るところは飛ばして見てます^^
特に虞姫がうぜぇ!(美人だから余計嫌い^^ゝ)

私は劉邦が皇帝になった後の功臣粛清が・・・T_T
なので、終わりは劉邦の即位まで、はじまりは戦国時代の終わりからにしてほしいです。(張良のおじいさんが韓の宰相をしている頃からとか^^)

ぜひ中央電視台を乗っ取って、良質楚漢ドラマを作ってくださいませ 笑笑
私も裏の畑で油田を掘り当てた暁には、史記130巻を完全ドラマ化してみたいですね。
1巻あたり平均20話で2600話、世界一長いドラマになりそう(笑)

「辛追传奇」は、あのねぇちゃんがもてまくるのが気に入らん。(いや、うらやましい 笑)
by ろしゅっく (2010-06-28 01:22) 

愛良

>えええ!飛ばして見てらっしゃるんですか!わははは^0^
私もあんまり虞姫びいきではないです・・・。曹姫や月姫の方が美人に見えるし^^;

ろしゅっくさんは戦国の終わりからご希望なんですね!そういえば戦国時代のドラマってないんだろうか・・・。
張良のおじいさんの話は、「張良伝」みたいな主役ドラマができたら(きゃ~~、うおおおお)可能ではないでしょうか??
張良に奥さんが2人いたら嫌ですけどね・・・。主役話なら、少なくとも1人は確実に出てくるよなあ・・・。「大漢巾幗」のお姫様との恋愛みたいのなら嬉しいけど;
>裏の畑で油田、1巻あたり平均20話で2600話
↑受けました^0^ 私も宝くじが当たったら、漢中の張良廟と沛県に寄付するんだ♪と、いつも妄想しています^^; 中央電視台の乗っ取りの方は1%の可能性もないですよね・・・笑

「辛追传奇」、そうなんですか!楽しみに見ていきます・・・。ねぇちゃんって 笑笑笑

by 愛良 (2010-06-28 20:52) 

サク

うはは、自作ドラマ最高です!

私は、偶然道端で助けたお爺さんからダイヤモンド鉱山を譲られたら、
楚漢の漫画を作ってみたいですね。
原作:自分、画:誰か有名漫画家 で。
ドラマよりさらに好き放題できそうですし、
漫画家のネームバリューでアニメ化→映画化→ゲーム化?
楚漢が三国志並みに国内はおろかアジアや欧米に羽ばたく展開も予想されます。

スタート地点は普通に秦の天下統一あたりでいいのですが、
ろしゅっくさんと逆で、むしろ劉邦の功臣粛清と呂后時代を
ネッチリと・・・いや、キッチリと読んでみたいです。
単行本売れなさそうだな。
さらに原作者の意図に反して、アニメが劉邦即位で完結させられそう・・・。
by サク (2010-06-28 21:51) 

愛良

>お爺さんからダイヤモンド鉱山 ←笑笑笑
楚漢漫画、うおおおお、ええですねえ>_< しかも有名漫画家さん・・・。

>国内はおろかアジアや欧米に羽ばたく展開
うわああ、本当にそんな日が来たらいいのになあ・・・。長生きしてたらいつかそんな日が来るかもしれませんね^^ 

それから、前にも何度か書き込みしていますが、どなたかそろそろ司馬先生版の様な数冊に渡る素敵な小説を書いて下さらないでしょうかねえT_T

私もサクさんと同じで、劉邦皇帝後の話をネッチリ(←笑)みたいです!
おそらく映画、アニメ化されたら、
烏江項羽自刎で終わりの王道パターンになるのでは・・・^^;

ところで、沛県などに寄付したい!と書き込みましたが、全額寄付ではなく、自分と家族の老後資金を定期預金にして、大漢風日本版DVDなど欲しいものを10万ほど買って、その残りを寄付するというせこい計画です;☆
by 愛良 (2010-06-29 21:09) 

ろしゅっく

マンガも欲しいっすね。ゴルゴ13みたいなんがいいわ~
「楚漢文化学術芸術有限公司」を立ち上げて、何でもかんでもつくりたい!(あ~、妄想が止まらん!!!)

>劉邦皇帝後の話をネッチリ
第一部と第二部に分けましょう^^(各部50話で)
その他、個人ごとの「○○伝」をつくって、あと史跡紹介ドキュメンタリーもセットして、専門チャンネルで放映。視聴率なんか無視!

>偶然道端で助けたお爺さんからダイヤモンド鉱山
黄石公みたいなじいちゃんが、ご褒美に「太后兵法」のかわりに鉱山の権利書をくれるかも? 他人にはできるだけ親切に、を心がけましょう 笑笑

>漢中の張良廟と沛県に寄付する
私もどこかに寄付したいと日々妄想中です♪
張良故里の廟の修復とか、韓信墓の修復(墓がなくなってるT_T)とか、いっぱいあります。
日本円100万円で石碑が1基建立できると聞いたことがあるので、月1000円の自動積立定期預金しようかなと考え中^^
あと、現地ローカルの企業の株をちょっと買って、地域経済振興→まちづくりで史跡修復、になればいいなとか。(関係者の子孫が経営する会社とかないんかな?)

>そういえば戦国時代のドラマって・・・
私は「大秦帝国」が好きです。第一部だけ完成してて51話、最終的には全6部までネッチリつくるらしいです^^
by ろしゅっく (2010-06-29 23:32) 

愛良

>ゴルゴ13みたいな楚漢漫画って!!笑笑笑笑(想像できません^^;)笑

>劉邦皇帝後の話をネッチリ 各部50話
ええですね~~>_< それだけ長いと嫌になるほど楽しめますね(でもこんなに長いとまた女性陣が出張ってくるのでは^^;)

>黄石公みたいなじいちゃんが、ご褒美
笑笑。私は「太后兵法」(声:沈さん張良)より、ダイヤモンド鉱山が欲しいかも;英雄にはなれないわ・・・。笑

>張良故里の廟の修復とか、韓信墓の修復
そうですよね・・・・・・。沛県の陛下関連施設や、張良廟には既にお金がかけられてますものねえ・・・。
愛着のある場所なので寄付したいと常々思っていましたが、西安南の陳平墓や、河南の陳平廟を整備する方が先ですね^^;!(陳平は有名じゃないからほったらかしなんだろうか・・・;) 
劉邦&呂雉墓もほったらかしだったのに、最近整備されて入場料取られるみたいです。公園みたいになってるのかな??
また行ってみたいT_T

「大秦帝国」はそんなに長いドラマなんですね。知りませんでした!

それにしてもドラマ1本●億円もかけてるのなら、宝くじ1回当たるぐらいでは援助にはなりませんよね・・・。
最近ニュースでやってた、役員報酬1億円以上の人ぐらいでないと駄目なのかも・・・^^;


by 愛良 (2010-06-30 21:26) 

サク

>修復とかに寄付
おお~お2人ともすばらしいお考えです!
じゃあ私も、マンガの計画はキャラクターデザインが好きだった赤龍王のリメイクにとどめておき(50巻くらいで周亜夫が死ぬくらいまでいけるかな?ゴルゴっぽい劉邦はなんかいやだ~^_^;)、
ダイヤ鉱から得た資金の大部分を"始皇帝陵の保存技術の開発と発掘、整備"に突っ込みます!
死ぬまでに内部参観を果たしたいのです(T-T )
楚漢がらみで修復したいところは、いっぱいありすぎです・・・。

>月1000円の自動積立定期預金
石碑建立の100万円ためるのに80年以上かかりますが、ダイヤ爺さんを待つよりは早そうですね。

>「大秦帝国」
日本語でレンタルとかできますでしょうか?
最近「キングダム」を読んで秦に結構興味があります。

>劉邦&呂雉墓、整備
ええええ~っ(驚)って言っても、
柵で囲んで、駐車場作って、例の黒い石碑(某市文化局、2000年○月○日とか書いてあるやつ)を建てるくらいかな?
まさか、発掘品や内部を見られたりするんでしょうか。
もし見られるんだったら、また行かないといけないじゃん・・・。
by サク (2010-07-01 00:38) 

愛良

>始皇帝陵の内部参観・・・
私も見てみたいです!!さぞかし豪華かと(あ、やっぱり既に荒らされてるんでしょうか・・・)生きてる間に見られるといいですね^^

漫画50巻もですか!笑^0^ それは嬉しい長さですね!たっぷりと全てのエピソードも人物も入りますよね>_<
私は少女マンガ家さんが、全員美形にして描いて下さらないかなーとも思っています。新しいファンがつくと思うので^^

>月1000円の自動積立定期預金
私もそんな事考えてみませんでした・・・。宝くじが当たったらとか言ってないで、ほんとに何かやったみたら楽しいかもしれませんね!
日本のふるさと納税みたいなのが、中国にもあればやりやすいのに・・・。旅行中に郵便局から振込みとかができれば・・・。
でも市や県に寄付しちゃうと、高級幹部の懐に入るだけの様な気もするので、張良廟に行った時とかに直接手渡せばいいのでしょうか^^; 勇気がいるので、なかなかできなさそうですが・・・。
by 愛良 (2010-07-01 22:05) 

ろしゅっく

>月1000円積立、石碑建立の100万円ためるのに80年以上かかります
計算間違っとったわ~ 死ぬまでに間に合わんじゃん 笑
まぁ、できる範囲でちょっとでも頑張ろー^^
通帳のタイトル好きにつけれるから、何にしようかあれこれ考え中です♪

>市や県に寄付しちゃうと、高級幹部の懐に入るだけの様な気もする
私もそれが一番心配です^^ 蕭何みたいな市長や党書記が人おらんかなぁ・・・

>「大秦帝国」日本語でレンタルとかできますでしょうか?
ダイジェスト版が出てます^^
今作では商鞅が主人公で、将来シーズン2、3、シーズン4でやっと少年時代の嬴政が出てきて、シーズン6で秦滅亡になるらしいです。
「キングダム」をネットで立ち読みしました。おもしろいので続きが見てみたいです。
by ろしゅっく (2010-07-02 22:16) 

サク

>ろしゅっくさん

「大秦帝国」の情報ありがとうございます。
時間あるときボチボチ探してみます♪

「キングダム」かなりハマってます。おすすめです。
by サク (2010-07-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。