SSブログ

人形劇3話 4/19放送 [人形劇「項羽と劉邦はるかなる大地」]

3話放送されました^^
あらすじと、感想
(私は中国版で見ています。何か間違っていたらご指摘下さい^^) ↓
















http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22711_201304190755.html
(BSジャパン さん) 3話 あらすじ
>【大酒飲み劉邦の登場】始皇帝は、自分が亡ぼした各国の宮殿を模倣して
阿房宮という壮大な宮殿を造園した。
趙高は始皇帝に、舞踏の上手な美女の献上し、ご機嫌をとる。

一方、驪山にある、始皇帝の陵墓の建設現場には、秦の丞相李斯と
将軍の章邯が視察に訪れる。工事に微用された未だ一介の小役人の劉邦は、
丞相や将軍、そして始皇帝の姿を見て「自分もあのようになりたい」と口
走るのであった。

★>大酒飲み劉邦 ←^^ ひょうたんに入ったお酒を腰にぶらさげています。
しかも、李斯達が視察に来た時には(陵墓なんか視察したんかい!)
劉邦は寝こけてました 笑笑 
子供向け人形劇だから、ほのぼのしてるんですよね。ドラマだと過酷そうな
工事現場で、もめごとが起きていたりするのに。

始皇帝も「わははは」と笑ってたりして、楽しそうです。
それから、子ドも向け番組だからか、今は兵器は秦にしかないから安泰だとか、
陵墓には弓矢が発射されるしかけになっているとか、
ドラマにはない勉強になる場面もあります。

宮殿の門が磁石になってて剣をくっつけてしまう場面もありましたが、本当でしょうか?

★あらすじにはないですが、終盤、劉邦が見た夢で、
始皇帝にやられそうになり、「張良ー!助けてくれー!」と呼ぶと、
張良がやってきて、劉邦に剣を渡して助ける場面がありました。

目が覚めた劉邦は「よし、張良を探すぞ!」とやる気まんまん^^
続きが気になりますね!

☆また四川で大きい地震がT_T
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。