SSブログ

張良は小柄ではなかったの??^^ [楚漢な日常&その他日常]

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/102946/
(wowow47話予告 韓信、何てことを~~!!)

(↓ まとまりのない話になっちまった。すいません^^;)

★中国ドラマ・アニメの張良は、背が高くて、がっしりしてるので、
司馬先生版がバイブルの我々(^^)には違和感があることが多い…。

健康すぎたり、剣も使えて強すぎたりするのも違和感ありあり^^;

導引や断穀を晩年から始めた可能性はあるけど、病弱なのは生まれつきぽいので、
たとえ背が高くても、痩せててひょろっとしてたのは確実ではないかと・・・。

★以前から思ってたのは、俳優さんは背が高い方が多いので、偶然高いだけなのかと。
ではアニメはどうなのか? 小柄にしてくれてもいいのに・・・。ぶつぶつ・・・。笑;

いやいや、張良が小柄だと思ってるのは、司馬先生版を読んでいる日本人だけなのか!!
(数年前に中国でも翻訳版が出版されてて、読まれている方もいらっしゃると思います)

★それから、もしや、中国でのイケメン=背が高いのが当たり前なのではないかと!!
げ~!! アメリカでは背が高くないと全然もてないというのを聞いたことがあるんです!
(古い・偏った情報か?^^;) 
中国でもそうなの? そういえば、アニメ「秦漢英雄伝」ではちゃんと病弱で細っこかったけど、ヒロインより背が高かった!推定175cmぐらいだった 笑

★更に更に・・・小柄な男性にも萌~、好き~てのは、日本人女性だけが持つ感情なんでしょうか・・・^^;
(実は私は3次元でも小柄な男性に惚れることがよくあります…^^ 張良とは関係なしに 笑。
小柄な人は、優しい方も多いし…。
以前いた職場で、小柄な同僚男性と話してて、「そんな人いるなんて、嬉しくて泣きそう」と言われたことが。 私は少数派なんでしょうか?;^^)

★今回この記事を書こうと思い、色々考えてて、

ふと、大学で受けた東洋史の授業を思い出しました。
先生に、「古代中国人の男性の平均身長は156cmだった」と聞いたのです。
(前にも似た記事をupしてるかも^^;)

これを聞いた時に、
つーことは、項羽の184cmというのは上乗せしてあって、
170cm前後?マックスで175cm? 小柄な張良は150cm以下? ちっせー、可愛い~>_< ←;
と勝手に色々考えたのでした。

この情報が確かなら、ドラマやアニメは全員高すぎるということになりますかね?^^

★始皇帝の兵馬ようが等身大だと知って、中国旅行、神戸の中華街で隣に並んでみたが、結構高い!160cmの私より高い!

が、上の講義の話を信じてた私は、人形だから高くなってるのか、等身大ではないのかと思ってました…。
真相はタイムマシーンで行って見るしか分からんのか・・・; 何か文献あるんかな??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。