SSブログ

鴻門へ 迷ったよ^^; [中国旅行記]

鴻門への行き方は、出発前に中国のネットの地図で調べると、
東三岔站(駅)から 鴻門宴站まで301路のバスが出ていました。  岔cha4

昔、兵馬ようからタクシー(バイクタクシーだったかも)で
行ったことがあったのです。 バスがあるなら助かったなと。

東三岔站は、玄宗皇帝と楊貴妃の温泉場で有名な華清池の近く。
華清池から更に観光バスで進むと、始皇帝陵、兵馬ようがあります。

まず西安の列車駅から観光バスで華清池まで行き、そこから歩いて東三岔站まで
行こうと計画。

当日、華清池でバスを降りたが、どっちに行ったらいいか方向が全く分からず^^;ww
ネットで見てた時は簡単に分かりそうだったんですが; 
北京のように整備された広々した道が続いてると、方向がいつも以上に分かりにくい;

目印はノートに手書きしていた地図の、あの有名な驪山と、人民政府だけ。(甘かったわ;!w ←毎度w)
北に行ったり南に行ったりうろうろ迷ってしまいました。 しかも8月、快晴でくそ暑い;;

だいぶ迷った後、道端にいらっしゃった警察官らしき方に聞いてみると、
とても丁寧に低音素敵ボイスでv、
「まっすぐ進んで、信号を左に曲がりなさい。そこをまっすぐ進むと東三岔ですよ」
「ありがとう」「いえいえ」と、教えて頂きました。(ありがとうございました・・・)

暑い暑いとうなりながらw、信号を曲がってどんどん進んでいったが、なかなか着かない; 
バス停がいくつかあって、立ってる標識に何駅か後に、東三岔の駅もあったので方向は合っていましたが、
とにかく遠かった;^^(まま、20~30分足らずでしたが)
(ネット地図では10分ほどだと思ってた。縮尺を勘違いしていた;)

兵馬よう行きの観光バスもたくさん通っていたので、残り2駅ほどの所で、乗せてもらおうとしたら
変な所から乗ったので、「どこにいくの?」と乗る前に聞かれて「東三岔」と言うと、
「東三岔ならもうすぐだから歩いて」と言われて、乗せてもらえなかったT_T 乗せてくれぃ~~!!ww

んで、更に歩いたら、やっとバス停が見つかりました。
バスは久しぶりに見た、ボロボロのバスでしたv 懐かしいvv 
人も大勢乗っていました。(ので写真がないです)

車内放送もなかったので、久しぶりに「鴻門宴に着いたら教えて下さい」と切符売りのお兄さんに頼む。

少し走ると、切符売りのお兄さんに「降りて。着いたよ。鴻門宴に行くんだろ」と声を掛けて頂く。
「遺跡は降りて前に行ったとこだよ」 「ありがとう!」 慌てて降りる。

他の人達はまだ先の町に行く地元の方ばかりだったようで、一人だけ降りました。
んで、↓ この写真の所まで来れました。 看板があって助かりました。なきゃ分からなかったよ;;
画像 165.jpg

この看板の所から少し歩くと、鴻門遺跡でした。途中タクシーか乗用車に一人で乗って、ぶおっと進んでいく女性に抜かされたっけ。 ファンなのかもな。
映画の影響もあるのかなと、ちょっとにやにや^^; 

そして、遺跡に着いたら、お客さんが多くてビックリしたのでした。 
ほんと夏休みだから?オンシーズンだから?

団体さんも入れ替わり立ち代りきて、私は木陰のベンチで座って休みながら、ガイドさんの同じ説明を何度か聞いていました^^












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。