SSブログ

先週帰国してました^^ [中国旅行記]

IMG_0893.JPG
トルファンの高昌故城。むちゃむちゃ感動しました。 ↑玄奘、イケメン ^^  文章足しました。
IMG_0902.JPG


IMG_0929.JPG
世界遺産になって、めちゃ綺麗になってました。ロバ車がいなくなって、電動カートになってたよ。

ちゃんと日本語ガイドさんとまわったの初めてで、ちゃんと聞いたら前回よりかなり感動したという(反省) 上の写真は王宮の側にある玄奘の為に建てた、説法をした寺で
(説明のプレートには玄奘の名前はなかったですが)
IMG_0930.JPG
ガイドさん「あそこの隅に玄奘法師が座っていました」   私(ほぎゃ~~!)
ガイドさん「夜も星明かりで講義できるように屋根はついておらず、あの穴にろうそくを立てました」
他にもたくさんお話を聞いて、非常に感動したという。ああ。

ガイドさんはウイグル族の方です。 日本語は夜間学校で学んだ後、独学をつづけているとおっしゃっていました。明るくて優しくてとても素敵な方でした。 
すらっとした美男美女も多いですよね。子ども達もすごく可愛い。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。