SSブログ

人形劇17話 7/26放送 [人形劇「項羽と劉邦はるかなる大地」]

☆↑ ツイッター、少しだけつぶやきました。楚漢ネタはあまりないですが^^;
使い方も少しずつ分かってきました(~さん、色々ありがとうございましたv)

検索するとマニュアルがいくつかあるのですが、どれも詳しくなくて。
使いながら覚えるしかないですね^^;

★人形劇17話は ↓











(あらすじ)
【項梁・項羽軍、長江を渡り北へ進軍】
変装して呉の地を訪れた張良は、項梁、項羽の動きを観察し、
彼らが楚の国を復興して天下統一を目指していることがわかり、
呉の地を離れ、他の人材を探すことにした。

兵法家の子孫、孫傑は幼年だったが「八千の子弟」に加わった。
項梁は彼ら「八千の子弟」を率いて長江を渡り、英布、蒲将軍と連合し、
楚王を称していた景駒と秦嘉を殺し、留県を占領して根拠地とした。
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22711_201307260755.html
(BSジャパンさん)

★張良はあれで変装してたんでしょうか?^^; 着物真っ青で目立つし!
民衆達の間からこっそり軍の演習?を見てる姿が、可愛いかったです 笑

★項伯は張良を探しにいくことに。どうして皆、張良は名軍師だと騒いでるの!? まだ働いてもいないのに!!^^;

項羽は「張良何ぼのもんじゃ」云々言ってました!
孫傑は張良大ファンで、めちゃめちゃ尊敬してるそうです。ははは。

★項羽が河のほとりで虞姫を思い出してる場面もほろり;;

馬令童(呂馬童なの?)の眼の見えないお母さんの場面も良かったです;;
「無事でね!早く帰ってきておくれ。」と。項羽達一人一人に「令童を頼みます」と。

「八千の子弟」も何度も繰り返し出てきて、将来を思うとほろりです;;

☆項羽は少将軍、項梁は二叔、項伯は三叔と呼ばれてます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

愛づーふぁん

初めまして^^
こんなに充実した張良ネタブログを運営してくださり、歓喜に耐えません。
この人形劇の張良さんは、完全無欠の文武両道なスーパーヒーローですね~
「生来多病」な彼は何処?(笑)
良さんのナレーションがお気にです
曰く「女には少々だらしない劉邦であった」
又曰く「仲間だけが頼りの劉邦であった」
ほうほう、あんたそういう風に劉邦のこと見てたんだ~、とかニヤニヤしながら見てます。
過去記事含めて楽しませて貰ってます。
今後ともよろしくです~。
by 愛づーふぁん (2013-08-04 15:01) 

愛良

>コメントありがとうございます^^
(愛子房さん)ですよね?きゃ~! 笑;

人形劇の張良、ずっとナレーションしてるんですね!
>「女には少々だらしない劉邦であった」

ぎゃははは、そんな面白いナレーションなんですね!
見てみたい~>_<~。
ほんとこの張良、文武両道で控えめで真面目で、できすぎたお人ですよね・・・。すご~く素敵ですけどねv

過去記事まで読んで頂き、恐縮です&ありがとございます^^
最近、他の方のとても面白い楚漢記事を読んで、こんなんで続けてていいのかと少し悩んでいたのですが(;←暗)、
気を取り直してぽつぽつ続けます。これからもよろしくお願いします^^v
by 愛良 (2013-08-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。