SSブログ

蕭何さん質素だった! [史記メモ]

少し前に、世家を読み返していたら、最後の方に、

必ず貧しい場所に暮らし、家を建てても塀などを修築せず、
「子孫が賢者であれば、わしの質素を手本とするであろう。賢者でなくても、権力者に奪われることはないであろう」と言っていた。 (岩波文庫 史記世家)

という箇所があり、ええええええ!蕭何さんはそんなに地味に暮らしていたのか!!!とびっくり仰天しました。

この前には、劉邦に疑われないように、色々苦労していたと思われる(泣)、細かな話が羅列されており、
こういった質素な暮らしも、劉邦の警戒を和らげるためなのか、とも考えましたが、
(でも、陳平は呂雉の目を誤魔化すために、派手に遊んでたし、私程度の頭では、この人達の行動の理由がよく理解できないです^^;)

とにもかくにも、私は、お金があったのに、質素に暮らしている人の話を読むと、
立派な人やったんやな~と、やたら感心・感動します。陸賈とかもそうです。

平成の世に暮らす私は、有り余る程のお金はないが普通に暮らしてはいける、ど中流階級で、「ああ、給料が2倍あれば、いや、あと4万円あればなあ~」と時々考えたりしてますが、笑;
そんな私が、お金があったのに質素に暮らしていた人に感動するのは何故なんでしょうか・・・^^;

成功して、財産を成しても、舞い上がらずに自分を戒めて、謙虚にしている所に感動するのでしょうか・・・??

それから、張良にはこういった質素生活の記述がないので、それなりに贅沢に暮らしてたのかとも考えています。
まま、張良は、地位に固執せず、さっさと半隠居しちゃう所は、世間の絶賛を浴びていますが・・・。
私は、残された劉邦の事や、仕事を途中でほっぽり出したりしてる所がひっかかっているので、張良のここには感動はしません・・・^^; (前にも書いた様に「ほんとに病弱説」も持ってますが・・・。)

★すごく暑かったり、仕事が忙しかったりして、
ちょっと働くのが嫌になっていました。
(なっています・・・、 現在進行形かも 笑。 単純なので、そのうちけろっと、立ち直るんですが^^;)

皆さんも、どうかぼちぼちできる時には、ゆっくりしつつ、手抜きもしつつ、無理せずにやっていって下さい^^
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

双子星

はじめまして!
私も、高校時代に「史記」で楚漢やって以来の楚漢ファンで、楚漢に偏ったオンリーファンです
(『三国志』は、むしろみんながせっかく建てた漢が滅びちゃうので悲しいのです・・・苦笑)。
楚漢ファンの方がいらっしゃって嬉しいです^^。
「大漢風」見てみたいです・・・某公共放送あたりでしてくれないでしょうか
(本はかなり読み漁ったんですが・・・大学図書館くらいにしか置いていない『通俗漢楚軍談』に至るまで^^;)。
とりあえず、「大漢風」(タイトルからしていいですね~)感想をじっくり読ませて頂きますね。
まずはご挨拶まで。
by 双子星 (2009-08-24 10:51) 

愛良

>コメントありがとうございます! 初めまして!双子星 様^^

「楚漢偏りファン」はかなり少ないと思います!!0.01%ぐらいでしょうか!
久しぶりに同士にお会いしました 笑^^

>むしろみんながせっかく建てた漢が滅びちゃうので悲しい・・・ 
いやぁ、優しいんですね~~^^。

「大漢風」は、まだツタヤに置いてあるかもしれません。ほんとに、また、どこかのローカル放送でやってくれませんかね・・・。

前にも記事を書きましたが、日本のサイト、3話まで無料のと、
http://www.clubit-arena.net/ocn/daikanfu.html

中国の無料配信サイトを貼っておきます^^
http://hd.ku6.com/show/CmHqmjmSCQfgk7o9.html
(平日の午前中の方が、止まらずに見れます)

これからもどうぞ宜しくお願いします★★

by 愛良 (2009-08-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。